• 2023年11月27日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-11-27T15:52:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

日大3人目

【速報】日大アメフト部3人目の逮捕 3年生の男子部員 売人から大麻など譲り受け疑い 警視庁

え、またかいな。(;´・ω・`)

>麻薬特例法違反の疑いで逮捕されたのは、日本大学アメリカンフットボール部の3年生の男子部員・藤津凜人容疑者(21)です。

可哀そうに。(´・ω・`)

この青年が中学、高校時代からそんなワルだったとは考え辛くて、恐らくはスポーツマンシップに溢れたモテモテの好青年だったろう。

が、大学に進学し、スポーツ部に入部したら、そこが半グレ集団と大差無いような場所で、自然とその環境に染まってしまい、大麻も日大アメフト部の中では慣習と言うか、伝統と言うか。
先輩はみんな大麻吸ってても別に逮捕もされずに普通に卒業していった。
高校生が隠れてタバコを吸う程度の、ちょっとしたワルの気分だったのだろう。(´・ω・`)

これの始末を、個人の、ましては成人するかしないかの若者の道徳観に責任を負わすのは厳しいものがあって、やはり日大アメフト部という共同体そのものが、閉鎖空間でのルールだけに視野狭窄して、常識や法令、道徳観を損なわせるような空気を醸造する場所だった、と言うしか無いよね。

未来あるはずだった好青年がそう知らずにこんな反社部活に入っちゃったせいで道を踏み外してしもうたか。罪深い。

でもまあ、日大アメフト部っちゅ~たら伝統ある部活で卒業生も多いから、その中には今や社長さんになって立身出世している人もいるんでしょ?
そういう人が面倒見てやりなよ。(´・ω・`)

この青年は、世間的にはもう前科者。でもそれは日大アメフト部の伝統に忠実だったからそうなっちゃっただけで、根は善良な、白い絹糸のようなピカピカのスポーツマンなんだから。
同じように大麻吸いつつも逮捕されずに済んだ先輩達が面倒見てやらんでどうする?

まだまだ若くて働きも良さそうな青年だし、「ただ組織の色に染まっただけで根っからの悪人ではない」という論調で助けてあげて欲しいわい。(´・ω・`)

  • 2023年11月26日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-11-27T15:52:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

疲労困憊

 11時間くらい寝た。(´・ω・`)

ジュニア対応でクタクタになってしまったのか、風邪が治りかけて体が休息を求めているのか。

よく分からないけど、数年に一度レベルくらいでの重篤な疲労状態で、昨日は20時頃に就寝。

朝起きてもドッと疲れていたので漢方の補中益気湯を服用。朝ご飯を食べて数時間したら楽になった。

いやぁ、最近風邪気味だし、色々あるなぁ。

薬膳料理とかそういうので病魔を祓いたい。(´・ω・`)

  • 2023年11月24日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-11-27T15:52:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

体調不良続く

う~ん。風邪ひいて一週間くらいになるが、まだ体調悪いな。本当に風邪なのだろうか。(´・ω・`)

まず熱は無いけど熱っぽく感じる。鼻炎。咳は治まったけど元々は咳込んでいた。
関節とかの感覚も違和感あるし、肩が痛かったりする。

これ、熱が出ていないだけで新コロとかインフルエンザとか、別の病気なんじゃないか。

とにかく毎日が微妙にしんどい。

今年は病気ばかりで本当に参っちゃった。来年は健康に過ごしたい。(´・ω・`)

  • 2023年11月22日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-11-27T15:52:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

住所変更

マンション購入の最終手続きフェーズ。住所変更に区役所に行ってきた。(´・ω・`)

普通、住所変更って引っ越した後にするでしょ?

分譲マンションの場合はそうじゃなくて、引っ越す時ではなく、買った時にするのよ。

分譲マンション≒銀行でローン契約を結ぶ、でしょ?
このローンの登録の都合があるらしくてね。

金曜日には新しい住民票を持って銀行に行ってくる。

賃貸と違って大きい金額の契約だから色々あるもんじゃ。(´・ω・`)

  • 2023年11月19日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-11-27T15:52:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

風邪ひいちゃった

 風邪ひいてしもうた。病院に行って薬貰ってきた。(´・ω・`)

今年はどうにも、夏に体調を崩して以来、ずっと断続的に様々な体調不良が頻発して参ってしまった。

本格的に一週間くらい温泉とかに行って養生した方が良いのかのう。(´・ω・`)

  • 2023年11月13日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-11-27T15:52:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

ピーク越え

 10月から突貫工事で新規プロジェクトの実装を進めてきたが、どうやら先週でピークを越えたかな。(´・ω・`)

一般的にプロジェクトの進行はマラソンに例えられるのだが、僕の仕事のやり方はマラソンではなく、スタダ競争方式である。

プロジェクトの最序盤でダッシュを決めて土台を固めてしまい、中盤で一息ついて、後半は見直し等を行う、という配分なのよね。

そのスタダフェーズが、先週で終わった感ある。

一か月半、寝ても起きても頭の中は実装と技術調査で、アニメもドラマも一切観てないような生活を続けてきたが、もうあらかた形になった。

リスク要素はもう見当たらないし、残りの機能は粛々と作っていけば月末までには終わる感じか。

やれやれ、体に負担のかかる進行をしてきたけど、これで少しは楽になるか。

ここからは購入したマンションの引っ越しに着手していきたい。(´・ω・`)

  • 2023年11月9日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-11-27T15:52:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

USBメモリー禁止

流石にNTTも本腰を入れざるを得んか。(´・ω・`)

あの事件は実に豪快で「これ以上無い」ってくらいの大技だったからな。巨大DBの保守担当者がDBをエクスポートし、USBメモリに入れて持って行っちゃう、という。


あるだけ全部根こそぎ持っていかれてしもうた。(´・ω・`)


その再発防止策の一つとしてUSBメモリの全面禁止だそうだが、これはかなり大技である。

「そもそもどうしてUSBメモリを本番環境に接続する必要があったのか?」という所に立ち戻ると、実際、そうせざるを得ない事情があるのよね。

例えば、テストデータの作成とか。本番環境から数百万レコードをエクスポートし、それをテスト環境に入れてテストするのよ。
他には業務的なもの。例えば「今月末日時点での契約者一覧」の作成とか、こういうのは本番環境からデータを持ってきて、手元でエクセルで編集して作成する。

こうならざるを得ないのは、結局のところ、システム化が不徹底だからなのよね。

本来であれば、本番環境と社内を繋ぐ中間環境があって、人間がUSBで持ち運ばなくても、中間環境に自動的に必要なデータが出力される構造になっていれば済むこと。

でもそんなもんは存在しないのよ。

準備と構築に膨大なコストが発生してしまうし、やろうと思ってもそれが出来るインフラ技術者は別の仕事で忙しいとか。

まあ、それが今回の大号令で、他の仕事を後回しにしてでもこっちに優先的にコストを投下すると言うのであれば、可能かもしれんな。
と言っても1年では無理だろう。完全環境には2~3年を要するのではないか?

その間、元々やっていたビジネスがストップするから、売上は減る。

つまり、「売上が減って、利益も減り、会社が赤字になって従業員の給料が下がっても構わないから、セキュリティを最優先する」という意味なのよね。


これはNTTでも痛いだろう。
まあ元から必要だったということなのだろうが、こんな事件でも起きない限りは腰を上げられない心情は分かる。


いやぁ、やられてしもうたな。(´・ω・`)