• 2021年9月18日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-09-20T00:28:00-07:00&max-results=7

6連休1日目 グダグダ

8月に夏季休暇を使わなかったから、21、22日を夏季休暇して6連休となった。(´・ω・`)

初日の今日は、ひたすらグダグダしてたな。

昼から酒飲んで寝て、何してたのかも覚えとらん。(´・ω・`)

こんな生活は程々にして明日から規則正しい生活にすっか。(´・ω・`)

  • 2021年9月11日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-09-20T00:28:00-07:00&max-results=7

ウズマス大将軍~三国志真戦~

 三国志真戦っちゅうソシャゲーをもう数ヶ月プレイしているんだけど、望んでないのに幹部に出世してしまった。(;´・ω・`)

うげ~。ソシャゲーなんていつ辞めるか分からないんだから幹部なんて重責は冗談じゃないんだけど、何か周囲の空気で知らんうちに「ヨロシク」ってなっとった。(;´・ω・`)

もうやるっきゃないな。ヽ(^o^)丿

しかし、軍団の指揮ってのは仕事そのものだね。(;´・ω・`)
僕は無数のクズを取り扱うIT業界のプログラムリーダーだから、ゲームのやり方もその応用となる。

前任者と僕の違いはこうだ。

  • 前任者:方針を示す
  • ウズマス:指示を下す

前任者はこうだったのよ。

高レベルの都市を狙わず、弱い都市を狙っていきましょう。
敵が手薄な場所を見つけて攻めていきましょう。

これね~、僕は無理だと思うのよ。
こんなこと言われて何すれば良いか分かる人なんて1割いるかいないか。

基本、人間は自分の頭で物事を考えない。

これが僕の人生哲学。
僕は決して、「自分自身で考える」ということを他人に要求しない。

何故なら、出来ないから。無理だ。それが出来る人は本当に限られる。ましてや200人もいるこの軍団にこんな事を言ったら、完全に機能不全に陥る。

実際それで上手く回らなかったから、交代して僕になった。

僕のやり方は、完全にトップダウン

地点abc,xyzを攻撃します。本日21時に全軍で総攻撃を仕掛けて下さい。
ここは敵が手薄になっており、今日中に攻めれば必ず勝てます。
こんなん楽勝や。ヽ(^o^)丿
張り切っていきましょう。ヽ(^o^)丿

これね~、本当は「本日21時」なんてのはベストではないのよ。

本当は人が集まり次第攻撃を仕掛ける電撃戦が望ましいから、本当のベストは20:00開戦か、あるいは20:30開戦か。

しかし、「人が集まり次第、攻撃を仕掛けてください」では人間は動かんのだ。
「人が集まり次第」なんて判断能力を持っている人間などおらんのだ。このウズマス以外には。

そして、感情を煽る

「これは勝ち戦だ。カモーンヽ(^o^)丿」と勝ち馬に乗れることを示してやれば人は喜んで参加する
人間とは頭は使わないが感情には敏感な生き物だからだ。


僕は物腰こそ柔らかいけど、その実、完全に手下をこういう風に思って扱ってる。


まあ、我ながら罪深いとは思うけど、これが長年のIT業界の経験で身に付いた僕の習性だからな。

人生も、ゲームも、何とかこれで勝てると良いのだが。(´・ω・`)

  • 2021年9月10日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-09-20T00:28:00-07:00&max-results=7

カス営業

営業さんから「客先に説明する営業資料を作成したから、事実誤認が無いか確認してくれ」と頼まれて見たんだが。

何じゃこりゃ、カスだな~。(´・ω・`)

資料を読むとすぐ分かるんだけどね~、まるっきり、僕の言葉の横流しなのよ。

バカヤロ~。
僕の説明は技術者の立場からの内部報告であって、僕の言葉をそのまま客先に転送して良いもんじゃねえよ。

例えば、

(´・ω・`)「本件の修正を行うと、Mレポートの過去履歴の表示件数に不整合が発生します」

と僕が内部説明するじゃない?
すると、このカス営業はこういう報告書を作成するわけよ。

( ゚Д゚)「本件の修正を行うと、Mレポートの過去履歴の表示件数に不整合が発生することが判明致しました」

バカヤロ~。お前、何も理解せずに僕の言葉をコピペ改変しとるやろ。

この場合、Mレポートってのは内部用語なのよ。プログラム名が MonthlyReport.php だから略称としてそう呼んでいるに過ぎず、客先に提出している資料の名前は「営業実績月次報告書」だ。

つまり、

「どういう言葉、表現を使えば顧客にスムーズに理解して頂けるかな?」

という観点が、プログラマーの僕にはあるのに、営業には無い。

バカヤロ~。立場が逆やろが。
その辺を使い分けるのが営業の仕事だろ。

それをせずに僕に資料をレビューして貰って、何や?

(´・ω・`)「いやぁ、このような表現だと客先には伝わらないと思います。客先の要望はこうこうこういう事なので、その意を汲み取って対応プランをご提案する、というスタイルとするならば、この資料はまず用語を客先に伝わるような表現にすることに加え、このような改修を行うことで客先の業務にデメリットもある一方、メリットに繋がる部分もある、という点をお伝えしていくことが重要になるのではないでしょうか?」

こんな感じの返事を聞きたいんか?

バカヤロ~。それが営業やろが。
技術職と営業、職分の違いを分かっとるんか?

まあ、それでも答えられることは答えてあげたいんだけどね。
僕は技術職ではあるが、こういう事態に備えて営業視点、客先視点というものも備えるようにしているから。

でもね~、これってもう越権行為じゃん。

やり過ぎると「ウズマスは技術職の癖に営業に口出ししてくる」とか悪く言われる可能性もあるから、単純に実力を発揮すれば良いというタイミングとは限らない。

気付いていても敢えて口に出さないのも生存戦略の一つ。
しかし、今回の場合はこの余りにも露骨なクソ資料を見ちゃったから、

(;一_一)「ウズマスさん、これを見て何も思わなかったんですか?」


みたいな感じに、黙っていたら怠慢を糾弾される可能性もある。

  • 指摘したら越権行為
  • 黙っていたら職務怠慢

バカヤロ~。
クソみたいな話に巻き込みやがって!!

僕はこういう組織力学の嗅覚を要求される場面は苦手なんだ。( ;´Д`)

まあ、苦手でもやらなきゃ生き残れないから、まあ何とかゴニョゴニョと今日のところは乗り切ったが。

叶わんな~、このカス営業は!!

40歳か50歳か知らんが、何をやっとるんや。

言葉の意味を自分で理解しないまま他人に連携するな!!

もう今日は萎えちゃったわい。(´・ω・`)

  • 2021年9月1日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-09-20T00:28:00-07:00&max-results=7

既存バグ

参ったなぁ。(´・ω・`)

いや、仕事で統計データ出力の改修を依頼されてるんだけどね、どう見たって数字がバグってるのよ。

過去からの時系列を順に追って毎月の数値を出すというものなんだけど、正しいデータは今月だけ。先月以前の数字はデタラメ
しかも露骨に。

1000件と出力されるべき数字が2件とか出る。

もう2年くらい使ってるんでしょ、このシステム。
数字がデタラメなのに誰も気づかない。

「販売実績1000件と1001件」の違いを見落とすなら分かるよ?
「販売実績2件」って、全然違うがや。

殆どゼロやがや。何を見ちょるんや。(´・ω・`)

数字がデタラメでも誰も困らないような無意味な帳票ということだろう。

でもエンドユーザは誰も使っていないのに、提供者側は正しく提供する義務があると思ってる。
だから改修依頼があって、その仕様を決めなければならない。

と言ったって、仕様も何も、今既にデタラメじゃないか。

新しい要件に従っても出てくる数字はデタラメになる。

1000件と出力されるべき数字が101件とか出るに過ぎん。
意味無いがや。

これについて正しく要件定義しろって、どこから話を始めりゃええんや。

お前ら目潰れとるんか?(´・ω・`)

  • 2021年8月30日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-09-20T00:28:00-07:00&max-results=7

多忙

 急に忙しくなっちゃったな。ふう。(´・ω・`)

  • 2021年8月24日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-09-20T00:28:00-07:00&max-results=7

非プログラマー採用

我が社はまだ5人くらいしかいないけど、拡大に向けて未経験者採用もしようという風に話が進んでおる。(´・ω・`)

しかし、この手の話題でずっと疑問に思っているのが、非プログラマーの未経験者採用なのよ。

僕は僕自身がプログラマーだから分かるんだけど、未経験であってもプログラマー志望であったら、採用募集の時に言うことは決まってるのよ。

  • そもそもITに興味がある。興味があるから応募している。
  • 自分なりに勉強はした。理解度はこれくらい。足らんかもしれんが勉強はした。
  • 資格はこれを持ってる。持ってない資格も取るつもりはある。
  • やる気はあるつもりだから雇ってくれ。

これで、素質がありそうだったら採用、センス無さそうだったら不採用だ。

プログラミング業界は、未経験者は未経験者なりに努力可能な業界なのよ。
だからそこを頑張ることがアピールポイントになる。

でも、IT業界はプログラマーばかりではないでしょ?

  • 「私は要件定義がやりたいです!!」
  • 「私はネットワークが大好きです!!」
  • 「私はマネージメントに向いている!!」

って、こんなヤツおるんか?(´・ω・`)

この分野は実際に現場で経験を積む以外にやれること無いやろが。

経験者なら経験をアピール可能だけど、「自分はIT業界未経験者だが、かと言ってプログラマー志望でもない」って人は、どういう論調で自分を売り込んでいるのだろうか?

本当に分からん。

ちょっと僕も人事に関わらなきゃいけなさそうあし、ぜひこの辺の深淵を教えて欲しいわ。(´・ω・`)

  • 2021年8月23日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-09-20T00:28:00-07:00&max-results=7

仕事無し

やることあらへんな、全く。(´・ω・`)

いや、どうも客先の受け入れが遅れているみたいでね。

そもそも要件定義も自分達では満足に出来ない人達だから我々が提案ベースで「こんな感じでどうでしょう?」と作ったシロモノ。
これを見て貰って、イマイチな部分があったら指摘を貰って直す。

その工程が今の時期だったはずなんだけど、その受け入れが全然進んでないみたいなのよね。だから指摘ゼロ、やること無し。

あの様子だと9月にズレ込みそうだな。

となると、今月はもう殆ど作業無しな雰囲気が見えて来てる。(´・ω・`)

何して過ごすかのう。(´・ω・`)