• 2021年11月27日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-28T00:20:00-08:00&max-results=7

風呂掃除、3度目の挑戦

 はぁ~、大変だなぁ……。(*´Д`)

大掃除の一環で風呂掃除してるんだけど、2度掃除しても綺麗になっとらん

いや、やり方としては、一回目は電動ブラシを持ち出して荒っぽく全体を掃除。その後、夜に風呂に入りながら各所を点検し、気付いた細かいところを掃除する。

何で一度で済ませられないかと言うと、時間と体力の問題だ。平日の朝にやってるから1時間くらいしか時間を作れないし、また体力的にも1日1時間が限度というもの。

だから1日1時間の掃除を綺麗になるまで何度も繰り返す、という期日未設定の日次継続活動を進めている。

が、2度も掃除すれば風呂掃除も終わるだろうと思ってたんだけど、まだ汚いなぁ~。翌日にゆっくり風呂に入りながらチェックすると、残タスクに気が付くのよ。

仕方ないから土曜の朝に早起きして、今度はカビキラーを持ち出してプシュプシュ、これから防カビ燻煙剤だ。

流石にもうこれで終わりだろう。ってか、終わりにしないと次の場所に着手出来ない。

キリが無い。切り上げ時がポイントや。(´・ω・`)

  • 2021年11月26日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-28T00:20:00-08:00&max-results=7

筋肉疲労

 相も変わらず掃除を頑張っているが、もう疲れ果てて……。お尻が筋肉痛になっちゃってるの。(;´・ω・`)

掃除の為に立ったり座ったり、登ったり降りたりを繰り返しているってことなんだろうな。

筋肉痛になるほどの運動を毎日休みなく続けてるんだから、そりゃ疲労困憊もするか。

ここ最近は台所掃除とか、風呂掃除とか、大物に取り組んでたし。

もうちょっとで一息付けそうなんだがなぁ。(´・ω・`)

  • 2021年11月25日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-28T00:20:00-08:00&max-results=7

非技術者対応

 僕みたいな技術者ではなく、営業とか非技術者を相手に会話するって難しいな。(;´・ω・`)

いや、基本的に僕は非技術者=アホ、くらいに考えていて(;´^ω^`)
1から100まで全部綺麗に丁寧に説明するってのが僕の業務スタイルなのよ。

が、話をしていると、


 ( ゚Д゚)「いや、ファイアーウォールのポート開放はグローバルIPアドレス単位で決まっているくらい知ってるし」


知っとるんか(;´・ω・`)

いやぁ何か、心底、本当に何も知らんアホに見えることもあれば、意外によく知ってるな、と驚くこともある。(;´・ω・`)

難しいね。(; ・`д・´)

  • 2021年11月23日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-28T00:20:00-08:00&max-results=7

無休労働

 はへぇ~。もう疲れちゃったぞ。(´×ω×`)

いや、このところ、休日も忙しくてね。
土日は買い物に行って、祝日の今日は大掃除の一環でガスコンロの手入れ。
オーブンレンジも綺麗にしたか。

デスクワーカーの僕としては、こんなの平日以上に働いているのと同じだから。

しかし、案の定と言うか何と言うか、やっぱり12月は忙しくなってしまいそうな気配が見えつつあって、家のことは早め早めに片付けておかないと年末年始が過密スケジュールになってしまいそうなのよ。

と言っても結構本当に疲れてきてしまっているな。この体調で明日も仕事せねばならんのか。(´・ω・`)

今日はもうビタミン剤でも飲んで早めに寝るか。(´・ω・`)

  • 2021年11月20日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-28T00:20:00-08:00&max-results=7

果実酒

 最近の悩みなんだけど、心底、物事に興味が無くなってきているのよね。(´・ω・`)

昔はもっとゲームとか、アニメとか、政治とか、人の噂とか、趣味から下世話な話まで色々なことに関心があった。
今は何もかもが「自分には関係の無い話だ」としか思えない。

面白いと感じるのは、仕事親族の動向だけ。
孫の顔を見るだけが楽しみの老人みたい。
老いてしまったのだろうか……。(´・ω・`)

そんな最近の僕だが、珍しく思い立って趣味を始めることにした。
果実酒を作ってみようと思ってね。


ただリンゴをかじっているだけではつまらないと感じていた今日この頃、ウイスキーに漬け込んでみたら美味しいんじゃないか、とふと思ってね。

作っているのは果実酒だけど、狙いは酒の方ではなく、酒に漬けこまれたリンゴの方である。
きっと今まで食べた事の無い味がするんだろうなぁ。

選んだ酒は、ブラックニッカクリア超安酒である。

ネットで調べた記事を参考にしているんだけど、ブラックニッカクリアは安酒なだけあって味が無いのよ。

クリアな味わいと銘打っているけど、実態は焼酎甲類みたいなもの。ただ味が無いだけのアルコールである。

しかし、そういう風に癖が無い酒の方が果実酒には向いているそうで、僕も詳しくは無いからネットの情報にそのまま従うことにした。


どや。派手に漬け込んだった。
リンゴが浮いてきてしまうから重しを乗せたいんだけど、適当なものが無いからこのまま。

ネットによると砂糖も投入するレシピとなっていたけど、カロリーが気になるから砂糖は入れていない。
入れたくなったら飲み時にコップに黒砂糖でも入れれば良いだろう。

この状態で一週間も漬け込めば飲み頃らしい。

まあ、味は大体想像出来るけど、新しい試みとして悪くは無いな。

この調子で日常に新しさを探していきたい。(´・ω・`)

  • 2021年11月19日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-28T00:20:00-08:00&max-results=7

技術課題解決

よっしゃ(`・ω・´)

技術課題だった文字化け問題を解決したった。(`・ω・´)

これがやれるのは僕だからこそ。(`・ω・´)

他の連中では一週間頑張っても何ともならんが、僕がやれば3時間や。(`・ω・´)

この辺が腕の見せ所や。(`・ω・´)

  • 2021年11月18日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-28T00:20:00-08:00&max-results=7

プロジェクト整理

 「隣のチームがグダってるからちょっと見てやってくれ」と言われてよく知らない作業に緊急参画した。(;´・ω・`)

まず担当者に事情を聴いてみると、キツいなぁ。

まず、「どうグダっているのか?」が説明出来ないのよ。
とりとめの無い話が徒然と徒然と……。
結局、何が言いたいのかサッパリ分からない。(;´・ω・`)


仕方が無いから僕の方から聞く形式で整理を進めることにする。


まず、スケジュールを見せて貰ったんだけど、またこれ、フォーマットが非合理的だね。
書いてある単語の意味も分からないし、同一人物が3人も4人も並んでいるし、パッと見てチンプンカンプン。
項目の前後を入れ替えるだけでも一苦労で、作業以前にスケジュール表を書き換えるだけでも3倍の手間を要する。(;´・ω・`)

とにかく僕がフォーマットの手直しをして、それからスケジュールを整理していく。


  • 作業A_準備:11/18~
  • 作業A_実施:11/22~
  • 作業B_準備:11/29~
  • 作業B_実施:12/2~
  • 作業C_実施:12/6~
  • 作業D_準備:12/8~
  • 作業D_実施:12/17~


(´・ω・`)「作業C_準備が無いけど、これはもう終わってるんですか?」
( ゚Д゚)「えっ……あっ……無いですね」


何をやっとるんや。(´・ω・`)
タスクが抜け落ちたスケジュールを見て頭捻っとったんか。
しかもうっかり1コ抜けているとかじゃなくて、3つも4つも抜けてる。
だから報告上はオンスケだったものが急に遅延したりするんだな。


思った以上のグダグダぶり。(;´・ω・`)

よくこんな状態を1~2ヶ月も続けてこれたな。


何でこうなっちゃうんだろう?

本人も違和感くらいは感じてると思うんだけどね。

霧の中に迷い込んじゃってるんだろうな。(´・ω・`)