• 2021年10月15日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-10-16T01:21:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

臨時リーダー

他チームがトラブってるからヘルプに入ったんだけど。(;´・ω・`)
何と言うか……、大してトラブってないのにトラブってることになっちゃってるだけだね。(;´・ω・`)

なんちゅ~か、報告が下手だ。


( ゚Д゚)「問題発生中で頑張ってみましたがサッパリ分かりません。ウズさんに解析して貰わないと何ともなりません」


と言えば済む事なんだけど、それが言えないんだろうね。(;´・ω・`)


( ゚Д゚)「あんなことがあって、こんなことがあって、そんなことがあって、それで……」


何を言うとるんや。(;´・ω・`)

埒があかないから、結局、コイツが一体何が言いたいのかを汲み上げるところから僕にやって貰いたい、となって臨時リーダーに着任。(;´・ω・`)

聞いてみると、確かにコイツでは解決不能な問題だった。プログラマーが設計書とソースから仕様を整理して解決方法を提案しなければ分からん話で、コイツがどう頑張ったところで解決は無理だ。

しかし、


( ゚Д゚)「ウズさん、すいませ~ん。どうなってるんですか、これ?」


これが言えないんだろうなぁ。(;´・ω・`)


技術者にぶん投げる以外に打開策が無い話なのか、何か資料を見れば自分で解決可能な話なのか、そこの判断が出来ない。

結果、パニックになっちゃうという……。


これなぁ、僕が直属のリーダーだったら、対処方法もあるんだけどな。

この辺、我がチームは非常に甘くて、

(´・ω・`)「これ、何だっけ?」
( ゚ω。)「何でしたっけ?」
(´・ω・`)「何か聞いたことある気もするが」
( ゚ω。)「そんな気もしますが」
(´・ω・`)「何かドキュメント無かったっけ?」
( ゚ω。)「これでしょうか?」
(´・ω・`)「全然違うやろ」

みたいな感じで大事な話からゴミのような話まで温和に連携するのよ。

あっちのチームは逆で、一人一人の責任範囲みたいなものが意識されてるんだろうね。
自分がやるべきことをやった上でなければ問い合わせするべきではない、みたいな。


でも「自分がやるべきこと」とはどの程度の範囲の話なのか、見極めが出来ない輩が生じている、と。


う~ん、難しいね~。(´・ω・`)

僕は本当にゴミみたいな質問をしてくる輩まで含めて子分と見做して拾い上げていくスタイルで、作業効率が下がることを承知の上でも落伍者を出さないことに重点を置く。

向こうのチームはふるい落としがあるんだよね。

で、ふるい落とされる輩が僕の所に落ち延びて来る、と。(;´^ω^`)

難しいね。(;´^ω^`)


まあ、状況次第か。(´・ω・`)

ガチで忙しい時は却下だけど、僕は割と日頃から余力を持っているから、余力のあるうちはこういう輩の面倒も見て徳を積みたいと思う。(´・ω・`)

  • 2021年10月14日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-10-16T01:21:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

目標喪失

 ふう。(´・ω・`)

技術士の最後のセミナーで出された宿題も消化し、いよいよやること無くなってきた。

燃え尽き症候群だな。(´・ω・`)

パッと気持ちを切り替えて何か豪遊でも出来ると良いんだけど、何もやる気せん。

酒飲んで寝るだけ。(´・ω・`)

ふう。(´・ω・`)

  • 2021年10月11日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-10-16T01:21:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

そして誰もいなくなった

 約10ヵ月に渡って続けてきた技術士セミナーが本日終了した。(´・ω・`)

僕はフルパックのコースを申し込んだから、合計で35万円くらい支払ったと思う。
高ぇ~。(´・ω・`)

しかし、技術士は独学では絶対無理。テーマが抽象的で何を答えたら良いか分からんし、勉強しようにも教材が少ないし。

技術士ってのは部門ってのがあって、例えば建築とか、水道とか、この辺の部門は技術士が資格の金字塔だそうだ。
しかし、IT系は情報処理試験が存在しているから、技術士はそれほど活動が盛んではない。
だから技術士の存在感が大きい部門だったら教材もあるのかもしれないが、IT系はそうではないから、教材がコレと言って無いのよね。(´・ω・`)

というわけでセミナーに参加した僕だが、最初は5~6人くらい参加者がいたんだけど、一人二人と減って行ってしまって……。

最終日の本日は遂に僕一人になってしもうた。(´・ω・`)

5~6人で1クラスという想定なのに生徒が僕一人しかおらんのでは、カリキュラムがおかしくなる。
ずっとマンツーマンで指導を受けたんだけど、肩が凝ってしまった
ビデオ会議で2時間も3時間も付きっきりだったら体も固まるわ。

と言うわけで、最後の最後まで本当に疲れ果てたが、ともかく何とか最後までやり切れて良かった。

合格発表は10月26日(火)

受かっているかどうか分からんけど、とりあえずしばらくゆっくりしたい。(´・ω・`)

  • 2021年10月7日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-10-16T01:21:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

すぎやまこういち死去

すぎやまこういち先生が遂にお亡くなりになられてしもうたか!! 本物の偉人だったおね。(´・ω・`)


すぎやまこういちさん、敗血症性ショックのため死去 90歳 『ドラクエ』音楽など


子供の頃からいつ死んでも不思議ではない年寄りだと思ってたけど、90歳だったんか。(;´・ω・`)

業績として一番最初に挙がるのはドラクエの作曲だけど、過去に遡ればザ・ピーナッツとか僕の生まれる前の時代からキャリアが続いている人。

僕の世代だとレイアースの音楽監督だったことを知ってる人も多いと思う。

歌謡曲やら映画やらアニメやらゴジラやら競馬やら、何でもござれ。

音楽家なのに大学は東大卒だし。

時代が変わろうが、ジャンルが何だろうが、年齢がどれだけ老いようが、全く色あせない才覚を発揮する人。万能の天才だったんだろうね。(´・ω・`)

比肩する者のいない超絶的レジェンドであった。

このような人物は、僕が生きている間にはもう現れないだろうな。

氏の巨大な業績を心に留めつつ、これからも末永くドラクエをプレイしていきたい。(´・ω・`)

  • 2021年10月6日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-10-16T01:21:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

ベッドメイキング

 更なる寝室改善ということで、ベッドに敷きパッドを敷いたぞ。(`・ω・´)


グレーのヤツ全部ね。
ベッドシーツの上に敷きパッドがある、という構成。

敷きパッドは吸水性に優れていてサラサラしており、汚れに強い。
汗を吸収した上で乾燥していってくれるから長期間サラサラなのよ。汚れてきたら丸めて洗濯機に叩き込めばまた綺麗になる。

今までは夏だけ接触冷感敷きパッドを使っていたが、他の季節でもあった方が良いなと思って全季節型を導入した。

これで快適に眠れそうだな。(´・ω・`)

  • 2021年10月3日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-10-16T01:21:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

寝具改善

 先週一週間、どうにも体調が悪くて寝込んでいる時間が長かったんだけど、そしたら急に気になってしまった。枕が不衛生ではないか、とね……。(;´^ω^`)

そこで改善策を導入。

枕カバーの上に枕パッドを被せるという、二重の防御陣形。(`・ω・´)

と言うのも、枕カバーだけだと不足を感じてね。(;´^ω^`)
体調不良で風呂に入らずに寝てしまった、とかやると、翌朝起きた時に枕の汚れが気になるのよね。
枕カバーもシルクのちょっと良いヤツで、余り汚したくないし。。。

でも枕カバーを毎日洗って交換するのは面倒だ。

そこでもう一重、枕パッドを上から被せる。枕パッドは筒形で枕カバーよりも着脱もし易く、洗い易い。
小まめに洗っていく便宜性があるわけだ。

枕パッドは安物で、まあ適当に扱っちゃっても良いシロモノ。汚れたら適当に洗濯機にぶち込んでおけばいいや、みたいな。(;´^ω^`)

体調不良時は枕パッドを変える元気も無いだろうが、枕カバー+枕パッドの二重防御ならしばらく放置していてもボディの浸食まで至る可能性は低いだろう。

そう高いものでもないし、ちょっとした改善だな。

こういう小さな改善を積み重ねることで人生を前向きに生きれるようにしていきたい。(´・ω・`)

  • 2021年10月2日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-10-16T01:21:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

目標枯渇

困ったなぁ。(´・ω・`)

  • 三国志 Three Kingdoms
  • ひぐらしのなく頃に
  • 魔法少女まどか☆マギカ
目標としていたコンテンツの消化が全部完了してやること無くなった。(´・ω・`)

いや、まあ、見てないアニメややってないゲームなんていくらでもあるけど、現実的にモチベーションってものがあるじゃん?

次に何をしようという動機が無いから何ともならん。

何か面白いこと無いか?(´・ω・`)