• 2007年11月27日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2007/11/blog-post_27.html

宝くじ

宝くじ

帰り道で宝くじを買ってきた。
10枚3000円。
僕は基本的にギャンブルは嫌いなのだが、宝くじだけは好きだ。

宝くじの特徴は「買うだけ」というところだろう。

パチンコは台を見極めて打たなければいけないし、競馬は綿密な調査に基づいて予想しなければいけないし、麻雀は人間と人間の戦いだ。
大抵のギャンブルには、何かしら当人の実力が介入するもの。

宝くじにはそれが無い。

買ったら大みそかまで待ってるだけ。
で、家でゴロゴロしながらNHKの生中継を見るなら頑張る方で、結局、終わった後になって新聞やネットで確認するのが普通。
下手すりゃ当たってるのに忘れて放置するパターンも・・・。

このダラダラ感が最高に良い。

買うだけのギャンブルなら、ロト6やTOTOなど、他にもいくつかある。
しかし、ああいうのは、繰越金で1等賞金が増えるとか、サッカーの点数がどうこうとか、何かしらの「スパイス」が加わっている。

宝くじにはそれが無い。

何の創意工夫も無い。大昔から何も変わっていない。
この宝くじのやる気の無さが、非常に僕に似合っている。
だから僕は宝くじが好きだ。はやく大みそかにならないかなぁ・・・。

10 件のコメント:

匿名きぼーん さんのコメント...

当たりがよく出る売り場で買う方がいいぞ。売れない店で1等が入ってない所では確率がゼロになってしまう。
地方にいる時は、その地方に1等はなしだったもんなぁ…

ウズマスターRYU さんのコメント...

当選確率はどこでも一緒だ。
しかし、都会の方が人の数だけよく売れるし、
1度でも1等が出れば、さらに多くの人が集まる。
数が多く売れる売り場ほど、その店で当たりが出る確率が高まるというだけだ。
個人の当選率には関係無い。

ふにた さんのコメント...

今まで身内が、宝くじを必死になって買ってるのを見てて
なんとなく、宝くじを買わないようにしてた僕ですけど
RYUさんの考え方を感じて、買ってもいいような気がしてきましたお。

しかし、わざわざ早起きして列に並んだり、地方から銀座あたりまで宝くじを買いに行く人の神経は未だに理解できない・・・

一太郎 さんのコメント...

あははっ。考え方が一緒だ(^^;。

D さんのコメント...

ジャンボの当たらなさは異常。

ari さんのコメント...

競馬で受験費用を、旅費をフリー麻雀で捻出した自分は宝くじは性に合わないw
でもロト6は小銭あると時々買うな・・・
そして結果見て欲がない人が当たるんだろうなと思い知らされる日々。

秋原聖斗 さんのコメント...

僕は宝くじは当たらないものと思っているので買ったことがないです
なんかうまいこと細工されてるんじゃないかと思ってます
宝くじ不信ですね

まあ、宝くじだけじゃなく大抵のことは信じてないですけど

人間失格(´・ω・`) さんのコメント...

(´・ω・`)おいらはわざとジャンボを回避して発売数の少ない東京都宝くじとかをたまに買ってましたお。

Anonymous さんのコメント...

マイナビ出演おめでとうございます。

市川さんより落ち着きがあって知的な雰囲気ですね。

このブログとのギャップに驚きです。

ウズマスターRYU さんのコメント...

「宝くじなんて当たるわけねぇ。」と思いつつ、
買ってみるとワクワクしてくるんだよな。

マイナビは困った・・・。
僕の正体が・・・。