• 2021年4月23日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/04/blog-post_23.html

勉強活動

 社内改善、お次はシンプルに勉強、レクチャーだな。(´・ω・`)

現在、ウチのシステムはJavaのメモリリークが起きてるから、時々システムを再起動しているのよ。その原因はミドルウェアにあるっぽくて解決出来ないのだが、ともかく「jstat」というコマンドでデータは取得している。

取得可能なデータは以下のとおり。

  • S0C
  • S1C
  • S0U
  • S1U
  • EC
  • EU
  • OC
  • OU
  • MC ⇒ メモリリーク
  • MU
  • CCSC
  • CCSU
  • YGC
  • YGCT
  • FGC
  • FGCT
  • GCT

何を言うとるんや。(´・ω・`)

MCの数字が増えているからMCがメモリリークしているのは分かるんだけど、MCって何なんや?
MCを日本語に訳すとメタスペースなんだけど、メタスペースって何なんや?

その辺、意味を理解せず数字が増えたことだけ見ている輩がいるから、僕が改めて調査して、上記の英語の羅列全部の意味を資料に起こして、内部レクチャー。

  • この項目が増えたらこういう事が起きている可能性がある。
  • その項目が増えたらこういう可能性がある。
  • この項目が増えたらもう死んでいるも同然だから再起動あるのみ。

などなど。

本来はこの辺の技術調査が僕の本職なんだよな。

「放置しているチケットを整理しましょう」とか、そんな寝ぼけた生活指導は程々にして、技術指導という本業を頑張れるようになりたいものじゃ。(´・ω・`)

0 件のコメント: