• 2016年5月11日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2016/05/blog-post_52.html

名案

ウゴゴゴゴゴゴ……。
忙し過ぎてプロジェクトマネージメント出来ぬ……。

明日には次のタスクを割り振らないとボトルネックが発生してしまうぞ。
さて、どうしたものか……。
と悩んで帰路に着いたら名案が浮かんだ。



丸投げすればいいじゃないか!!



いや、だってね、タスク管理、スケジュール立案、進捗確認はリーダーの仕事と言えばそうかもしれんけど。
でも正確に言うと最終責任を背負っているだけであって、途中作業まで背負い込む必要は無いのよ。


「おい、お前ら。ここに仕事の総量がある。これをお前らの中で平等に分配しろ」
「出来たか? 次にそれの完了予定日時を出せ」
「出来たか? ……うむ。ではこの計画でやれ!!」
「完了したらこのTODO一覧にチェックを入れろ!!」


で、後はその計画通りに進行しているかどうかをチェックする。
計画通りに進行していなかった場合は計画見直しを指示し、計画通りに進んでいたらそのままでOK。

これで十分だわ。(´・ω・`)

初期段階から自分自身で完全な計画を立ててスタートすることを目指すなんて完璧主義は愚の骨頂だわ。
ほどほどの所で妥協して丸投げで良い。

問題が起きてないかどうかだけは念入りにチェックするけど、問題が起きていないのであれば別にどうでもいっしょ。


適度にいい加減であることがリーダーの器の大きさや。(´・ω・`)

0 件のコメント: