• 2017年10月23日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2017/10/blog-post_23.html

インフェルノ

いよいよプロジェクトが修羅と化す時が来そうだな。

と言うのも、テストチームに空き要員が発生し始めた。
理由は、モジュールの修正が間に合わないから。

テスト要員はズラーッと集めているけど、
テスト対象となるモジュールのバグ修正が追い付かないから、
修正されたものが上がってくるまで待ってるしか無い。
ただ時間と人件費をドブに捨てることになる。

これをやると必ず上の人が騒ぎ始めるんだ。
「早く直せ!!」と。

しかし、圧力を掛けても担当者の頭の回転速度は変わらんからな。

バグってる機能は仕様が複雑なところ。
これは残業したり休日出勤したりで何とかなる話ではなく、
バグを特定する担当者の見切りの勝負だ。

テスト当日に「テストで高得点を取れ!」と言っているようなもの。
その段階になったら担当者の実力だけが頼りで、周りが何を言っても無駄なのだ。

しかし、上の人は実装背景までは知らないから、
「体力勝負で何とかなるソース」と「高スキルが必要なソース」の区別は出来ないのである。

だから今後は無意味に圧力を強くしてくると予想される。

しかしいくら怒鳴っても一向にモジュールは直ってこない。
さらにイライラを募らせ・・・。

ここから先はそういうフェーズに突入する。

世紀末だお。(;´・ω・`)

0 件のコメント: