• 2021年6月12日土曜日
ウズマスターの日々
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宝くじ人材募集

 何か人材募集の話を横から流し聞き程度で聞いちゃったけど、何とも萎える話だったな~。(´・ω・`)

  • 手を動かせる人を募集したい。単金は60万程度。

この時点で安いから、悪いが余り参画したくない仕事だな、という感想なのだが。

  • 一人で入ることになるから、基本、一人で作業して貰うことになる。

となると、所謂リーダー格、あるいはフリーランス格。
新人とか2年目とか、そういうのじゃダメって話になる。
信頼のおける技術者だ。それを60万ってのはキツいな……。

  • 「手を動かす」ってのは、何をするのかは分からない。臨機応変にやって欲しい。

「手を動かす」ってのは「Javaのプログラミングをして欲しい」みたいな話じゃなくて、現場には老人しかいないから臨機応変に色々やれる人が欲しいってことなんだろうな。

ある時はJava、もしくはPHP。シェルで十分ならシェル。あるいはエクセルやパワポで資料を作る作業も発生する。
色々とマルチで豊富なスキルが必要だろう。

  • 要件は決まっていないから提案して作業を始めて欲しい。
そもそも業務要件もハッキリしていないようだ。だからどんな作業が発生するか分からんのだな。
だから客先の打ち合わせに参加して、業務要件の整理にも関わって、その中でどういう作業が必要なのかも自分で見極めて仕事する。

だからただ作業すれば良いというわけではなく、自己マネージメントみたいな部分もあって、必要に応じて客先の承認を取るとか、場合によっては人員追加を提案するとか、PMと営業の両方の側面もある程度有している人材。

つまり、プログラマー、マネージャー、営業、コンサルの四種類の性質のある仕事をプログラマーという立場から参画して遂行して欲しい、と。

う~ん。滅茶苦茶だな。(´・ω・`)

これ、僕にも身に覚えがあるんだけどね、複数のスキルを有していると、一番下のスキルが基準にされるケースがあるんだよね。

大企業なんかだと、新人の頃から定年退職するまで、ずっとPM業務をやっている人がいる。
一方で、最初はプログラマーだったけど、徐々にリーダー、マネージャーとステップアップしていく人もいる。

前者から見て後者は下級なんだ。

プログラミング経験があるのは汚点くらいの勢いで考えていて、プログラマー・リーダー・マネージャーの全てに経験がある人材はプログラマーに準ずる、という価値観。

でも仕事を振れば出来ちゃうから、待遇はプログラマー水準だけど、作業内容は本人の出来る限りの全力をやらせようとする、と。
過去にそういう宝くじみたいなメンバーにヒットした経験があるから、同じような人を求めてるんだろうな。

参ったね~。(´・ω・`)

まあ、そんな都合の良い人材はいません、で話は終わったみたいだけど。

まあ、こういう人材の安売り競争みたいな世界に落ち込まないよう、何とか次の技術士試験には合格して、上級国民の立場に移行したいもんじゃ。(´・ω・`)

  • 2021年6月8日火曜日
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疲労困憊

6/6(日)は技術士のセミナーで小テストやったりしてたんだけど、その為か今週は月曜から疲れ果ててて……。(´・ω・`)

フィットネスをやる元気も無い。

ちょっとマジで精神が疲れ果てちゃってる感。

2日ほど酒飲んでご飯食べて……と過ごしてみたが、明日にはそろそろ復活したい……。(´・ω・`)

  • 2021年6月5日土曜日
ウズマスターの日々
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三國志・真戦

 三國志・覇道を引退してそれほど時が経っていないが、今度は三國志・真戦というゲームを始めてしまった。(;´^ω^`)

初日からプレイしているから、18日目になる。
同じ三國志なんだけど、覇道とは随分とゲーム性が違うね。

まったり

一番感じるのは、覇道よりもまったりした環境であること。

基本的に、覇道は奇襲&瞬殺ゲー
遷都で飛んで、攻撃指令を繰り出してから2分後には城が落ちているゲーム。

だから中の人が寝ている時とか、ゆっくりご飯食べている時とか、そういう油断している時間帯を狙って急襲して一気に瞬殺して資材をかっぱらっていく、というゲームだ。

対して、真戦は人間同士が殴り合うという性質は少なめで、基本的には領地を取り合っていくゲームだ。


緑色の所が我が領地。領地を獲得するとそこから収入を得られるから、それで城や部隊を強化していくわけだな。

真戦は農民ゲーである。

もちろんゲームが進むと戦争も始まるんだけど、覇道みたいに酒飲んで寝たら翌朝陥落してた、みたいな瞬間勝負ではない。


上みたいに赤色の部分、敵軍の支配地域が広がっているのが見えるから、前日には「そろそろだな」と分かる。
だから迎え撃つ側も事前に罠を置いておくとか、用意する。

覇道は反射神経の殴り合い、ストリートファイターのゲーム。
将棋みたいな感じで駒を進めるゲームとでも言おうか。

ともかく、ペースはまったりである。
農民、内政要素が多いゲームである。

攻城戦

ゲームの華である攻城戦は、こんな感じに事前に城の前に領土を獲得して布陣する。


この布陣には相手が無抵抗でも大体、1日くらいの時間を要する。
領土を1個1個獲得してから陣地を置く、という2段構え3段構えの準備を必要とするからだ。

拠点を1コ取ったら任意遷都で一瞬で全軍飛んでくる覇道とは違う。

この辺りからも、覇道は反射神経のゲーム、真戦は計画のゲームであることが分かる。


兵は神速を尊ぶ

一番良く出来てると思うのが、廃課金と微課金のバランスだな。

僕は微課金に掃討するプレイヤーで、1,000円くらいしか課金していない。
大して、廃課金というプレイヤーは何十万円も課金しており、当然ながら廃課金の方が100倍強い。

だから、微課金の僕は廃課金にアリのように蹴散らされるのか?っていうと、そうじゃないのよ。

ここがゲームの肝の部分。
このゲームって、駒を進めるのに時間を要するのよ。事前に領地を広げていかなきゃいけないからね。

つまり、確かに微課金vs廃課金では、圧倒的に廃課金の方が強い。しかし、微課金の相手をしていては時間をロスするわけよ。
微課金を倒して得られるメリット以上に、領地獲得のチャンスを失ってしまう。

ゲームを分析すると、目の前の微課金を蹴散らすより、戦いを回避して領地拡大に専念した方が得策であることが分かる。

将棋みたいなゲーム。
「俺は飛車だ、オラッ!!」歩を蹴散らして意味があるか?

歩には歩、飛車には飛車の役割があって、微課金は微課金、廃課金は廃課金の棲み分けの中で活躍するゲームなのよ。

廃課金となって華がある戦いをするのも良し、微課金として地道に資材増産に励むのも良し。

よく出来てる。


今後

さて僕の現状はと言うと、所属軍団が敗北して解散を2度も繰り返し、今は3つ目の軍団にいる。(;´^ω^`)

僕は一軍団員だから、軍団が負けたら寝返ることが可能なのよ。
勝ったら勝ったで進撃して、負けたら負けたで軍門に下って次に進む

3つ目の今の軍団は強い軍団だから、今度こそ洛陽を目指せそうだ。

目指すは中原の覇者や。ヽ(^o^)丿

  • 2021年5月26日水曜日
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ネタ無し

 しっかし、最近本当にネタ無いな。(´・ω・`)

リモートワークから出力50%くらいで仕事して終わり。(´・ω・`)

何かネタ作らないと老化してしまいそうだわい。(´・ω・`)

  • 2021年5月21日金曜日
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引退報告~三國志・覇道~

半年ほどプレイを続けてきた三國志・覇道ですが、とうとう引退と相成りました。そのご報告です。(;´^ω^`)

ご報告

覇道の引退理由は、シンプルにプレイヤー数の減少。(;´^ω^`)

覇道は大きく分けて「攻城戦」「PK(プレイヤーキル)戦」「農民」の3パターンの遊び方がある。

  • 攻城戦:都市に攻め込んで領土を獲得する。
  • PK戦:プレイヤー個人を襲撃して資材を略奪する。
  • 農民:戦闘そっちのけでまったりと育成に励む。

僕はPK戦を好んで行うプレイヤーだった。

相手は無差別に平等。好きも嫌いも、憎しみ無い。純白の心で、どんな廃課金でも、どんな農民でも、隙さえあれば誰でも平等に部隊を送り込んだ。

戦法としては、僕は大体、夜の20時には寝てしまう。すると7~8時間後の朝3時4時には目が覚めるから、プレイヤーが寝ている真夜中に各地を飛び回り、寝オチしている無防備なプレイヤーを襲撃して無抵抗のまま撃滅するというスタイル。

通称、夜襲戦法。
「夜盗」「黄巾プレイ」とも言われるけど、僕は「友愛」と称していた。
同じ三国志を愛する者同士、愛のサプライズを授けてやったのだ。ヽ(^o^)丿

ところが、最初の頃は大勢人がいて獲物に困らなかったんだけど、最近は人が減ってしまって獲物が見当たらねえ

今日まで残っているプレイヤーはそれなりに鍛えられた強者ばかりとなり、PKの襲撃備えて事前に資材を処分するという対策徹底されている。隙が無い。
夜襲が通用した寝ぼけた連中は、たぶん狩り尽くされてしまったんだろうな。

こうなると、僕のプレイスタイルの根本が成立しなくなる。

獲物を食べ尽くしてしまって自らも餓死する肉食動物のような形で退場となりました。(;´^ω^`)


軍団仲間に感謝

しかし、こんな僕を長く軍団に置いてくれた仲間には感謝したい。

何でも、僕が上記のようなプレイをしていたら、怒り狂ったプレイヤーが団長の所に苦情を入れるとかが何度もあったらしいんだけど、暖かい心で軍団に置いてくださった。

基本的に軍団というのは攻城戦をやる為の集団だから、PKから攻城戦派に転向するという道もあったんだが……。

上述のとおり、僕は「20~21時には寝てしまう」という生活スタイル
対して、攻城戦は23時がゴールデンタイムであり、攻城戦の為に夜更かしするのが僕にとっては大きな負担となる。

攻城戦があった事に翌朝気付くという有様。
こんな攻城戦参加率が低い団員であったにも関わらず、軍団仲間の皆様は温かく迎えて下さった。

感謝の言葉に限りは無い。
また蒼天の導きがあれば、同じ仲間と一緒に別のゲームをプレイしたい。


終わりに

と言うわけで、三國志・覇道2鯖の友愛天使ウズマス、引退です。
長きに渡り大変ありがとうございました。

三國志覇道、永遠なれ。ヽ(^o^)丿

  • 2021年5月20日木曜日
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ベルセルク未完

 え~っ!?(;´・ω・`)

漫画家・三浦建太郎さんが死去 54歳
漫画『ベルセルク』などを執筆した漫画家の三浦建太郎さんが5月6日午後2時48分、急性大動脈解離のため亡くなった。54歳。20日、白泉社が公式サイトで訃報を伝えた。


ベルセルクはこれで終焉ということか?
未完の超大作……。(´・ω・`)

連載開始は1989年だから、30年以上も連載しとったんか。

僕が高校生の頃からブームになったんだよな。まあ、黄金時代編だけでも十分価値がある……、けど、この超大作が尻切れトンボで終わったのは残念でならない。

他に終わりの見えない長期連載と言うと、ゴルゴ13は既に作者が死んでも続けられる体制を構築しているから、やっぱ危険なのはワンピースか。

死ぬ前に完結させて欲しい。(´・ω・`)

  • 2021年5月17日月曜日
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しんどい

勉強しなきゃ、と思っていたが。(´・ω・`)

やっぱり業務後に勉強は辛い。疲れてる。(´・ω・`)

しんどいのう。(´・ω・`)