• 2023年12月31日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-12-31T20:09:00-08:00&max-results=7

労働へ

 コロナ5日目。(´・ω・`)

まだ咳が出ているが、前ほどの痛さは無くなった。体調回復度は60%と言ったところで、日常生活には不便しないくらい。

とは言え起きているとフラッとしてくるとか、謎の脂汗が出てくるとか、まだまだ体調はおかしい。

恐らく、まだ体の中でウイルスとの闘いは続いており、動けてはいるけど体力の大半はウイルス駆除に使っている。最終決戦中の鬼舞辻無惨みたいな状態なのだろう。

体力より問題と感じるのは気力か。

上記のとおり、活動しようと思えば活動出来るくらいには回復しているんだけど、ちょっとした怠さはある。それが気力を萎えさせており、布団から出る気にならない。

少し元気がある時に仕事の様子を見てみると、12/27~12/28の間に仕事が22コほど来てしまっている。(;´・ω・`)

これが弊社最大の弱点で、プログラマーが僕一人しかいないから、僕が倒れたら全ての仕事が滞留するのよね。

この22コの仕事が残ったまま新年1月4日を迎えてしまうと更なる遅延を招く。12/31~1/3の間に片付けてしまうしか無いな。

僕の体調が本来のものであれば8時間程度の作業だと思うが、今はこのとおり体調を崩しているからな。休み休みやっていくしか無いが、それでは効率も出ないだろう。

でもやらねばマズい。

ワンオペは辛い。(;´・ω・`)

  • 2023年12月30日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-12-31T20:09:00-08:00&max-results=7

平熱

 新型コロナに感染して4日目。昨日は夜の22時頃だと思うが知らぬ前に寝てしまって、そのまま爆睡して、朝8時に起きたら体温が36.5℃と平熱になっていた。(´・ω・`)

どうやら主な病状の一つであった「発熱」が平癒したようだ。

気付いたこととしては、朝起きたらビッショリをかいていたこと。

思えば、これまでは体温が38℃を越えていても汗をかくことは無かった。そこで発汗作用を促して大量に汗が流して体温を下げる、が解熱剤の効能なわけだが。

今朝の症状は解熱剤を飲んでいないにも関わらず、解熱剤を飲んだ時と似たような状態だった。

ここから推測するに、新型コロナウイルスには体の発汗機能を失わせる力があり、発汗による体温調節機能が失われた結果が高熱という症状として現れる。

だから強制的に発汗を促す解熱剤は特効を示すし、自然と汗が出てくる今はもうピークを越えたと考えて良いのではなかろうか。

身体を起こす程度なら苦ではなくなったから、これで少しは活動を再開出来るな。

しかし、喉の痛みは全く治まらん。

喉の炎症による本来の痛みの部分と、咳をし過ぎて自ら痛めている部分の両方があると思うが、咳が止められんから対処出来ない。

龍角散のど飴で改善を試みているが、効果はあるにはあるが非常に僅か。

喉の痛みとどう付き合っていくかが今後の問題となりそうだ。(´・ω・`)

  • 2023年12月29日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-12-31T20:09:00-08:00&max-results=7

新型コロナ3日目

 検査結果は陰性であるものの推定陽性と診断されて3日目、未だ治らず。(´・ω・`)

実家に帰っているハニーから聞くところによると、ジュニアは既に熱が下がって元気になったようだ。パパに移して治したな。(; ・`д・´)

そしてパパの方はと言うと、主症状は発熱と頭痛、喉の痛みと咳だ。

このうち発熱と頭痛は解熱剤を飲むことで一発で治る。解熱剤は100%の効果がある。

問題は喉の痛みと咳の方で、昨日よりむしろ悪化している。

飲んでいる薬は以下。

  • 麻黄附子細辛湯
  • レボフロキサシン錠
  • トラネキサム酸錠

うち、麻黄附子細辛湯は普通の漢方でしかないから、特筆してどうこうという効果は最初から無いのだろう。発汗効果があるそうだ。

問題は残り2つ。レボフロキサシン錠、トラネキサム酸錠。

調べたところによると、レボフロキサシンは抗菌薬、殺菌効果を持つ薬で、新型コロナウイルスを殺す為にあると思われる。
トラネキサム酸錠は、喉の炎症を抑える薬だ。

この2つが期待するほどの効果を持っていない。

特にレボフロキサシンは汎用的な殺菌剤でしょ? 新型コロナ特効ではないんだな。まあ、汎用薬で治る病気であるならこれほどの社会問題にはならんわけで、飲まないよりはマシくらいの効果しか無いのだろう。

トラネキサム酸は効果無し。新型コロナの方が強くて勝てないものと思われる。


これらから推察するに、僕が貰ってきたこの薬って、ただの風邪薬ちゃうか?
新型コロナの特効薬が無いから、無難な一般薬を処方して、後は自分の体力で何とかせ~や、と。
キツいなぁ。(;´・ω・`)


解熱剤はカロナールで、これは確実に効果を発揮するが、熱が38℃を越えた時に飲むよう指示を受けているから乱用は出来ない。
効果を発揮している時間帯だけは元気になるが、切れると元通りでダウン。一時凌ぎの効果でしかない。


つまり、全然治ってないんだな。

こりゃ厳しい。(;´・ω・`)

  • 2023年12月28日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-12-31T20:09:00-08:00&max-results=7

ジュニア送付

新型コロナに感染して2日目、体調は引き続き悪い。(´・ω・`)

ただ、薬が効いたのか、初日にあったのような胸の苦しさは消えた。発熱と頭痛、喉の痛み、咳は引き続いており、いずれも厳しい。

この状態だと体を起こす気力が無いので、ハニーとジュニアには実家に帰って貰った。ジュニアがウンコした時の対処とか風呂とか、僕が倒れていては育児が回らなくなるリスクが懸念されたでな。

従って、僕は一人でこの新型コロナの療養に努めねばならないわけだが、ま~、パパは大変なポジンションよね。


一番困っているのは食事で、お腹は空くんだけど喉が痛いから食欲が無い。発熱から来る頭の怠さで身体を起こすことも出来ないから食事を用意するのがしんどい。

が、発熱については解熱剤という突破法があって、本来は38.0℃以上で解熱剤を服用するよう医師より指示を受けているが、それ未満の体温でも自覚症状的に厳しければ飲ませて貰っている。

解熱剤の効果は非常に強力で、飲んで30分もすれば大量に発汗して一気に体調が楽になる。

このタイミングで身体を起こし、食事を済ませ、パジャマを着替え、洗濯機を回し……など動ける時に必要な家事を行うことで何とか生活は成り立っている。

このような症状になるのであれば、事前にゼリーやジュースを買い込んでおくべきだった。
喉を通す食材としてフルーツゼリー、カロリー補給で甘いカスタードシュークリームが食べたい、とずっと思っていたが、無い物は無いので何ともならん。

ジュースについては、そう言えばブルーベリー黒酢があったことを思い出し、炭酸水と混ぜて飲むことで代用に成功した。

本来は自宅謹慎なのだろうが、コソッとコンビニ外出してスイーツを買って来ようとも考えていたが、家を出る気力が沸かず、忠実に未だ家から一歩も出てない。


夜の食事も済ませたので、これからまた寝る。

夜になったら解熱剤の効果が切れてしまうかもしれないから、事前に白湯とお茶を用意しておいて、飲みたい時にすぐ飲めるようスタンバイ済み。


僕自身が家事の出来る男で良かったわい。どうやら何とかなりそうだな。(´・ω・`)

  • 2023年12月27日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-12-31T20:09:00-08:00&max-results=7

新コロダブルアタック

 新型コロナになってしもうた。(´・ω・`)

ジュニア編

まず午前中のうちにジュニアが発熱して、慌てて仕事を午後休にして病院に行ったのよ。
この病院ってのが困りもので、こっちは緊急事態であるにも関わらず、病院の方は休診とか満員とかで受け付けて貰えない。

あっちこっち電話して何とか診てくれるところを見つけて、タクシーで急行した。

で、診察だが、新型コロナ、ないしはインフルエンザの検査って、綿棒を鼻の奥にブスッってやるでしょ?
あれは大人でもキツいのだが、やるしか無いから、力尽くでブスッってやったった。
そしたら、当然だが、泣く泣く泣く泣く。なかなか見ない程の大泣きである。(;´・ω・`)

まあ、泣く元気があるなら安心というものだが。

で、検査結果は陽性で帰宅。

パパ編

で、帰宅してジュニアに薬を飲ませて寝かしつけたわけだが、実は僕も体調悪かったのよ。この時点で熱は無かったんだけど、胸が苦しいし、頭は痛いし、体もどこか痛い。

熱が無いから検査して貰えなかったんだけど、余りに体調が悪いから僕もダウン。数時間後、起きたら発熱してた。同じように感染していて、時間差があったのね。

次は自分が病院に行かねばならないが、ハニーはジュニアの面倒を見なければいけないでしょ?つ
僕は自分の力で何とかするしか無い。

自分で病院に電話して、予約を取って、極寒の中を一人で歩いて近所の内科に行った。

そして同じように鼻の奥にブスッとやられて、検査結果は陰性

そんなわけないんだよ。自覚症状としてこれほど悪いのに単なる風邪であるはずが無い。

先生曰く、新型コロナの検査は本当は感染していても陰性で出てしまうことがあるそうだ。

しかし、ジュニアが既にコロナ陽性で、症状もこれであることを考えると、感染していると推定するという判決になった。

証拠はないが、疑わしいからギルティ!!

また、「君は基礎疾患が無いから、仮にコロナじゃなかったとしても、とりあえずこれ飲んでおいて良いよ」と。
コロナじゃないのにコロナの薬を飲んだら体に悪いに決まってるのだが、僕は元々が健康体だから、ハズレの時は自分の体力で何とかせーや、と。

いい加減な。(;´^ω^`)

まあ、そんなこんなで薬を貰って帰ってきた。

今は12/27っしょ。隔離期間は5日後の1/1までだから、正月に突入してしまうな。

明けた直後でも病み上がりだから、1/2、1/3にお出掛けしようという気にもならないだろし、こりゃ年末年始は全部養生だな。

今年は本当に災難ばっかりだったな。来年は少し楽に生きたい。(´・ω・`)

  • 2023年12月25日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-12-31T20:09:00-08:00&max-results=7

天地崩壊

 やらかしおったな。(´・ω・`)

まず、本来のこのケーキはカタログ上はコレでしょ?


なるほど。確かに周囲にスカートのようなヒラヒラがあって、これは衝撃に弱そうだ。

冷凍状態で固めることでガードする作戦だったのかもしれないが、そもそもの設計に無理があったのかもしれないな、という印象を最初は受けたが。

改めて見てみると、これ明らかに上下に潰れているようね。
「脆い部分が破損した」と言うより、ボディからぶっ壊れてる。

これ、上下逆さまに落下したんだな。

それならヒラヒラも何もあったもんじゃないな。天地逆転での落下に耐えるケーキなんてそんなに無いだろう。

しかもこの潰れ方は冷凍ではない。非冷凍状態で潰れ、その後に冷凍された。

  • 潰れた当時は冷凍では無い状態だった。恐らくは冷凍工程に入る前のタイミング。
  • そこで荷崩れか何かでガラガラと天地逆転で大量に落下した。
  • それがアラートとして報告されず、そのまま配送に行っちゃった。

こんなところか。(´・ω・`)

しかし、落っことしたのはどこの誰なんだろう?

このケーキは1コ5400円。それを300コくらい落としたのであれば、損害額は160万円

5400円はあくまで販売金額であって、破損しちゃった場合にそのままの金額が賠償になるわけではないが。
原価率が30%すると、50万円か。

いくらか知らんけど、まあ、そんな細かい計算をしたわけではあるまい。ガラガラと300個もケーキを落っことしちゃったら、怖くなって黙って元に戻してそのまま……くらいの心境は察せられるよね。

まあ、犯人は高島屋と契約しているどこかの事業者なんだろうけど、やらかしてしもうたな。(´・ω・`)

  • 2023年12月24日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-12-31T20:09:00-08:00&max-results=7

クリスマスプレゼント

 よっしゃ、ジュニアにクリスマスプレゼントを買ったった。ハンドベルや。(´・ω・`)

ウズパパが一歳児にどんな玩具をプレゼントしているかと言うと、色々あるが一番は楽器やな。(´・ω・`)

太鼓、マラカス、今回はハンドベル。ピンと来た楽器を思いついたら与えている。


別に将来音楽家に育てようというわけではないのだが、幼少の頃から音楽に触れさせておけば何かと脳の発育に良さそうじゃんね?

ジュニアの反応も良いし、良い刺激になってくれているんじゃないかな、と。

でも、僕自身は余り音楽が得意ではなくて、適当に太鼓をブッ叩くくらいしか出来ないのよね。

ジュニアにはもうちょっと感性を身に着けた大人になって貰いたいな。(´・ω・`)