• 2020年12月6日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/12/blog-post_6.html

セミナー終わり

今日は技術士のセミナーを受けてきた。ふう。(´・ω・`)

次のセミナーは来年だから、しばらくはゆっくりできるか。しかし宿題が出ているからコツコツと頑張っていかないと。

しんどいなぁ。(´・ω・`)

時間の合間を縫って勉強していくべきスケジュールだから、例えば仕事終わって晩御飯で酒飲んでいる時も「ああ、酒なんか飲んでないで少しでも勉強した方が良いのかな?」みたいな気がして、1秒足りとも忘れてリラックスすることが出来ない

今までの試験との違いは、経年疲労
もうウンザリなんや。

今までの試験は「今年落ちても来年また再チャレンジすればいいな」と気軽な気持ちで無理なく勉強を続けてきたけど、15年もやってると、流石にもう嫌なんや。(´・ω・`)

それに、ここまで来ると人生の境遇も負担になってくる。

僕は別にNTT研究所とか、そういう所の技術者ではないんやで?
基本情報も持っとらんような連中に混ざって若手の面倒を見るとか、そんな泥臭い現場型のエンジニアや。

そんな中でPMやら技術士やら、ってのは異色の存在。こんなことやってるの僕しかおらん。知り合いで技術士持っている人が1人いるけど、その人は会社の経営者や。
何かおかしいんや。僕は普通ではないんや。

従って、話題にも出せん。そりゃそうやろ?
僕が資格の話を始めたら、

(´・ω・`)「僕はPMも取って今は技術士の勉強をしているのに、諸君等は基本情報すら持っとらんのかね? ん?」

って感じに相手は受け取るに決まっとる。

従って、僕自身が資格の話を持ち出すことは出来ない。同格の人間がおらんってことは、話題が合わんってことだ。これが鬱に繋がる。

あと、年齢や社会的立場。
僕はもう38歳。今まで十分積み重ねてきたという自負はあるし、そろそろ成果を出して収入もそれなりのものにしなきゃいけないというプレッシャーも感じている。
そんな時に「試験に落ちました」では面目が立たんやろ。人生はどうなるんや?
1年目に基本情報に落ちて、2年目にチャレンジするような若手とは背負ってるものが違うんや。

ちなみに、僕は去年にPMに合格したが、それまで4年間、PMに落ち続けたからな。
同じ試験に4年連続で落ちる不毛。常人では耐えられんぞ。僕だから根性で七転八起が出来るが、普通の人間だったら2年目くらいで放り出しとる。

とにかく、何もかもが負担と鬱とプレッシャー。

本当に終わりにしたい。

一縷の望みは、来年の試験で一発合格すること。それで僕のこれまでの苦労に見合った正当な評価が得られることになる。

辛いお。(´;ω;`)

0 件のコメント: