• 2010年9月22日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2010-09-22T18:58:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

馬鳥

FF14

あちゃー、FF14が大クラッシュしたようだな。

僕みたいなSEになると、ゲームそのものよりも、
その開発背景に目がいってしまうから困る。

FFっていうと、やっぱ一般ではスーパーファミコンやプレステのゲームってイメージだと思う。
しかし、最近は他分野に進出しており、
FF14はパソコン上でオンラインプレイする「ネトゲー」と呼ばれるジャンルだ。

今回問題になっているのは、ゲームに含まれる多数のバグも去ることながら、文言の表記だろう。

・カタカナで書かれているべき用語か中国語の漢字で書かれている。(例:チョコボ→馬鳥)
・直しても、やっぱり間違っている。(例:ボイス→ポイス)

原因は開発を中国に丸投げしたからだろう。

上記のような現象は僕にも身に覚えがあって、
今、僕がメインで管轄しているシステムが正にそれだ。

中国SEの人件費は日本SEの3分の1だから、中国に委託することによって開発費が抑えられる。
それはいいんだけど、品質が非常に悪いという欠点がある。
バグが多いというより、製品としての体裁を成していないんだよな。
「ログインできない!!」とか、「画面が出ない!!」とか、そういうレベル。
FF14みたいな水準なんてザラに発生する。

このため、最後は日本で不具合修正を行って、いざ本番ということになるんだが、
問題はその規模だ。
最初から不具合があることを前提にコントロール出来ていれば収束可能なのだが、
これに失敗するととんでもないことになる。

FF14もおそらく、途中で問題に気づいたのだろうけど、その時には手遅れだったのだろうな。

中国SEは人件費が安いことが利点だ。
つまり、中国側では数十人の大規模体制で開発しているのに、
それをコントロールする日本SEは数人しかいない、みたいな人数比率になる。
このため、不具合に気づいたところで、日本にはそれを修復するだけの人数がいないのだ。

その結果、バグだらけのシステムが完成→大クレーム、という結末になる……。

実は、これから僕の所属するプロジェクトで、システム2つを中国に委託する。
おそらくは破綻する。
というのも、設計書が不完全だからだ。
「予定された期日が過ぎた」という理由で設計書の作成が打ち切られてしまい、
そのまま丸投げされる見込み。

不具合連発→残業地獄。

( ^ω^)フフフフフフフフフ……。

追伸:オマケのタンブラーにカビが生えているのはやり過ぎ。
  • 2010年9月21日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2010-09-22T18:58:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

昏睡

ずっと寝てしまった・・・。

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2010-09-22T18:58:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

出勤

今日は午前休を頂いていたはずだったのだが、
それを忘れて普通に朝09:00から出勤してしまった。

僕も老いたものよのう。(´・ω・`)
  • 2010年9月17日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2010-09-22T18:58:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

無気力

カップヌードルにお湯を入れる気力も無い。

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2010-09-22T18:58:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

!?

プルルルルルルル、ガチャ。

(´・ω・`)「もしもし、お母さん? どうかした?」
(・∀・)「今度見合いの資料送るよ♪ じゃ」

ガチャ。

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
  • 2010年9月15日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2010-09-22T18:58:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

労働

他の人が部会で外出している中、
僕とリーダーはポツンと通常労働をしてきた。

完全に晒し者だったぜ。

何せ普段は100人くらいが働いているフロアで、
残っているのは僕とリーダーの2人だけなんだから。

通りがかる人から奇異の目で見られて1日を過ごした。

ふう……。(´・ω・`)
  • 2010年9月14日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2010-09-22T18:58:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

放棄

ランチが無くなってしまった……。(´・ω・`)

説明すると長いのだが、
少し前に、僕の所属する部署が会社から報奨金を貰ったので、
明日は社員全員でランチパーティーをする予定だったのだ。

部署全体で研修を行い、そのお昼はホテルのフルコースで2時間30分に渡って会食するという、
このご時世にして随分と贅沢な企画もあったものだ。
僕も自炊のレパートリー強化のため、偶には良いものを食べておきたかったのだが……。

しかし、今日の終わり頃に僕が管轄するシステムで障害が発生したため、
僕は明日一日、障害の再発生に備えて会社で待機していなければならなくなってしまった。
ランチも今日のうちにキャンセルを申請。

それにしても、上記の通り、明日は研修でフロアの人間全員が出払ってしまうわけだ。
他全員がホテルでフルコースランチを食べている時間帯に、
普段は100人以上が働いている広いフロアで、
僕とリーダーの2人だけがポツンとパソコンの前に座っている構図だ。
悲しいのう……。(´・ω・`)

さて、今晩はその障害対応のため、深夜02:00に出勤しなければならない。
作業完了後に帰宅し、その後少し寝て、またいつものように09:00に出勤となる。

ふう……。(´・ω・`)
いいこと無いのう……。(´・ω・`)