• 2024年8月20日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

課金死

ちょっと前に生成AIの勉強を頑張ってたんだけどさ、AWSから請求が来てて、今月5万円。(;´・ω・`)

正直、課金体系もハッキリ分からないものだったから、金額感を見届けるのも勉強の範疇だったんだけど、こんなに行くとは思わなかった。(;´・ω・`)

あくまでも今月の請求ってだけで、使っていた期間はまだあるから、来月に+10万円くらい課金されちゃうかも。

え、なに、インスタンス1コ置いとくだけでこんなに行っちゃうもんなの?
この金額の高さはまだまだ生成AIの課題だ。
本格的な商用利用ではなく、個人の技術調査レベルでこんなに課金されちゃうなんて。

勉強にはなったけど、勉強代で済ませるにはちょっと痛過ぎるんだが。

生きるのはしんどいのう。(´・ω・`)

  • 2024年8月18日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

疲労困憊

 お盆休み9連休は本日が最後か。その9連休の結果、疲労困憊である。(;´・ω・`)

参ったな、これは……。

八景島に行ったり、ジュニアの世話したり、普段行き届いていない家のメンテナンス等、9連休は十分に頑張ったと思うのだが。

結果として体力が枯渇してしまい、昼寝しなければ体が持たない程の疲労困憊である。

暑さの影響もあるだろうな。元々暑さに弱い体質だ。
今年は漢方を常飲することで去年より遥かに好調だが、それでも影響はあって、少し無理すると疲れが出てしまうのかもしれない。

静かに過ごしていれば回復すると思うのだが、ジュニア対応が忙しく、とても静かに過ごす余地は無い。

これで明日から仕事か、参ったな。
余裕の無いスケジュールのプロジェクトの最中で、休み明けのスタダが重要なタイミングなのだが。

キューピーコーワゴールドを飲んで乗り切るしか無いか。(´・ω・`)

  • 2024年8月17日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

眼鏡新調

 10年ぶりに眼鏡を新調した。(´・ω・`)


左がメインの眼鏡、右が予備の眼鏡だ。
メインの眼鏡はブランド物、バーバリーの金属製で、お洒落だが値段が高い。4~5万円くらいだったと思う。
予備の眼鏡は1万円くらい安物。プラスチック製で軽くて柔らかい。

今まで僕はメインの眼鏡1コしか持っていなかったが、今回は2つ確保した。

と言うのも、ジュニアに破壊されるのよ。(;´-ω-`)

ジュニアはお手伝いが好きなのか、僕が眼鏡を外している時、つまり風呂から出た直後、僕の部屋にダダダッと走って、眼鏡を鷲掴みにして持って来る。


(^◇^)「パパ、はい、どうぞ」ぐしゃ


お手伝いしてくれるのは良いんだけど、眼鏡を破壊されるのは超困る。(;´-ω-`)

対策としては、もちろん眼鏡をジュニアの手の届かない安全な場所に置くという手もあるんだけど、それだとジュニアの自発性を妨げる結果になってしまうでしょ。

禁止事項ってのは極力少ない方が教育には良いと思うのよね。

だから採用した案は、予備の眼鏡を置くこと。予備の眼鏡と言うより、ジュニアに掴ませる為の囮の眼鏡やね。

僕の机の上に無造作に置いてある眼鏡は、ジュニアに見せて掴ませる為の囮の眼鏡。
仕事中とか、お出掛けとか、肝心な時はメインの眼鏡を使う。

実際、メインの眼鏡の方が掛け心地は良い。
予備の眼鏡はフレームが視界に入ってしまってイマイチだ。

寝っ転がってスマホを見ている。そんな時にジュニアが奇襲を仕掛けてきた。そういう状況の時は予備の眼鏡を使用する。

業務時間中はメインの眼鏡を使った方が違和感無く快適。

こういう使い方にしようと思う。

やれやれ、子供がいると眼鏡一つとっても大変じゃわい。(´・ω・`)

  • 2024年8月16日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

カンガルーダンス

エラい事態になってしまっとるね。(;´・ω・`)

これ、初めて動画を観た時は僕もその珍妙ぶりに吹いちまったけど。(;´^ω^`)

オーストラリアでは割と笑えん事態らしい。

ブレイキン……、日本だと「ブレイクダンス」と言った方が定着しているイメージだが、オーストラリアではこれで興行が行われているんだ。

都市部で大会を開いたり、音楽イベントとコラボしたり。

最新の斬新な音楽に合わせて、全身がバネのように鍛え上げられたダンサーがキレのあるダンスを踊る。格好良くてテンション上がる。

ブレイクダンス=お洒落、恰好良い

これがブレイクダンスの価値なんだ、と。

だが、このおばさんがオリンピックの舞台で醜態を晒したせいでその価値が崩れ、ブレイクダンス=笑い者になっちまった。

ブレイクダンサーの興行に支障が出ており、スポンサーが大会から降りてしまうとか、出演依頼のキャンセルとか、実害が出ているのだ、と。

「おばさんのせいで業界のイメージが悪化し、収入減少に直結している」と言われると、確かに笑い事では済まんね。業界代表者が選考委員会にクレームを入れるのも頷ける。(;´^ω^`)

しかし、この選手の方も、まさかこんな形で影響が波及し、拡大するとは思わなかっただろうな。

だって、他の競技を見渡すと、高飛び込みで足を滑らせて0点とか、トラック競争で周回遅れの最下位とか。そういうボロ負けの事態になっても「オリンピックは参加することに意義があるから」ってことで、特に問題視はされないじゃん?

このブレイキンおばさんは、ちょっとそれらとは事情が違うのだ、と。

世の中、何が起きるか分からんものである。(;´^ω^`)

  • 2024年8月15日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

熱中ファミリー

 やべっ、家族全員熱中症。どうしてこうなった。(;´・ω・`)

いや、エアコンは確かに入っているのよ。27℃を目安に安定している。

が、ちょっとスーパーに行って帰ってくる間に直射日光を浴びた、とか。ゴミを出しに行って帰って来る間に直射日光を浴びた、とか。
そんな単なる日常生活の中で自然と熱中症になってしまった感。

ジュニアはゲロ吐いて倒れ、ハニーも午後から寝込んでいる。

僕は対策があって、大正漢方胃腸薬を常飲しつつ、疲労が溜まってきたらラーメン
ラーメンってのは、塩分高め&水分大量だから、夏バテに効く。同じ性質を持つのは味噌汁だ。
蕎麦もざる蕎麦より掛け蕎麦の方が理に適っている。

って感じの独自の健康法で、体の疲れとか熱中症の気配を感じたら食事を工夫することで回復を図る。

しかし、水の飲み過ぎで下痢になってしまった。(;´・ω・`)

なかなかしんどい季節である。(´・ω・`)

  • 2024年8月13日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

声は大きく

 そういや、八景島シーパラダイスに行った時に、何か要領悪そうな兄ちゃんが居て気になったな。(´・ω・`)

(´・ω・`)「え~っと。ジュニアのランチは……」
( ゚Д゚)「のむみも……」
(´・ω・`)「えっ?」

立ちんぼの兄ちゃんが呼び込みしているのよ。
でも雑踏で聞き取れない。

身長は僕より高い、180cmくらい。でもかなり痩せている。自信の無さみたいなものが滲み出ており、覇気が無い優男という感じである。

( ゚Д゚)「のむみも……」
(´・ω・`)「はい?」

何となく僕に向かって言っているような感じだったのよね。声掛けられているなら返事もしてあげよう、というのが僕の性格だから、近寄ってもう一度聞く。

(´・ω・`)「どうしました?」
( ゚Д゚)「飲み物だけならこちらが早くなっております」
(´・ω・`)「すいません。子供の食べ物を探しているので。どうも」

聞いて分かったのだが、この店舗はポテトやフランクフルトを提供する店なのだが、それらの調理には時間が掛かるので、ビールやジュースだけが欲しい客向けに別途のレジがあり、その担当者がこの兄ちゃんなのだな。

しかし、全然声聞こえへんかったぞ。

僕みたいに間近に寄って聞き正す客ならキャッチできるかもだけど、普通の客はそうではないから、もっと分かるように聞こえる声で宣伝しなきゃ誰も見向きもせんぞ。

やっぱり仕事ってのは、「聞いて欲しい人に聞こえるように話す」とか、基本的な所が結局は一番肝心だな、と思ったわい。

因みに僕はこういう屋台のバイトみたいなのは超得意だから、無職になったら雇ってや。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

ジュニア熱中症

 朝起きたらジュニアが熱中症になっててエラいこっちゃ。(;´・ω・`)

一応、寝る時もエアコン入れたままで寝ているんだけど、エアコンを同じ設定で運転しても、必ずしも室温が同じになるわけではない、という点が困りもの。

起きた時の室温は28℃ちょっとくらいで、確かに朝から暑いな~と感じた。
ジュニアも普段なら起きる時間になっても起きず、何か怠そうな感じ。でもその時点ではその程度の話で、別に決定的に体調不良が起きているわけじゃなかったのよね。

そして朝食。一応、水も飲ませようとしたんだけど、何か余り進みが良く無く。食欲が無いのかな、と思って様子を見ていたら、突如豪快に嘔吐

食べたばかりの朝食を派手に嘔吐して全身ゲロ塗れ。

この時点で熱中症だと確信して、とりあえず風呂に入れてゲロを清掃したのち、水を飲ませようとしてみたが、やっぱり飲まない。

そこで薬局の9時オープンに合わせてダッシュで経口補水液を買ってきて飲ませたところ、今度はグビグビと飲みまくる。

水だと飲まないが、経口補水液なら飲む。

感覚的に違いが分かるんだね。(;´・ω・`)

経口補水液を飲ませたら急激に調子が良くなったみたいで、1時間もすればいつも通り。

経口補水液って本当に効果あるんだね。

炎天下で激しい運動をして倒れた、みたいな極度の熱中症ならさておき、エアコンが思ったより冷えてないって程度で経口補水液の出番が来るとは思わんかった。

しかし、これほどの効果があるなら、家に置いといて損は無いね。

調べたところ、経口補水液のパウダーが賞味期限5年らしいから緊急用にパウダーを倉庫に備蓄しておき、それとは別使い勝手の良いペットボトルも一本、夏の間は置いておこう。

やれやれ、朝から右往左往して疲れてしまったわい。(´・ω・`)