• 2024年9月27日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

菜根譚、読書開始

 最近は読書量が激減して参ってしまったわい。(´・ω・`)

昔は少なくとも漫画くらいは読んでいたのだが、今は漫画すら読まず。ましてや活字の本なんて全然、という有様。

これじゃイカンなぁ、と思うんだけど、結局のところ、忙しくてゆっくり本を読む時間を取れないんだよね。

ジュニアの妨害がとにかく厳しい。(;´-ω-`)

が、それでもチビチビとは読むようにしていて、次はこちら、菜根譚を読もうか、というところ。


菜根譚……、知らんなぁ。

いや、別の本を読んでいた時に「菜根譚は論語と並ぶくらい有名な本なんですよ」って記述があったから読んでみようかと思うんだけど、そうでなければ聞いたことない。

そんなに有名な本なのかね?

調べたところ、「儒教・道教・仏教を交えた三教合一の思想書」とのこと。まあ、人としての生き方とか、そういう本なんだろうね。

この手の本ってラノベみたいに長いストーリーがあるわけではなく、一つの格言が2ページくらいで書かれていることが多いから、5分あれば一歩進めるのよ。

このペースだと、まあ、3ヵ月で1冊くらいが限度だ。
月1冊くらいのペースにしたいんだけど、労力的にちょっと無理だしな。

読書だけでなく、アニメを消化するのも大事だし。

まあ、ちびちびでも頑張っていくか。(´・ω・`)

  • 2024年9月24日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

ウォーキング再開

 今日は最高気温26度、最低気温19度か、随分涼しくなった。(´・ω・`)

と言うわけで、久しぶりにウォーキングに行ってきた。

いやぁ、本来だったら暑くても夜にウォーキングに行くとか、ウォーキングしないならフィットボクシングするとか、暑い中でも運動する工夫は出来るんだけど。

やっぱり暑いと根本的に気力が萎えちゃっててずっと運動していなかったのよね。

しかし、涼しくなったことで体調も上向いたので、ようやくウォーキング出来た。

来年の健康診断に向けて有酸素運動を頑張って行きたい。(´・ω・`)

  • 2024年9月23日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

家事多忙

 参ったな。また忙殺の中で連休を終えようとしている。これ、マジ無理やね。(;´・ω・`)

ジュニアの世話をしつつ、ご飯作ったり、掃除したり。
掃除と言っても日曜日はパワー掃除の日だから通常よりも重労働の掃除をしている。

散歩に連れて行って、スーパー行って、昼食を作り。
ゴミ出しもやったか。

そして社長から問い合わせが来るから、リモートワークを活かしてちょいちょい返信。


いやぁ、本当、時間無い。(´・ω・`)


しかし、時間が無い最大の理由は、睡眠だな。

疲れて寝ている。

  • 昼寝:13~15時。2時間
  • 夜:21~7時。10時間

半分寝とる。(´・ω・`)

実際は夜中に起きてゴソゴソしている時も多いんだけど、それでも精々がマイナス2時間。
10~12時間睡眠というライフスタイル。


これだけ寝ていればアニメ観る時間は無いわな。(´・ω・`)


しかし、経験的に睡眠時間を削るのは無理だ。

「疲れているから寝ているのであって、惰眠しているわけではない」ってのが体調的に分かるから、昼寝を中止したら途端に体調不良になると分かり切っている。


睡眠時間の確保量は忙しさの一部だから。


どうすっかな~。一体どうしたらアニメを視聴し、ゲームをクリアする時間を捻出出来るのか。(´・ω・`)

  • 2024年9月21日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

貴景勝引退

 貴景勝、引退か。横綱を期待したけど、手が届かなかったか、残念。(´・ω・`)

しかし、期待はしたけど、やはり無理ではないかという印象が頭の片隅には常にある力士だった。

と言うのも、身長175cmは力士としては低い方で、スタイルは突き押し相撲。
ストイックで稽古熱心な性格だった。


不足している天賦の才を努力で補って作り上げたタイプ、という力士だったと思う。(´・ω・`)


大関まで登っただけでも相当な努力が伺えるが、やっぱり横綱は天才でなければなれない、というイメージがあるよね。

必ずしも身長175cmでは横綱にはなれない、とは言いたくないが。

しかし、貴景勝のスタイルは実直な突き押し。
低身長を覆すような電光石火の体裁きみたいなものを持っているようには見えず、ひたすら基本に忠実に磨きをかけて、突き押し、突き押し、突き押し。

怪我に苦しんだのも、やっぱり元々体格に恵まれていないものを無理して作り上げていたから、ということだろう。

  • 滲み出る各界屈指の努力量
  • 比べて嫌でも見えてしまう才能の平凡さ

「愚直」という言葉が極めて似あう力士であった。


横綱になる姿を見たかったけど、現実は儚かった。(´・ω・`)


今後は親方として後進の指導に当たるのだろうけど、これだけ努力熱心で辛酸を分かっている力士なら、むしろ指導者としての方が力を発揮するかもしれないな。

弟子筋から横綱を輩出する将来を期待したい。(´・ω・`)

  • 2024年9月20日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

プレプレ運動会

 幼稚園の運動会に参加してきたぜ。(´・ω・`)

と言っても2歳のジュニアは幼稚園児ではない。

何でも、「プレプレ保育」と言って、正式に幼稚園に入園する1年前、2年前の頃から月2回くらいで幼稚園に通う、というサービスを近所の幼稚園でやっているのよね。

まあ、単なる地域のオリエンテーションを幼稚園が主導している程度の話だ。

そして今日は運動会がテーマ。
室内でダンスして障害物競走とかやってきた。

ま~、疲れたな。(´・ω・`)

何をやるにしても親が手を繋いでやるのよ。

手を繋いで走り、手を繋いでジャンプし。

しかし「ジャンプ!!」って言ってもジャンプしないから、結局は僕が持ち上げているだけに過ぎない。

親の重量物競走でしかない。(´・ω・`)

暑かったし、もうクタクタやで。

3連休は休ませてくれんか。(´・ω・`)

  • 2024年9月16日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

労働連鎖

 この三連休を通して、ジュニアの世話とリモートワークからの労働で終わった。(´・ω・`)

ちょっと疲れてしもうたぞ、これは。

少しくらい気晴らしに何かしたいのだが。(´・ω・`)

  • 2024年9月11日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

PS5 Pro

 PS5 Pro が発表されたようだが、何と言う超高額価格。(;´・ω・`)

しかもこれはディスクリーダーが無いデジタル専用機で、ディスクから読み込んでプレイするには外付けのブルーレイリーダーが必要になる。

「プレイが終わったら中古で売る為に、ディスクは絶対必要」というスタイルの人にとっては、実質13万円ではないか。

この価格は完全にターゲットを選んでいるね。

性能自体は優れていると見込めるから、「土日に一人でプレイするヘビーゲーマーの社会人」をターゲットに限定。
逆に「子供は一人一台のSwitchでポケモン」みたいなスタイルの逆。

子供向け、一般向けの市場はSwitchに譲り、競合を避けるということだろう。

しかし、気になるのは元々のPS5。

少し前に元々のPS5の値上げが発表されたばかりじゃん?

その時に「大変だ!! 値上げされる前に滑り込みで買わなきゃ!!」と買っていった人が結構いたように思うのよね。

その人達は、その元々のPS5が、3ヵ月後には下級機種という位置付けになることを覚悟して買ったのだろうか?

いやぁ、「12万円の最高機種と、7万円の下級機種だったら、どっち買う?」と言われたら、僕だったら高性能な方を買うけどな。
これから短くとも5年はプレイ可能なマシンなんだから、高くても元は取れるでしょう。

ずっと前からPS5を持っている人はもう十分プレイしただろうからさておき、値上げと聞いてつい最近に慌てて間違えて買っちゃった人がいるんじゃないか、と不憫に思う。(´・ω・`)