• 2021年11月20日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-23T03:50:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

果実酒

 最近の悩みなんだけど、心底、物事に興味が無くなってきているのよね。(´・ω・`)

昔はもっとゲームとか、アニメとか、政治とか、人の噂とか、趣味から下世話な話まで色々なことに関心があった。
今は何もかもが「自分には関係の無い話だ」としか思えない。

面白いと感じるのは、仕事親族の動向だけ。
孫の顔を見るだけが楽しみの老人みたい。
老いてしまったのだろうか……。(´・ω・`)

そんな最近の僕だが、珍しく思い立って趣味を始めることにした。
果実酒を作ってみようと思ってね。


ただリンゴをかじっているだけではつまらないと感じていた今日この頃、ウイスキーに漬け込んでみたら美味しいんじゃないか、とふと思ってね。

作っているのは果実酒だけど、狙いは酒の方ではなく、酒に漬けこまれたリンゴの方である。
きっと今まで食べた事の無い味がするんだろうなぁ。

選んだ酒は、ブラックニッカクリア超安酒である。

ネットで調べた記事を参考にしているんだけど、ブラックニッカクリアは安酒なだけあって味が無いのよ。

クリアな味わいと銘打っているけど、実態は焼酎甲類みたいなもの。ただ味が無いだけのアルコールである。

しかし、そういう風に癖が無い酒の方が果実酒には向いているそうで、僕も詳しくは無いからネットの情報にそのまま従うことにした。


どや。派手に漬け込んだった。
リンゴが浮いてきてしまうから重しを乗せたいんだけど、適当なものが無いからこのまま。

ネットによると砂糖も投入するレシピとなっていたけど、カロリーが気になるから砂糖は入れていない。
入れたくなったら飲み時にコップに黒砂糖でも入れれば良いだろう。

この状態で一週間も漬け込めば飲み頃らしい。

まあ、味は大体想像出来るけど、新しい試みとして悪くは無いな。

この調子で日常に新しさを探していきたい。(´・ω・`)

  • 2021年11月19日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-23T03:50:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

技術課題解決

よっしゃ(`・ω・´)

技術課題だった文字化け問題を解決したった。(`・ω・´)

これがやれるのは僕だからこそ。(`・ω・´)

他の連中では一週間頑張っても何ともならんが、僕がやれば3時間や。(`・ω・´)

この辺が腕の見せ所や。(`・ω・´)

  • 2021年11月18日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-23T03:50:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

プロジェクト整理

 「隣のチームがグダってるからちょっと見てやってくれ」と言われてよく知らない作業に緊急参画した。(;´・ω・`)

まず担当者に事情を聴いてみると、キツいなぁ。

まず、「どうグダっているのか?」が説明出来ないのよ。
とりとめの無い話が徒然と徒然と……。
結局、何が言いたいのかサッパリ分からない。(;´・ω・`)


仕方が無いから僕の方から聞く形式で整理を進めることにする。


まず、スケジュールを見せて貰ったんだけど、またこれ、フォーマットが非合理的だね。
書いてある単語の意味も分からないし、同一人物が3人も4人も並んでいるし、パッと見てチンプンカンプン。
項目の前後を入れ替えるだけでも一苦労で、作業以前にスケジュール表を書き換えるだけでも3倍の手間を要する。(;´・ω・`)

とにかく僕がフォーマットの手直しをして、それからスケジュールを整理していく。


  • 作業A_準備:11/18~
  • 作業A_実施:11/22~
  • 作業B_準備:11/29~
  • 作業B_実施:12/2~
  • 作業C_実施:12/6~
  • 作業D_準備:12/8~
  • 作業D_実施:12/17~


(´・ω・`)「作業C_準備が無いけど、これはもう終わってるんですか?」
( ゚Д゚)「えっ……あっ……無いですね」


何をやっとるんや。(´・ω・`)
タスクが抜け落ちたスケジュールを見て頭捻っとったんか。
しかもうっかり1コ抜けているとかじゃなくて、3つも4つも抜けてる。
だから報告上はオンスケだったものが急に遅延したりするんだな。


思った以上のグダグダぶり。(;´・ω・`)

よくこんな状態を1~2ヶ月も続けてこれたな。


何でこうなっちゃうんだろう?

本人も違和感くらいは感じてると思うんだけどね。

霧の中に迷い込んじゃってるんだろうな。(´・ω・`)

  • 2021年11月16日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-23T03:50:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

日本語文法

 う~ん。(´・ω・`)

日本語ってそんなに難しいのかなぁ。

若い衆にドキュメントの執筆を指導しているのだが。

作業の目的:テスト環境のファイルを実行する可能性が無いため。→正常。


何を言うとるんや。(´・ω・`)

「目的と手段を混合してはダメだよ」という指導をしたいんだけど、それどころじゃないよね。(;´・ω・`)

僕が書いて欲しかった正解はこれ。


作業の目的:環境設定項目を確認し、誤ってテスト用設定のまま本番環境で実行してしまう事故を未然に防止する。


別にね、そんなに難しいことを要求しているつもりは無いのよ。

若手だし、作業の意味がピンと来なかったり、仕事のいろはが分からなかったりすることもあるだろう。

一度聞いて分からんこともあるだろう。二度も三度も同じ説明をすることも別に僕は問題視しない。
同じミスを何度も繰り返して、ようやく人間は物事を理解するものだよ。

でも、この日本語は無くない?

作業の目的:テスト環境のファイルを実行する可能性が無いため。→正常。

しかも、最初はもっと意味分からなかった。修正してコレなのよ。

大量のドキュメントを書いていく中で変な日本語があるわけじゃなくて、対面レビュー。僕がビデオを通して目の前で該当箇所を指摘して見ているところで。

(´・ω・`)「この部分、日本語おかしいでしょ。まず日本語として通るように直してごらん」
( ゚Д゚)「え~っと。う~んと。こ、これでどうでしょう?」

熟慮して作られた文章がコレ。


もうね、理解できないのよ。(;´・ω・`)


いい加減な性格してるとか、忙しいからやっつけでやっちゃってるとか、何か説明が通る背景があるなら僕も納得するんだけど。

真面目に、真面目に、5分10分と時間を掛けて、出来上がった文章がこれ。


1行の文章を書くのに10分を費やし、その結果がコレかよ。(;´・ω・`)


対面レビューだったからその過程も全部観てたけど、ビデオ経由でも分かる。
あ~でもない、こ~でもない、とウロウロ、ノロノロ、あたふた、フラフラ……。


カーソルの迷走を見るだけで、如何に文章構築能力が無いかが伝わってくるのよ。


ちょっとこれ、衝撃的だな。

僕だったら小学校でもこんなことは無かったと思う。(;´・ω・`)


どうしたもんか。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-23T03:50:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

計画的掃除

そろそろ冷えるようになってきたのう。(´・ω・`)

年末と言えば大掃除だが、IT業界はジンクスとして年末に業務多忙になる傾向がある。去年なんて大晦日まで仕事してるくらいの勢いだったからな。(;´・ω・`)

こうなってくると大掃除どころではないし、また仕事と並行して頑張ってもクタクタに疲れ果ててしまい、全然休まらないまま翌年の仕事始めを迎えてしまう。

そこで、今年は早めに大掃除を始めることにした。

幸いなことに今は仕事が少ないから、空いた時間を見つけてはコツコツと清掃しておくことで、年末までには大部分が完了するのではないか。

そもそも大掃除=年末ってのは気持ちの問題でしかなくて、仕事の閑散期に掃除する方が合理的だよね。(´・ω・`)

どうして世の中は年末は忙しいと知ってるのに、敢えて大掃除まで年末にスケジューリングするのか。(´・ω・`)

今後もちょくちょく掃除していきたい。(´・ω・`)

  • 2021年11月15日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-23T03:50:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

レビュー要請

 おのれ、若い衆め。(; ・`д・´)

「事前にレビューして下さい」

だと。

知恵付けてきおったな。(; ・`д・´)

このウズマスの育成手腕の成果ではあるが、若手の育成が進めば進むほど、自分の地位が脅かされることになるからな。(; ・`д・´)

まだ面倒は見てやるが、ボチボチ警戒しなければならんな。(; ・`д・´)

  • 2021年11月14日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-23T03:50:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

本日もウズ湯

本日も朝風呂。(´・ω・`)

寒くなってくると朝は身体が冷えているから、風呂に入って身体を温めるとほっこりとリラックスできる。(*´ω`*)

その後、朝食を食べて今に至るが、まだお湯は捨てていないから、お腹が落ち着いたらもう一回入ろうかな。
1回のお風呂だとのぼせてしまって身体が完全には温まり切らないが、間を置いて2回入れば芯まで温まる。

心地よい倦怠感も感じるし、何か割と本当に温泉行ってるような気分になってきたな。

要は快適にゴロゴロ出来るか、という話だ。(´・ω・`)


でも一度は温泉に行って、接待された環境で1日中ゴロゴロするような生活がしてみたいな。(´・ω・`)