• 2021年7月10日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-11T04:53:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

体調整理

 明日はいよいよ技術士試験なのに、まだ体調おかしい。(;´・ω・`)

今週、平日に夜中とかも無茶なペースで実装をしてたから、昼間に起きてると苦しくなってきちゃうんだな。

試験は午前2時間、午後3時間30分のぶっ続けだから、試験中に苦しくなってしまうようでは点数どころではないぞ。(;´・ω・`)

とりあえず、14:00~17:00くらいで昼寝した。

明日は朝7時には家を出なければ。
試験会場まで2時間通勤なのよん。

お昼にモンスターエナジーを飲むとか、ドーピングも使って明日を乗り切らねばならんな。(;´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-11T04:53:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

体調回復中

 7/11(日)はいよいよ技術士試験だが、過去に類を見ない多忙の中での試験突入。(;´・ω・`)

勉強の総量という意味では、何度も添削を受けてきて今回が一番充実していると思うんだけど、体調という意味では過去最悪。

こんな体調で丸一日論文を書き続けるという過酷な試験に耐えられるだろうか。(;´・ω・`)

進捗が厳しくともプログラミングはこの辺で打ち切って、金~土は体力回復に努めないと。

ここさえ乗り切れば少しは楽になるはず。(;´・ω・`)

  • 2021年7月9日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-11T04:53:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

頭痛労働

 頭が痛くて定時で上がって寝た。(´・ω・`)

が、深夜1時に目が覚めたので、起床して深夜3時過ぎの現在まで労働。

こんな生活してたら死んでしまうお。(´・ω・`)

  • 2021年7月8日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-11T04:53:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

コロナワクチン摂取

 職域接種でコロナワクチンを打ちに渋谷に行ってきたわ。(´・ω・`)


職域接種ってのは、職場単位で大規模に行うことで効率的に予防接種を進行すること。
基本的には社員数が多く、自社で大規模なフロアを調達可能な大企業が対象となる。

中小零細に務めているような雑民は後回しっちゅ~ことや。(´・ω・`)

僕はその大企業の取引先だから、そのツテで順番が回ってきたんや。
まあ、地球が爆発する時に宇宙船に乗れる人と乗れない人がいるようなもんやな。

日頃から徳を積んでおくのが肝要と言えよう。(´・ω・`)

さて、ワクチン接種自体はそれほど特別なものは無く、特に痛くも無く、プスッとやって終わり。
受付が済んでから完了まで30分も掛からんくらいだ。

それから帰宅するわけだが、その頃に体調が悪くなってきちゃって……。

前提として、僕は元々体調がイマイチだったんだよね。
最近仕事が忙しくて、睡眠不足と過労の状態だった。
そこからワクチンを打ったからだろう。

軽い頭痛と、軽い倦怠感。

帰宅してから仕事再開しなきゃいけなかったんだけど、効率上がる体調じゃなくなってしまって、その日はそのまま寝た。

起きて現在に至るが、まだ頭痛と倦怠感は残っている感じか。
しかし仕事は出来るだろう。

繁忙期と重ならなければ大したこと無かったはずなんだが。しんどいわい。(´・ω・`)

その他の副作用として、注射ヵ所が筋肉痛のように痛む。
人に依っては肩が上がらなくなるそうだから、そこまでの症状ではないのは幸いか。

まあ、ワクチン接種なんて余り気が進むものじゃないんだけど、万が一にも感染するリスクを考えれば、我慢して接種してしまう方が賢明か。

生き残るだけでも難しい時代じゃて。(´・ω・`)

  • 2021年7月2日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-11T04:53:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

水無月

このコロナの引きこもり生活だとブログのネタも尽きて困っておるが。(´・ω・`)

最近、ハニーが水無月という和菓子を取り寄せてくれた。


僕はこういうものに余り詳しく無いが、水無月とは京都の和菓子で、毎年6月30日に無病息災を祈念して食べる縁起物であるそうだ。

特にコレと言って代わり映えの無い毎日を送っておるが、結婚していると、こうしてちょっとしたイベントが供給されるのは助かるものじゃて。

末永く無病息災で暮らしたいのう。(´・ω・`)

  • 2021年6月20日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-11T04:53:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

トリプルディスプレイ達成

 会社から支給されているノートPCがメモリ32GBの最高性能マシンに更新されたことを記念し、トリプルディスプレイを実現した。(´^ω^`)


ディスプレイの総数は変わらないが、左のノートPCの画像が中央にも右にも表示可能になっている。

ディスプレイ切り替え機があって、中央と右は普段は私物PCを表示しているが、仕事モードになると業務用PCを表示するわけだな。
仕事をサボっている時は私物に切り替え、仕事する時は業務用を表示する、という風に使い分けておる。(´^ω^`)

リモートワーク全盛の現在だと、パソコンの利用風景も違ってきているのよね。

  • 本業の設計、プログラミング
  • チャット(Slack等)
  • ビデオ(Zoom等)

会社滞在時と違って、ビデオの利用時間が増えている。
「リモート会議をする為にビデオを使う」のではなく、「常態的にビデオを使う」ようになってるのよね。

(´・ω・`)「あれ~、このコマンド打っても動かんのだけど」
( ゚Д゚)「おかしいですね~」

みたいな雑談みたいなレベルでビデオを使っているのよ。

となると、業務時間中ほとんどビデオが起動していることになるから、その分だけディスプレイが占拠されているのよ。

従って、リモートワーク全盛の現在は、トリプルディスプレイで、従来のデュアルディスプレイと同等の業務環境と言える。

このトリプルディスプレイ化で、僕の労働環境も隙の無いものとなった。

これからも仕事に精を出さねばイカンのう。(´・ω・`)

  • 2021年6月18日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-11T04:53:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

会社飲み会したい

 う~ん。コロナが流行ってそろそろ2年か。そろそろ会社飲み会したくなってきたな。

前時代的と揶揄される面もあるけど、偶にはやらないと上手く仕事が回せないケースもあると感じる今日この頃。(´・ω・`)

いやぁ、仕事なんだけどね。

基本的には僕がプログラムリーダー、もう一人がメンバーなのよ。
僕が上で、若い衆が下だな。

で、二人揃って打ち合わせに参加するでしょ。
その後に内部で検討の議論とかもするでしょ。

そういう時に、

(´・ω・`)「これはこうこうこうだから、こういうプランが良いと僕は思うんですけどねぇ」

と、主導的な発言をするのが僕だってのは、当然と思うのよ。
僕の方がハイスキルという位置付けなんだから。

しかし、だ。

(´・ω・`)「いやぁ、ハッキリ言ってさっきの話、何が何やら。皆さん何言うてますのん?」

というお手上げ発言をするのも、僕なんだよね。

若い衆は基本無言、口数が少ない。

そんなはずは無いんだよ。
ハイスキル者の僕でも分からんのだから、若い衆はその10倍分かっとらんに決まっとる。

だから、分からん発言は若い衆ほど多くて然るべきなんだが、実際は僕の方が多い。

この辺をどう思っているのか?

ハッキリ言えば、「質問するのを臆して黙っているだろう!!」と指導するべき時なのだが、リモートワークのチャットでは難しい。

何が分からんのかも説明できないレベルで分からんから、口に出来ないのだろう。そんなことは察ししているけど、「ウズさん、自分でも分かんないけど、とにかく全然分かりません(泣)」の言葉も出て来んのはどういうことや!!

何か言え!!

と感じる今日この頃なのだが、こういう説教系の話は直接会って言うべきもので、チャットでは気持ちのすれ違いが生じる、と僕は思うのよね。

だから、飲み会。飲み会じゃなくても、リアルかつシチュエーションが必要。

人材育成を意識すると、どうしてもリモートワークってのには限界を感じる。
各自で仕事するだけならリモートの方が絶対効率的なんだが。

フリーランスからサラリーマンに転職してしまった宿命だな。

まあ、サラリーマンの中にも中堅格でありながらこういう面倒な役割に知らんぷり決め込む輩もいるけど、僕はちゃんと対応する主義。

さて、どうしたものか。(´・ω・`)