ウズマスターの日々

日本一平凡なシステムエンジニア、ウズマスターRYUの日記です。
今年の目標はブログ毎日更新。
スケジュール
大晦日,20171231
TWITTER
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
プロフィール
ウズマナイト120
横浜に配属されたシステムエンジニアです。 1982年生まれ。 無差別サイトUZUMAXの管理人でもあり、この画像はマスコットキャラのウズマナイトです。 地味で平凡な日記ですが、末長くお付き合いください。
詳細はこちらです。
★執筆作品
SOCIAL
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別
月別
LINKS
携帯バーコード
qrcode
OTHERS
クロスブラウザ対応
a0731245.jpgどや!!

カウントダウンと画像クリック時のLightBox機能が復活したはずや!!


このスクリプトを作ったのは何年前だ?
時代の変化で動かなくなってたから、Ajaxライブラリをバージョンアップして手直しした。

IE、FireFox、Crome(Sleipnir)の3つで確認しているけど、
ブラウザのバージョンによっては動かないことがあるかもしれん。

何か変な挙動があったら教えてれると助かるぜ。
| ウズマックス管理 | 14:26 | comments(3) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
テスト
a0731245.jpgこのブログのAjax機能が老朽化してきてしまったので、リニューアル中。

う〜ん。
ブラウザによってはJSが動かない……。





追伸

よっしゃ。直ったはず。
| ウズマックス管理 | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
Twitter復旧
サイドバーにツイッターを復旧させたぜ。

前は自分で作ったブログパーツを入れていたんだけど、ツイッター側に仕様変更で死んでたからな……。

今度は余所から持ってきたブログパーツを入れたので安心だろう。

最近はブログに書くほどのネタが無いから、ツイッターは安定出力したいものだ。(´・ω・`)
| ウズマックス管理 | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
機能停止
左バナーの、ツイッターからツイートをAjaxで取得する機能が停止してるな。

例のツイッター仕様変更の影響か。

コード修正で直るかな?
それとも廃止……。
| ウズマックス管理 | 08:03 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
非同期化
このブログ、結構気合い入れてJavaScript入ってるんだけど、
全部onloadで一斉実行してたんだ。

それで何か重い感じになっていたので、非同期化した。

これにより、ブログ本体部分が先に表示されて、
非同期で「カウントダウン計算」や「twitter取得」が動き出す。

これで体感速度が速くなったはずだぜ。
| ウズマックス管理 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
インタビュー設置
左バナーのプロフィールの下に「インタビュー」というブログパーツを設置した。

まあ、僕の人生について誰が何をインタビューすんのってもんだが、
とりあえず機能搭載。

何かネタがあったらインタビューしてくれ。
| ウズマックス管理 | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
twitter・facebook対応
夏期休暇は残り2日。
今日と来週月曜日に取得して4連休だぜ〜。

気合い入れて色々やろう。

まず、このブログをtwitterとfacebookに対応した。

右下にそれぞれボタンが出ているから、気軽にクリックしてぽ。
| ウズマックス管理 | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
ウズウズ動画
ウズウズ動画このウズマスターのブログも、遂に動画対応だ!!

と言いたい所なんだけど、僕が使っているこのブログは「ジュゲム」という所から借りているわけなんだが、どうやら動画機能の提供にはあまり積極的では無いらしい。
動画は負荷も大きいし、色々と大変なのだろう。

しかし今回、撮影した写真を保存するためにオンラインストレージと契約したことにより、
動画のアップロードスペースを手に入れることが出来た。

左上の画像をクリックすると、とりあえずテスト用に撮影した動画を閲覧出来る。
僕の家の中の動画だ。
動作確認がてらに見て欲しい。

本当だったらこのブログにyoutubeを貼り付みたいにした方が、ここに来てくれた読者の人も手軽に見れるのではあるが、僕が契約したオンラインストレージはそれが出来ないように対策が取られているみたいなのだ。

かと言って、youtubeにアップロードしてこっちに貼り付けだと、いつ消えるか分からないからな。
考えた結果、このように一回クリックを挟んで、ストレージサイトの方へ案内するという対応を取った。

ともかく、ひとまずはこれで動画対応だ。
今後は普段からデジカメを持ち歩くようにして、機会があれば撮影してアップロードしていきたい。

このブログも段々と機能が豪華になってきた。
出来れば、速いところジュゲム単品で動画に対応して貰いたいところだな。
| ウズマックス管理 | 20:43 | comments(9) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
SOCIAL
うう、頭痛がする・・・。

まあ、それはそれとして、僕はインターネット上のサービスは出来る限り利用するようにしている。

左下にSOCIALの項目を作ったので、気が向いたら見てくれ。
| ウズマックス管理 | 23:10 | comments(8) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
TWITTER
いつ頃からか出てきた「TWITTER」というサービスがある。

このようなブログよりも、もっと簡単な文章投稿システムで、
日本語では「つぶやき」とも訳すことができる。

日々のちょっとしたコメントを手軽に更新するシステムだ。

今まではmixiなど特定のサイトの中でしか使えないと思っていたのだが、
JavaScriptで自分のブログに表示できることに気づいたので、
さっそくこのブログに搭載。
左の上から2番目をTWITTERスペースにした。

今でも十分にくだらない戯れ言しか書いていないが、
それ以上にくだらない話はここに掲載されるだろう。

なお、動作不良を確認した場合は、連絡を頂きたい。
| ウズマックス管理 | 06:15 | comments(2) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP