• 2022年9月26日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-09-27T17:48:00-07:00&max-results=7

40歳になりました

 とうとう40歳になってしもうた。随分と長い時を生きて来たものじゃ。(´・ω・`)


しかし、好調な40歳で良かった。(´^ω^`)


40歳を迎えて振り返って考えると、若い頃に警戒していた心配事なんて、一つも無かったな。(´^ω^`)


体力の衰え

例えば、体力の衰え。
何か、「35歳も過ぎる頃になると若い頃みたいな無茶は出来なくなるんよ」みたいなこと言ってる中年親父が僕の身の回りには沢山いたんだけど、そんなことは無い。

無論、40歳の人間が20歳より若いはずがないのだが、僕は職業がデスクワークであることもあって、デスクワーク生活の範囲内で体力の衰えを感じたことなど一度も無いな。

それどころか、最近はダイエットも頑張っていて、先日の健康診断では80kgだったが、今は73kgまで痩せている。これは僕が20代前半の頃の数字だ。

ダイエットの成功により、年齢は40歳だが、パワーは20代と同等を維持出来ていると考えて良いだろう。(´^ω^`)


仕事上のキャリア

仕事も順調だな。

順調と言っても、僕のこれまでの職歴は日本企業の伝統的スタイルからは逸脱してしまっており、大企業⇒中小企業⇒フリーランス⇒ベンチャー企業という変遷で、何が何やらだが。

その甲斐あって、かなり耐久力の強いスキル構成になったと思う。バブル崩壊後に唱えられるようになった、「会社に依存しないファイティングスタイル」の成功例だと思う。

資格を大量に揃えていて、技能も明確。やっぱり個人としての強さは、人生の不安を払拭するね。自分の実力ありきというスタイルは快適である。

まだまだ限界みたいなものは感じてないから、引き続き向上心を持って行きたい。

一点、残念なのは、30代での技術士取得が達成出来なかったこと。いや~、ありゃ難し過ぎるね。フルパワーで頑張っても無理ぽだった。でも受かるまで頑張っていきたい。(;´^ω^`)


ジュニア誕生

そして一番良かったのは、やっぱりジュニアだな~。もう生まれて5カ月になる。(´^ω^`)

盤石の健康ぶりが素晴らしい。活きが良いんだよね。釣り上げた魚が陸でピチピチしているかのように元気である。

これだけ元気であれば、バイタリティに溢れた大人になるんじゃないかな。何かと素質がありそうな雰囲気が出ているのよ。

将来が実に楽しみである。


終わりに

と言うわけで40歳になった僕だが、体感的にはむしろ30歳の頃より若返っているんじゃないかなってくらいの勢いである。(´^ω^`)

若い頃に心配していた「人間、40歳にもなれば人生も終わりに向かう感じなのかなぁ」みたいなのは全部杞憂だった、という形になれて非常に嬉しい。(´^ω^`)

活力ある40代を過ごしていきたい。(´^ω^`)

  • 2022年9月23日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-09-27T17:48:00-07:00&max-results=7

雨天対策

 この週末も天気悪いか、う~む……。(´・ω・`)

子供を持つとどうしても考え方が子供寄りになるんだけど、例えば外が豪雨の時にジュニアが熱出した、とかなったら、僕が出動しなきゃいけないわけでしょ?

僕の住む横浜は気象が緩いから、年に1~2回あるか無いかの豪雨や豪雪の時は家でゴロゴロしておけばOK、明日には晴れるってスタイルだったんだけど。

子供がいても同じやり方が通用するかどうか。
例えば幼稚園に迎えに行かなきゃいけないけど、外が豪雨とかね。

長靴とレインコートくらい備えておいた方が良いのかなぁ。

近頃が幼稚園バスに子供が置き去り食らったとか、とんでもないニュースばかりだからね。(;´・ω・`)


自分以外は何も信用出来ない心境である。

原則的にウズマスパパ自身が主導、出動することを前提とし、天災やら誘拐やらまで想定した全方位的で完全な防御態勢を構築しなくては。

元々が護身術とか好きなタイプだから、普通の父親の3倍は子供の護衛に力入れていると思う。


よし、長靴購入、レインコート購入決定、と。(;´・ω・`)

  • 2022年9月22日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-09-27T17:48:00-07:00&max-results=7

インディアンクラブ導入

 ダイエットも終わりが見えつつある73kg。運動も有酸素運動から筋トレに切り替えていこうと思って購入したのが、こちらインディアンクラブだ。(`・ω・´)


見た感じマラカスみたいな器具である。

これをブンブン振って、握力と手首、腕を鍛えるわけだな。単純にダンベルを上げ下げしているだけだと、何か鍛えている箇所が部分的な感じがしてね、こんな風に振り回すように使う道具の方が、握力も含めた総合的なトレーニングが可能だと思ったのよ。

重さは2ポンド。つまり900gである。

900gという数字だけ見ると「軽くない?」って気がするけど、いやいや、持ってみたらとんでもなく重かった。(;´・ω・`)


比較対象となる左が5kgのダンベル、右が900gのインディアンクラブだけど、使っている感触としてはインディアンクラブの方が重い。(;´・ω・`)

インディアンクラブは重量が先端部分に偏っているし、更に遠心力が加わるからだ。5kgのダンベルを上げ下げするよりキツい負荷が腕に掛かってくる。

このトレーニング法は有名なプロレスラー「カール・ゴッチ」が取り入れていたことで有名らしく、プロレス業界では普及しているそうだ。

新日本プロレスの棚橋選手。頑張るとこんな風になるらしいが、まあ、無理だね。(;´・ω・`)

また、沖縄空手では「チーシー」という伝統的な筋トレ道具がある。


先端部分が重い器具を振り回すことで筋トレする、という発想は同じだろう。

つまり、ボディビルディング業界とかと違って、プロレスとか空手みたいな格闘技業界は要求される筋肉が複雑だから、こういう振り回すタイプの筋トレ道具が有効と言うことだろう。


さて、さっそくやってみた感想としては、握力がヤバいね。(;´・ω・`)



振り回すと言うけど、振れないよ、こんな重いものは。



握力や手首を含めた腕力全体がバランス良く鍛えられていないと振れないわけだ。腕の力さえあれば上がるダンベルとはここが違う。一連の動きの中に弱い部分があると振れないわけだ。

まあ、道具も揃ったことだし、ここからがトレーニングのスタートだな。

ジュニアが大きくなっても高い高いしてあげられるよう、急ぎ筋力増強に務めたい。(´・ω・`)

  • 2022年9月20日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-09-27T17:48:00-07:00&max-results=7

個人芸

 まだ要件決まってないんだけど、10月から新システムの開発が始まるそうだ。(´・ω・`)

で、1ヵ月で実装を完了させてくれ、と。


1ヵ月でWebシステム1コなんてのはとんでもない暴挙で、要員を増やして対応出来るものではない。
余程のプロフェッショナルでも無い限り、実装要員を増やしても、その要員が仕様を理解して現場に慣れて来るまで時間が必要になるからね。

もう僕の個人芸でゴリ押しするしか無い未来が見えているわけで……。(;´・ω・`)


まあ、こんなトンデモ案件でもやってのける所が僕の商売なんだけど、しかし僕は一体いつまでこんな強引な商売を続けるんだろう?

映画とかで40歳や50歳のベテラン傭兵がミサイルランチャーを担いでアマゾン奥地に行くようなもの。
現時点では大丈夫なんだろうけど、20年後には体力の限界が来ちゃうでしょ。


将来どうしたもんか。(´・ω・`)

  • 2022年9月16日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-09-27T17:48:00-07:00&max-results=7

モップ購入

 最近、部屋で寝っ転がってフィットネスすることが多いから気付くようになったんだけど、何か僕の部屋って砂っぽいのよね。(;´・ω・`)

一体どこから砂が入ってくるんだろう?
家の各所を調べたんだけど、僕の部屋だけで、他はツルツルしてる。

原因不明なんだけど、ともかく他の部屋と同水準の掃除では僕の部屋はダメみたいだから、専用のモップを導入した。

アマゾンで売ってるモップ。

今まで僕の部屋は週に一度、クイックルワイパーのウェットタイプで掃除していたんだけど、ウェットタイプでは汚れは落ちても砂の除去に向いていないと思ってね。

こっちはカラ拭きが出来るタイプ。
今後は小まめにカラ拭きして、偶にウェットタイプで拭くという運用にしようと思う。

やっぱり部屋が綺麗じゃないと筋トレなんて出来ないよね。(´・ω・`)

  • 2022年9月14日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-09-27T17:48:00-07:00&max-results=7

マイナンバー取得

 昨日の四ヶ月検診のついでにジュニアのマイナンバーも取得してきた。(´・ω・`)

「0歳児にマイナンバーがあってどうするのか?」と思う人もいるかもしれないが、要はこれを使って金融口座を開設するのよ。

さて、ここからどうするかが問題だ。
前々から考えていたこととしては、まず、口座は2つ作ろう。

  • 郵便局
  • 横浜銀行

郵便局は僕が管理し、横浜銀行は可能な限り早急にジュニアに譲る。

これからの時代、お小遣いを子供に渡すとしても、現金は時代遅れだ。従って、毎月のお小遣いとか、貰ったお年玉とかは、横浜銀行に投入する。
ジュニアは横浜銀行から引き出すなり、電子マネーにチャージするなどして使用する。

こういったリテラシーを身に着けさせるのは重要な教育項目である。

この手の教育はハニーには無理。ハニーは食育とか作法とか、伝統的な教育項目には関心が強いようだが、近代的リテラシーまで意識が回るとは到底思えん。ITリテラシー、金融リテラシーの教育は僕が行わねばな。


しかし、問題は郵便局の方だ。


郵便局の方が本命で、一言で言えば、大学進学費用を構築することが用途である。

が、これがどう考えても一言では言えない難しい話で。(;´・ω・`)

大学進学と言っても、進学先が国立か私立か予測が立たないっしょ?
更に言えば、中学や高校が私立だったら、その時点で高額の費用が発生するからそれも踏まえなければならない。

つまり、今すぐにでも準備は始めるべきだが、その計画の実現可能性は全く不明瞭という厄介な状況。これは何か指針が必要だな~。
想定進学モデルというのを考えて、それに即した資産形成を行う。ジュニアが個性的で想定を外れたら再考、とするしか無いだろうな。

万全を期す意味で「中~高~大の全てが私立でも耐えられる水準」を目標とし、海外留学みたいな話になったら、それはそれで別途調達、というプランで行くか。

いやはや、生まれた瞬間から20年後まで想定した計画を立てねばならないとは、子育ては大変じゃわい。(´・ω・`)

  • 2022年9月13日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-09-27T17:48:00-07:00&max-results=7

四カ月検診

 ジュニアが生まれてから早四カ月が経とうとしている。何か毎月の様に検診があって、今日は午後休を取って四カ月検診に行ってきた。(´・ω・`)

会場に行ってみると、そこには他にもベイビー達がゾロゾロ来ており、これらはみんな四カ月検診の受診ベイビー、つまりジュニアの同級生達である。


しっかし、こうして見ると……。


ウチのジュニアは美形おね。(´^ω^`)


いや、赤ん坊なんてみんな似たようなもんだと思ってたんだけど、行って顔を見比べてみると、何かじゃがいもみたいなのがゴロゴロおる。

比べてウチのジュニアはハチミツレモンとでも言おうか。男の割には女の子っぽいと言うか。少女漫画路線の顔立ちである。

どうやら父親に似てしまったようだな。(´・ω・`)

ここからどうやって将来強い男にしていくかは課題の一つである。


さて、四カ月検診なんだけど、コロナ対策で検診会場に入れるのはジュニア本人とハニーだけ。僕は会場まで来たのに追い出されてしまったから、仕方なく近所の店に入ることにした。

くら寿司。(`・ω・´)

回転寿司なんて10年ぶりくらいだと思う。
独身時代はちょくちょく行ってたんだけど、結婚してからは極力自炊だから全く行く機会を得られなかった。

検診が終わるまで何時間かかるか分からんから、ここでチビチビと寿司をつまみつつ、酒飲んで過ごす事にする。

はぁ~、やっぱり寿司は美味しいなぁ。(´・ω・`)

6月からダイエットしているから、寿司どころか白米を食べたのも3カ月ぶりである。我慢と節制ばかりの人生だから、こんな100円寿司でも感動的に美味しいわ。

そのまま2時間居座って、ビール大瓶3本飲んだところでハニーから終わったと連絡が来たから切り上げた。


寿司12皿と、ビール大瓶3本で、4500円くらいだったか?


随分贅沢したなぁ。


いや、本当、コロナが流行ってから外で酒飲むのはこれが初めてだから、会社の忘年会とかはさておき、プライベートではガチで3年くらい居酒屋に行っていない。

それくらい完璧な防疫体制を敷いてきたから、こうして外で酒飲めるのは本当に感慨深い。

これでも真面目に働いている身だから、月に1回くらいはこのくらいの贅沢をしても許されるんじゃないかと思うんだけど、新コロとライフスタイル、ダイエットなど、諸事情がそれを許してくれないという辛い日々。

でも、ジュニアが大きくなったら、晴れて家族で焼き肉でも食べに行きたいな。

早く大きくなって欲しいわい。(´・ω・`)