• 2021年7月30日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-08-01T01:15:00-07:00&max-results=7

感染フィーバー

ひえっ。(;´・ω・`)

予測ではあるけど、5000人。(;´・ω・`)

新コロって2週間遅れで来るから、結果はもう決まってるんだよね。
予測が5000なら、既に5000と決まってるも同然なんだろう。

しかも今からこれと言って打てる手も無いとなると、1万越えもあり得る。(;´・ω・`)

でも、今までの波は抑えられてたっしょ。
欧州が1万とかの時、日本は数百だった。
以前に出来たことが今は出来ないとは。

どうしてこうなった。(;´・ω・`)

  • 2021年7月29日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-08-01T01:15:00-07:00&max-results=7

マイク新調

リモートワーク時代の最盛期たる現在、Web会議はビジネスパーソンの必須と言える。しかし、僕がWeb会議に参加すると、「声が戻ってくる」とか、随分と不評でのう。(´・ω・`)

対策を行うことにした。

マイナス評価

そもそもだけど、実際、仕事してるといるよね。Web会議環境の悪いヤツが!!

( ゚Д゚)「……〇×△◇……〇×△◇……」
(´・ω・`)「は?」

いるんだけど、本当に聞き取れん。

  • 本人の声が小さい、呂律が悪い
  • Web会議用設備の感度が悪い

この併せ技。

(´・ω・`)「すいません。聞こえないんですが!!」

って毎日言ってる。

僕って性格はかなり温厚な方で、そう滅多なことで腹を立てたりはしない。
かと言って無気力でもない。

戦闘意欲と心の広さを併せ持つ。
僕は常にこれを心掛けて生きておる。
今に始まった話ではなく、昔からずっとな。

しかし、同じ人間に対し、「すいません。聞こえません!!」「すいません。聞こえません!!」「すいません。聞こえません!!」と毎日言ってると、流石に腹が立ってきた!!

空手道初段の我が鉄拳でぶん殴ってやろうか、本当ッッ!!
いつまで人様をイラつかせるんじゃッッッッ!!

と思ってたんだけど、最近は僕の環境も評判悪くてね。(´・ω・`)

先日、ノートパソコンを入れ替えたんだけど、それを機にWeb会議中に「声が戻ってくる」という意見を耳にするようになってね。

う~ん。

前のパソコンを使っていた一年間はこんなこと無かったんだけど、同じマイクを使っていても、パソコンを変えると影響を受けるんだな。

誰に命ぜられたわけでもないが、自分に対する悪評を聞いた以上、正すのが君子であろうと思って対策を取ることにした。(´・ω・`)

元々

従来、僕が使っていたマイクはこれ。


まあ、普通のマイクだな。
値段は1,500円くらいだったかな。

ただ、これってマイク単品だよね。(´・ω・`)

調べたところ、「マイクとスピーカーが別々の機器である時に、ハウリングが発生する」みたいだったのよ。
マイク&スピーカー合体式ならそうならないそうだ。

う~ん。
元々のパソコンではマイク単品式でも問題無く使えていたのに、パソコンを交換したばかりに、このマイクではダメになってしまったということか。

嫌だなぁ。面倒だなぁ。出費もしたくない。このままこのマイクを使い続けられないか。

と思って数週間経ってしまったけど、決心した。

劣悪マイクを使っていることは、決定的なマイナス評価だからね。

僕の本音としては、面倒だし、ケチってこのままにしたかったんだけど、周囲の人間から悪く思われるだろう、という想定が立つ以上は、改善せざるを得まい。

人生を生き残る為には周囲からの評価を買わねばいかんからのう。(´・ω・`)


新調

そこで、新しく買ったマイクはこれ。


Web会議で使うヤツ。
普通は会議室に設置して、複数人で話しかけても正常に機能するというヤツ。

マイクとスピーカーが別々だとハウリングが発生するが、マイクとスピーカーが同じ機器であればハウリング問題は発生しないそうだ。

値段は8000円。高ぇ~。(´・ω・`)

しかし、導入した甲斐あって、ハウリング問題は改善されたらしい。
自分には全く区別つかないけどな。

まとめ

と言うわけで、8000円を出費して環境を改めた。

正直、僕は未だに元々のマイクの方がお気に入りなんだけど、周囲の評判の為には仕方が無いわな。(´・ω・`)

元々のマイクの方がマイクっぽくて使い易いじゃない。一体型なんて機能が半々になっただけの半端モノだよ。
マイクとスピーカーは別々で、それぞれの良品を持つ方がが僕の好みだ。
しかも8000円も出費しなければならん。

でも、

自分自身の趣向を捨てて、人心を買う。

生き残っていく為には必要か。(´・ω・`)

仕方ない。

本当は元々の方が好みだったけど、周囲の悪評を避けるのが君子というものか。(´・ω・`)

生きるのは忍耐や。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-08-01T01:15:00-07:00&max-results=7

有線LAN不調

 朝起きたらパソコンがネットに繋がらなくなっていた。(´・ω・`)

このままでは業務に支障が出てしまうので急ぎ復旧作業。

1.ルータ&ハブ再起動

不思議な事に、ネットに繋がらないのは有線LANパソコンだけなんだ。そんなことあるか?
無線が繋がらない時はよくあって、ルータの再起動で直るものなんだけど、有線LANが死ぬなんて生涯初めてだ。

有線LANの特徴は、ハブを経由してルータに繋がっているところ。とりあえずはハブのコンセントを抜いて、差す。ついでにルータも再起動。

直らない。

2.IPアドレス払い出し確認

次に、ルータの管理コンソールにログインしてIPアドレスの払い出し状況をチェック。

不調パソコンは表示されていない。

だからルータに全く繋がっていないことになるが、でもハブはリンクアップしているんだ。

ハブが故障したのか?

3.直接接続

次は、ハブを経由せず、直接ルータとパソコンを繋いだらどうか?

これなら動く。

ってことは、原因はハブにあると見て間違いない。

でも、ハブが故障ってそんなにある? このハブは昔ながらの有線ハブで、何十年前から同じ規格か分からんようなシロモノ。

そんな簡単に故障するとは思えんのだが……。

4.再チャレンジ

もう一回、元に戻してみる。

ハブとルータを繋げて、次にパソコンを一本差し……。
繋がった。

あれ???
勝手に直った?
一次的な不調に過ぎなかったのか?

その勢いで他のパソコンもブスブス繋いでいったら、急に繋がらなくなる。

は?

5.競合?

この時点で、ハブの内部で何か競合が起きているのではないか? という推測が立った。
パッと思いつくのは、IPアドレスの競合だが……。

そこで、次は全てのパソコンシャットダウンし、1コ繋げて起動、を繰り返す。

一台一台の払い出しが完了するのを待ってから次を繋げれば競合は起きないのではないか? という推測だ。

直った!!

結論

  • 有線ハブ内部での競合
  • 全てのパソコンを繋げた状態でハブを再起動しても直らない。
  • 全てのパソコンを切断してシャットダウンした状態から、1コずつ繋げていくと直る。

こんなことあるんだな~。(´×ω×`)

朝から凄く疲れた。(´×ω×`)

僕は自分で出来るから良いけど、やっぱり一家に一人はIT担当は必要だね。

家庭SEや。(´・ω・`)

  • 2021年7月28日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-08-01T01:15:00-07:00&max-results=7

感染爆発

いやぁ、たっぷり増えたなぁ。(´・ω・`)

新型コロナ 東京で過去最多 新たに3000人超の感染確認の見通し
東京都の28日の新型コロナウイルスの感染者数が3,000人を超えて、過去最多となる見通しであることがわかった。

でもあんまり現実感無いよね。(´・ω・`)

正直、僕でもリアリティの無い話。
蟻も通さぬ鉄壁のリモートワークを続けているから、人と接するのは偶にスーパーに行った時くらいだ。
ワクチン接種は一回目が済んで、もうすぐ二回目。
これだけ鉄壁ならまず大丈夫だろう。

でも、世の中には、その気になって取り組めばリモートワーク可能なのにリモートワークしないアホな企業とか、タカ括ってパーティしちゃうアホな輩がいるってことでしょ?

このまま増え続けたりしたら、僕がこれだけ完全無欠の対策しているのに、ちょっとスーパー行っただけで感染しかねない状況になっちゃうわけか。

最初の頃はみんなリモートワークとかして気を付けていたのにね。
継続する力の無い凡人共はこれだから困る。(´・ω・`)

僕の記憶だと、一回目の非常事態宣言の時は祭りのように盛り上がってたけど、今はみんな「2000人も3000人も同じようなものだ」くらいの感覚でしょ?
大した話題になってない。

更に、もっともっと増えたとしてもオリンピックは継続だろうし。
「始めてしまったからにはやるしかない!!」のノリで、誰も統制取らないまま雰囲気任せでなし崩しに最後まで行くでしょ。

政府から雑民まで、みんな揃って取り組むことを投げ出した。かなわんな。(´・ω・`)

まあ、僕が出来ることは、引き続きリモートワークで家に閉じ籠るくらいか。

しかしスーパーだけはどうしても行かざるを得ないから、そこで不運を引いてしまわないかだけが心配だ。(´・ω・`)

  • 2021年7月27日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-08-01T01:15:00-07:00&max-results=7

三国志真戦:三顧の礼

2ヶ月くらい前から三国志真戦というゲームをプレイしておる。(´・ω・`)

三国志真戦はシーズン制というシステムを取っており、2~3ヶ月毎にゲームをリフレッシュして再戦するという運行だ。

このゲームは敵に先んじて領地を獲得、あるいは敵をやっつけて領地を獲得していくゲームだ。
こういう仕様だと、どうしても我先に高報酬を貰いたがる欲深き者が多数出現する。僕はそのように欲に目が眩んだ卑しい者達に徳を施して業から解き放ってあげ聖人プレイを心がけて頑張っておる。

まもなくシーズン1も終わり、次のシーズン2でも頑張って徳を施さねばならん。

が、問題は、所属をどうするか、だ。ゲームをリフレッシュするにあたり同盟の再編が行われて、自分がどの同盟に所属するかが悩みどころとなるわけだが……。


人材争奪戦に巻き込まれてしまった。(;´^ω^`)
2軍団から引き留め工作を受けており、どっちの側に付いたら良いやら。

諸葛亮みたいなもんやな。(´・ω・`)

余りにも徳を高め過ぎたか。余り熱くならず、ゲームは程々にプレイにしようと思っていたのだが。(´・ω・`)

高徳の君子にも悩みは尽きぬわい。(´・ω・`)

  • 2021年7月26日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-08-01T01:15:00-07:00&max-results=7

若手委任

仕事のペースが落ち着いているから、若い衆に実装を任せておる。まだまだ僕の10倍の時間を要するが、ボチボチ前に進んでいるから良いか。(´・ω・`)

仕事が忙しい時はどうしても僕が超特急で仕上げなければならないんだけど、余力がある時はこうして任せておいて、僕はその間に別の事やれるから楽チンでWinWinや。

やっぱり若手の育成にはプロジェクトに時間的猶予を持つことが肝要や。(´・ω・`)

  • 2021年7月25日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-08-01T01:15:00-07:00&max-results=7

四連休四日目 大掃除

今日で連休も終わりか~。AmazonPrimeで三國志スリーキングダムを見ていたが、95話もあるから到底見切れん。でも半分までは到達した。(´・ω・`)

この勢いで溜まっているアニメや読書をどんどん消化して見聞を広めていかねばならんな。

と思っていたが、この辺でちょっと家事もやらねば。

大掃除は年末にやるものだが、それだと余りに汚れが蓄積してしまうので、半年に一回、即ち夏に一回大掃除するくらいで丁度良く家が綺麗になる。
本来は6月に行う予定だったんだけど、忙しくて出来なかったからな。

4連休を活用して大掃除も実施や。

お風呂を全面的にゴシゴシしてカビキラーした。
これで綺麗になったわい。
午後は雑誌の整理とかもするか。

限りある人間の一生は有意義に使いたいものじゃ。(´・ω・`)