• 2023年11月24日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-11-25T20:45:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

体調不良続く

う~ん。風邪ひいて一週間くらいになるが、まだ体調悪いな。本当に風邪なのだろうか。(´・ω・`)

まず熱は無いけど熱っぽく感じる。鼻炎。咳は治まったけど元々は咳込んでいた。
関節とかの感覚も違和感あるし、肩が痛かったりする。

これ、熱が出ていないだけで新コロとかインフルエンザとか、別の病気なんじゃないか。

とにかく毎日が微妙にしんどい。

今年は病気ばかりで本当に参っちゃった。来年は健康に過ごしたい。(´・ω・`)

  • 2023年11月22日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-11-25T20:45:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

住所変更

マンション購入の最終手続きフェーズ。住所変更に区役所に行ってきた。(´・ω・`)

普通、住所変更って引っ越した後にするでしょ?

分譲マンションの場合はそうじゃなくて、引っ越す時ではなく、買った時にするのよ。

分譲マンション≒銀行でローン契約を結ぶ、でしょ?
このローンの登録の都合があるらしくてね。

金曜日には新しい住民票を持って銀行に行ってくる。

賃貸と違って大きい金額の契約だから色々あるもんじゃ。(´・ω・`)

  • 2023年11月19日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-11-25T20:45:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

風邪ひいちゃった

 風邪ひいてしもうた。病院に行って薬貰ってきた。(´・ω・`)

今年はどうにも、夏に体調を崩して以来、ずっと断続的に様々な体調不良が頻発して参ってしまった。

本格的に一週間くらい温泉とかに行って養生した方が良いのかのう。(´・ω・`)

  • 2023年11月13日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-11-25T20:45:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

ピーク越え

 10月から突貫工事で新規プロジェクトの実装を進めてきたが、どうやら先週でピークを越えたかな。(´・ω・`)

一般的にプロジェクトの進行はマラソンに例えられるのだが、僕の仕事のやり方はマラソンではなく、スタダ競争方式である。

プロジェクトの最序盤でダッシュを決めて土台を固めてしまい、中盤で一息ついて、後半は見直し等を行う、という配分なのよね。

そのスタダフェーズが、先週で終わった感ある。

一か月半、寝ても起きても頭の中は実装と技術調査で、アニメもドラマも一切観てないような生活を続けてきたが、もうあらかた形になった。

リスク要素はもう見当たらないし、残りの機能は粛々と作っていけば月末までには終わる感じか。

やれやれ、体に負担のかかる進行をしてきたけど、これで少しは楽になるか。

ここからは購入したマンションの引っ越しに着手していきたい。(´・ω・`)

  • 2023年11月9日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-11-25T20:45:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

USBメモリー禁止

流石にNTTも本腰を入れざるを得んか。(´・ω・`)

あの事件は実に豪快で「これ以上無い」ってくらいの大技だったからな。巨大DBの保守担当者がDBをエクスポートし、USBメモリに入れて持って行っちゃう、という。


あるだけ全部根こそぎ持っていかれてしもうた。(´・ω・`)


その再発防止策の一つとしてUSBメモリの全面禁止だそうだが、これはかなり大技である。

「そもそもどうしてUSBメモリを本番環境に接続する必要があったのか?」という所に立ち戻ると、実際、そうせざるを得ない事情があるのよね。

例えば、テストデータの作成とか。本番環境から数百万レコードをエクスポートし、それをテスト環境に入れてテストするのよ。
他には業務的なもの。例えば「今月末日時点での契約者一覧」の作成とか、こういうのは本番環境からデータを持ってきて、手元でエクセルで編集して作成する。

こうならざるを得ないのは、結局のところ、システム化が不徹底だからなのよね。

本来であれば、本番環境と社内を繋ぐ中間環境があって、人間がUSBで持ち運ばなくても、中間環境に自動的に必要なデータが出力される構造になっていれば済むこと。

でもそんなもんは存在しないのよ。

準備と構築に膨大なコストが発生してしまうし、やろうと思ってもそれが出来るインフラ技術者は別の仕事で忙しいとか。

まあ、それが今回の大号令で、他の仕事を後回しにしてでもこっちに優先的にコストを投下すると言うのであれば、可能かもしれんな。
と言っても1年では無理だろう。完全環境には2~3年を要するのではないか?

その間、元々やっていたビジネスがストップするから、売上は減る。

つまり、「売上が減って、利益も減り、会社が赤字になって従業員の給料が下がっても構わないから、セキュリティを最優先する」という意味なのよね。


これはNTTでも痛いだろう。
まあ元から必要だったということなのだろうが、こんな事件でも起きない限りは腰を上げられない心情は分かる。


いやぁ、やられてしもうたな。(´・ω・`)

  • 2023年11月6日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-11-25T20:45:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

万葉の湯

 会社のイベントで万葉の湯の行ってきた。(´・ω・`)

熱海など別の温泉からタンクローリーでお湯を運んでくるという豪快なやり方で温泉を成り立たせているが、まあ印象的にはスーパー銭湯であろう。

横浜では有名な施設だが、高いだよねここ。(;´^ω^`)

金をケチって今まで行ったことが無かったけど、今回は会社が補助金を出してくるから喜んで行ってきた。

さて、今回予め決意していたのは、リラクゼーション、つまりマッサージを受けてみようかな、と。


60分で7,200円。(今回はオマケで10分追加の70分)


以前からこれもやってみたかったんだけど、やっぱり金が問題でね。(;´^ω^`)

そりゃいい感じにリラックスさせて貰えるんだけど、一時的に体が軽くなる程度のことに数千円も払っていたらお金が続かないじゃない?

でも最近の肩こりの重症化と、それに伴う生産性の低下は喫緊の問題で、金をケチっている場合ではなくなっており、意を決して受けることにした。

やってみたところ、内容としては、普段僕が受けている整骨院での整体と同じだ。

しかし、整骨院での整体では保険治療が効いて、10分で数百円。
リラクゼーションは保険が効かないが、施術時間が長い。

指圧、掌圧で凝っている部分をグリグリマッサージして貰えるのだが、やっぱり長時間をかけて念入りにやって貰うだけあって、時間に比例するほどの効果がある。

元々は呼吸が苦しいくらいの重症であったが、今は何か呼吸が楽なった感じがする。痛みが深いところから表面に移動した感じ、と言うか。

手の指先とかにも血が巡るようになった感じもする。
やっぱりそれなりの効果はあるんだな~。

ただ、問題はやっぱり、金か。

週2くらいで通って治療を受ければすっかり回復に向かいそうだが、それだと月6万円とかでしょ? 厳しいって(汗)。


なので、全身マッサージは、確かに看板通りの十分な効能を持ったサービスではあったが、金銭的な都合で今回限りだな。


治療は保険を使って続けていこう。(´・ω・`)

  • 2023年11月2日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-11-25T20:45:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

全速力

 はへぇ、もう疲れてしもうた。(´×ω×`)

全速力で実装を進めているが、このプロジェクトはスケジュールが無いからオンスケかどうかよく分からん。

普通だったら最終的な納期がいついつだから、実装工程はいついつまでに完了している必要があり……みたいな計画があるんだけど、このプロジェクトにはそれが無い。

プログラマーが僕一人しかいないプロジェクトだから、「多少管理がいい加減でもウズが進めておいてくれれば大丈夫でしょ」くらいの温度感なのよね。(´×ω×`)

このパターンはとにかく電撃戦が重要で、後から何が出てくるか分からんけど、とにかく速く進めて時間的猶予を持つ。
時間的猶予さえあれば、後からどんだけ滅茶苦茶な話が出てきても何とか出来るからね。

だから今はとにかく全く休まず仕事仕事仕事仕事。

10月から始まったアニメも一話も観れていない。(´×ω×`)

でも流石にヘバッってきたな。

やっぱこのやり方は体に悪いって。(´×ω×`)