• 2018年7月4日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2018-07-06T01:31:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

ちょい飲み

「ちょい飲み」増えてます 立ち飲み人気、居酒屋は苦戦

首都圏の駅前や繁華街で立ち飲みの居酒屋が増えている。出店や運営のコストを下げて低価格の酒や料理を提供。幅広いメニューをそろえる大手チェーンの居酒屋が苦戦するなか、節約志向や残業削減で早帰りする会社員らの「ちょい飲み」客を取り込む狙いだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00000093-asahi-bus_all

サラリーマンを初めて十数年にもなる僕だが、この「ちょい飲み」ってのはやったことが無いんだよな。

どうにも心理が理解できない。

ちょっと飲みたいならコンビニで酒とつまみを買って家で飲めば良いのに、何故お店で、しかも立って飲むのか?

立ってたらくつろげねーだろ。

僕の考える分析はこう。

立ち飲みの利点


  • 立ち飲み屋はプロの料理人が提供するお店だから、料理の味という面ではコンビニ、もしくは自炊より店が勝る。
  • 酒のメニューも豊富。
  • 家に帰るまで我慢出来ないようなアル中が駆け込める。
  • 会社の同僚と飲める。


立ち飲みの欠点


  • 立っているからリラックスできない。
  • 家飲みは飲んだ後ですぐ寝れるが、立ち飲みは歩いて帰らねばならない。
  • 料金面で家飲みより高い。

決定打となる違いは、会社の同僚と一緒に行けるという点か。

でも、会社で「ちょっと立ち飲み屋行こうぜ!!」ってやってる人なんて見たこと無いんだが……。
飲みに行くなら座って飲む店でしょ……。

この「立ち飲み」というのがどういう層と趣向で成立しているのか、サラリーマンを10年以上続ける僕ですら未だに分からぬのよ。(´・ω・`)
  • 2018年7月3日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2018-07-06T01:31:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

Zenlogic(ファーストサーバ)大障害

ウチの会社のサポート部門がツールにアクセス出来ないとか言ってるもんでどうしたのかと思ったら、何じゃこりゃあ!!



ファーストサーバ、またやったんか!!


2018年6月19日(火)から高負荷障害が発生して断続的にサーバに接続出来ないらしい。






もう二週間も経っとるのにまだアカンのか!!

前回のようにデータを大消失して再起不能になったわけではないだけまだマシなのかもしれんが、クラウド基盤が二週間障害ってのは尋常じゃないぞ。

その基盤に載ってるツールに頼ってる会社だったら経営が傾く可能性すらある規模だぞ。

これもう社長が引責辞任とかじゃなくて会社を畳むべきレベルだわ。

さらば、クソインフラ。
日本クラウド界の信頼を貶めた罪は重い。

ギルティ。
  • 2018年7月2日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2018-07-06T01:31:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

酷暑

今年も夏が来てしまったか。(;´・ω・`)

夏は夏、冬は冬で大変さがあるが、僕は夏の方が断然辛い。

ちなみに僕の故郷岐阜は真夏には40℃に迫ることがあって、日本一暑いことで町おこしをしようとしている地域がある。

もうね、半袖で歩いているだけで焼かれている実感があるの。
フライパンで調理されているような気分になる。

日本一暑いことはデメリットでしか無いと思うのだが、何で暑さを誇るのか、そのキツさを知っている僕には意味分からないの。(;´・ω・`)
  • 2018年7月1日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2018-07-06T01:31:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

うどん生活

今週も貴重な土日をうどん食って昼寝して終わってしまったか。(´・ω・`)

もうかなり長いことうどんがマイブームで、土日になると必ず昼にうどん食ってる。
スーパーで借ってきた3玉で88円の生うどんを食べたい分だけ茹でてちゅるちゅるちゅるちゅるっと。
腹一杯になったら寝る。

これが快適で快適でたまらん。

人生の諸々は雑事であり、うどん→昼寝こそが至福であることを悟ってしまっているから、
うどん食って寝てるだけの生活にすっかり満足しちゃってるんだよな。

こんな下流生活しとったらアカンとは思うんだが、僕はこの生活に幸せを感じちゃってるのよ。

ハングリー精神を増強しなければならんのだが、何せ3玉88円のうどんという容易いことに幸福を感じてしまう趣向になっちゃってる。

夜も22時に就寝しちゃってるし。
夜更かしより睡眠の方が幸福だと悟っちゃってて、寝る間を惜しんで何かしたいという原動力が消滅した。

困ったのう。(´・ω・`)

  • 2018年6月30日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2018-07-06T01:31:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

パス回し

日本代表が汚い時間稼ぎで決勝トーナメント進出したことがエラく問題になってるな。



僕はこれ、仕方無いと思うんだけどね。

選手は死にもの狂い

これねー、かつてアメリカにシュガー・レイ・ロビンソンっていうボクシングのチャンピオンがいたんだ。

若い頃は鬼のように強かったんだけど、この人は力が衰えた40歳過ぎになってもまだリングに上がってたんだ。
当然、40過ぎで全盛期の力があるわけもなく醜態を晒しまくったもんで大ブーイングだった。

その時の選手の言葉。

  • 彼らは私に一杯のコーヒーも奢ってくれたことはない。私は自分の生活のために闘うのだ。彼らの思い出のためにでなく

日本代表もコレっしょ。

日本代表の選手達はワールドカップの決勝トーナメントに進出したという実績を得れば、引退後もサッカーで輝かしい道を歩けるんだ。

負けて予選落ちしたらサッカー少年団の監督くらいに収まるのが精一杯なんだ。

日本人がフェアプレーをたたえるだけならともかく、その分の金を払ってくれるわけがねぇんだ

だから選手は自分が将来食っていける方の道を選ぶんだよ。

ビール飲んでテレビ見ているだけの一般人のどの口がフェアプレーとか言ってとるんじゃ、バカタリャ。

ルール改正

まあ、見ていて詰まらんってのは確かだから、ルール改正はありだと思うね。

柔道だって下手な時間稼ぎをすると減点食らう制度があるんだから、サッカーにも同じものを導入するしか無いな。

何にせよ、運営は選手の心情を推し量らずにルール作りに手を抜いたことを恥じてさっさとルールを改正せいや。
  • 2018年6月28日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2018-07-06T01:31:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

沢城みゆき休業

峰不二子、鬼太郎声優が出産、育児で今夏から休業

アニメ「ルパン三世」の峰不二子や「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役などで知られる声優の沢城みゆきさんが今夏から、産前・産後休業、育児休業に入ることが28日、明らかになった。所属事務所・青二プロダクションの公式サイトで発表された。

http://mainichi.jp/articles/20180628/dyo/00m/200/023000c

オーマイガ。
数少ない僕の趣味であるゲゲゲの鬼太郎視聴で、主役である鬼太郎の声優が休業に入ってしまうとは。
なんてこった。(´・ω・`)

とは言え出産が理由なら仕方無いな。
仕事が丁度空いている時にスポッと子供を生むなんて都合の良い調整は無理だし、生める時に生んじまうのが正解だろう。

女性はコレがあるから大変だが、ここは理解を示すのが正しい。
鬼太郎放送中に戻って来ることは無いだろうが、元気な子供を産んだらまた声優界に戻ってきてくれぃ。

しかし、問題は代役を誰がやるか、だ。

沢城の後任、しかも放送中の交代となると重責だから、かなりの大物でなければ厳しいんじゃないか。
最強は野沢雅子だろうけど、目玉おやじと兼任なんてありえんし。

代役の考え方としては二つあると思う。


  • 沢城みゆきを基準としてそれと似たイメージを出せる人にする。
  • 沢城みゆきとは結び付けず、鬼太郎を基準として合うかどうかで判断する。


僕としては後者の方が良いと思うのだが、それだと野沢雅子になっちまってありえんし。

美少年系の声優ということで手堅いのはこの辺りか。


  • 白石涼子
  • 緒方恵美
  • 三瓶由美子


万全の人事だと思うが、僕の趣味を考えると希望するのはこの人。



真田アサミ



真田アサミさんでお願いします!!
  • 2018年6月27日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2018-07-06T01:31:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

往復

06:30 起床・朝食
08:00 自宅出発
09:00 会社到着
18:00 退社19:00 帰宅
22:00 価値の無い時間を過ごして就寝