• 2021年11月13日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-13T15:12:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

ウズマスの湯

近頃、体調が悪いから療養とリフレッシュの意味を込めて温泉か銭湯に行きたいなぁ。(´・ω・`)



と思っているんだけど、こういう所って入館料+交通費+飲食費で、結局1日5000円くらい使っちゃうことになるのよね。

僕のような平民にはちとハードル高いから、今日の所は朝から自宅の風呂を沸かして入浴剤を入れて済ませることにした。



これか分からんけど、バスソルトと言って、ウチの風呂場には入浴剤用の塩があるのよね。それをドボドボ入れれば温泉の出来上がりだ。(´・ω・`)

1時間……は流石に入っていないと思うが、じっくり長時間温まって身体ポカポカ。

身体を温めると決行が良くなって健康になった気がするよね。

さて、次はイトーヨーカドーに行かねば。

生活に追われるのは大変じゃ。(´・ω・`)

  • 2021年11月11日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-13T15:12:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

回復基調

2日連続で健康生活を徹底して、随分と良くなってきた。一時はモンスターエナジーを飲まないと体を起こしているだけでも辛かったからな。(´・ω・`)

何が悪かったのか結局原因は不明なんだけど、思えば夜中に喉が渇いて目が覚めることが最近多かったか。
睡眠時間は確保しているが、その実はよく眠れていないという、寝不足が原因だった気がしないでもない。

頭痛対策に風邪薬を飲んで、ビタミン剤、水分を補給。寝る前に水を飲んだら夜中にトイレで起きてしまうのではないかって気もするが、そうはならなかった。

加湿器をONにして湿度を高め、そのまま朝まで眠ったところ、現在はすっかり健康である。(´・ω・`)

やっぱり健康が一番じゃのう。(´・ω・`)

  • 2021年11月10日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-13T15:12:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

風邪か?

何か近頃体調が悪くって、昨日はいよいよしんどくなってしまった。(´・ω・`)

酒の飲み過ぎか、食生活の乱れか、睡眠不足か、運動不足。あるいはカフェイン中毒? それとも何かアレルギーを引いた?

原因が特定できなくて参ってしまい、昨日はとりあえず禁酒して早めに寝た。

10時間くらい眠って起きたところ、とりあえず体の怠さは昨日よりはマシになった。昨日は身体を起こしているだけでも辛かったから。


しかし、代わりに頭痛


シンプルに風邪か?

ただ疲れているだけだと思ってたんだけど、頭痛はおかしいよね。(´・ω・`)

最近寒くなってきたのにちゃんと服着ないで寝てたから、身体が冷えて風邪ひいたのかもしれん。

ちょっと薬局行ってくる。(´・ω・`)

  • 2021年11月9日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-13T15:12:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

秘密主義

う~む。あの営業さん、潰れるかも。(;´・ω・`)

いやぁ、実はね、まず僕の仕事は、先に営業さんが契約を締結する。そして営業さんから作業依頼を貰った上で、僕が作業する、というものなのよ。

営業からの依頼が最初にある。

ただ、依頼を貰って即日ミッション完了というわけではないから、依頼には期日がある。その期日が昨日だったんだ。

でも、期日当日になっても無言だから、一体どうなってんだと僕が資料を漁ってみたら……、案件の規模が2倍に膨らんでるのよ。


期日は守らず、案件の内容も事前に聞いてたものと違う。そして何の連絡もない。


もう無理やで、これ。(´・ω・`)
いや、実は、話さえしてくれれば無理じゃないんだけどね。


( ;Д;)「実は話が纏まらなくって、まだ決まって無いんです。でも納期は必達」
(´・ω・`)「じゃあ、見切り発車で作業を始めちゃいますか~」


と、要件が決まらないなら決まらないなりの進め方というものがあるから、やろうと思えば実は可能。


でも、無言ではなぁ……。


という状況にあることを上司に報告したところ、上司陣で協議して、結論は拒否となった。

たぶん、数日後か、来週くらいに「実は……」という風に話が出てくると思うんだけど、その時にはもう応じない。

納期は一ヶ月延長。
客先とトラブるかもしれないけど、それは営業で勝手にヨロシク。

って方針になった。


おしまいや。(´・ω・`)


別に何てことは無い。一言、言ってくれれば残業でも何でもやって何とかしてやるつもりだったんだが。
遂に、その一言が言えなかったか。ひたすら無言。無連絡。


僕の経験上、これをやってしまうともうその組織にはいられないから、三ヶ月後くらいに鬱になって休職、そのまま退職ってコースだろうな。


あれも秘密、これも秘密ってやってるうちに、色々抱え込み過ぎちゃって何ともならなくなっちゃうんだろうね。

自滅。またこのパターンか。

何人も見た。


サラバ。(´・ω・`)

  • 2021年11月8日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-13T15:12:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

ゴミ拾い

 僕って基本的には技術職なんだけど、技術職は技術領域だけやってればOKって感じに綺麗に整理されていないのがIT業界の常。(´・ω・`)

プロジェクトがカオスってくると僕にもこの手の仕事が自然発生してしまう。

タスク1:(主業務)音信不通者の捜索

これは僕の主担当の仕事。基本的には作業指示を受けて僕が作業するはずなんだが、その指示を出す人が無言癖のある人で、会社に来てるのか来てないのかも分からない。

まずはおはようのご挨拶から始まって存在チェック。

それから、

「先週投げた問い合わせの返事が来てないけどどうなった?」
「この日までにこの作業は済ませておかないとスケジュール的に危うい」

などなど。

作業指示を出す人の為に、必要な情報と作業計画を整理してあげる仕事。

これが今の僕の主業務である。

タスク2:(副業務)作業計画の示唆

次に、隣のチームだ。
僕の主業務ではないが、ここはチームリーダーが若くて苦戦しがちだから、困っていることがあったら僕がHELPが入ることになっている。

しかし、コイツは困ったことがあった時に困ったことが起きたとエスカレーション出来ないタイプの人間であるから、基本的には僕が覗き込んで、

(´・ω・`)「あなた、困ってますよね」


という姿勢で接する必要がある。

今日は、何か本番環境と検証環境を分離出来ないという課題が発覚したらしくて、実際僕も見てみたけど、無理。時間的に別途構築するには時間が掛かり過ぎる。

だから本番環境を間借りして試験せざるを得ない。

となると、そのことを周知して承認を取らなきゃいけないから、やるべきことはまずそれだ。

課題が発生する前と後で事情が変わっている、ということ整理してあげて、どこの誰に承認を取って、誰に周知して、作業をどういう風に変更しなきゃいけないか。

そういうのを整理して、そういう風に動いて貰う。

これが僕の第二の仕事。


タスク3:(対象外)アラート

そんなこんなでやれやれ、と思ってチャットを眺めていたら、何か聞いていたのと全然違う話が流れている。

もう締切過ぎてるのに、今更何を言うとるんや?

緊急度の高い話だけど、僕は直接の担当ではないから、直接介入するのは如何なものか、という懸念がある。
なのでアラートとして内々に上司に情報提供し、今はその上司が対応中。

踏み込み過ぎず、かと言って知らんぷりもせず、このくらいが適度な業務姿勢だろう。


萎え

ま~、気が滅入るな!!

尽くゴミ拾いみたいな仕事ばっかりや。(´・ω・`)


しかも匙加減間違えたら僕が糾弾されそうだから迂闊に動くことも出来ないし。


参ったね、こりゃ。(´・ω・`)

  • 2021年11月3日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-13T15:12:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

体調不良

 何だろう、朝から身体が怠くて、ずっと寝ていた。(´・ω・`)

まあ、夜によく寝れてないって感覚があるから、そのせいなんだろうけどね。

昼間の半分くらい寝てて、ようやく楽になったけど、もう夜になってる。

どうも最近は色々とついてないのう。(´・ω・`)

  • 2021年11月2日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-11-13T15:12:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

専務との会食

 先週の土曜日のことなんだが、前職の専務が会いたいと連絡くれたから、ちょっと行ってきたわ。(´・ω・`)


フランス料理のフルコースでな。(´^ω^`)


専務の素性

辞めてからもう2年以上か。もう思い出すことも無くなってきてるんだけど、専務は覚えておいて頂けて嬉しい。

専務っちゅ~ても、社長の奥さんというだけで中身は普通の婆さんなんだが。女性だ。

親族企業だったから社長夫人が専務の地位にあったに過ぎなくて、業務能力的にはゼロに等しい。
しかし、どんな人間にも長所はあるもので、僕みたいに途中でバックレた人間でも、後に思い出して連絡をくれるという点は、優れた部分だろう。

正直、僕は自分自身の実力以外は殆ど何も期待しない性格。
対して、専務は自分自身の実力はゼロだが、他人に対して人懐っこい。

ハッキリ言って専務は干渉が過ぎると悪名高いんだけど。(;´^ω^`)
僕から見ると悪い気はしないのが人間の不思議である。

極端な人間同士の組み合わせなのかもしれんな。(´・ω・`)


前職のその後

まあ、そんな二人が会って共通の話題は、互いの現在と、前職のその後だ。

専務の方は隠居して、自由気ままな生活をしているそうだ。元から何の特徴も無いただの婆さんだけどな。(;´^ω^`)

僕の現在はそのまま報告。

さて、問題は前職のその後だが。

(´・ω・`)「〇〇さんはお元気でしょうか?」
J( 'ー`)し「誰でしたっけ?

バカヤロ~。それをやられると何を話せばええんや。(;´^ω^`)

ま~、ハッキリ言って、会社にとってプラスでもマイナスでも無い人ってのはいたからなぁ。
SESで放り出して、単金に沿った給料を払って、終わり。
経営者側だった専務から見れば、そういう人材は良くも悪くも記憶に残らない、というのも無理無かろう。

仕方無いから、覚えている人の話を聞いていくんだけど、基本、辞めてるね。
「残ってる人は誰なの?」ってくらい、殆ど辞めてる。9割退職

僕の知っている社員は9割辞めて、代わりに買収元の会社から転籍してきた人で会社は運営されている、ということだ。

(´・ω・`)「大勢辞めちゃいましたけど、新しい人で会社は回っているようで良かったですね」
J( 'ー`)し「はい」

ってことで話は着地させといたけど。買収前の社員の9割辞めるってことは何かあるんだろ。根掘り葉掘り聞くつもりはないけど。

しかし、気になったのが一つ。

(´・ω・`)「××さんはどうでしょう?」
J( 'ー`)し「××さんねぇ。病気みたいで、会社に来てないのよ」

えっ?

正直、転職した人は転職先でヨロシクやってるんだろうとは思うんだけど、辞めてはいないけど体調不良で休職中ってどうなのよ?

前職ではもう居場所無いけど、転職先も無い、みたいな感じで行き詰ってるんじゃないか?

過去の同僚として、それはちょっとスルー出来ないな。

会う機会さえあれば話を聞いて、必要であれば転職を仲介する宛くらいあるんだけど、そういう縁もめっきり無くなってるし。

かつての同僚が、知らぬところで滅びているのかと思うと、心苦しいわい。(´・ω・`)