• 2021年7月20日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-22T02:01:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

語彙力

しかし、若い衆の育成で困っているのが、技術力以上に語彙力だな。どうしたもんか。(´・ω・`)

例えば、だよ。修正依頼としてこんなのが来ているのよ。

画面が保存されている。

意味分からんがや。何を言うとるんや。(´・ω・`)

こんな意味分からん話が来てしまうのも問題だが、IT業界は往々にして意思疎通の難しい業界だから、こういう不明瞭な話を明確化していくコミュニケーション能力も重要となる。

ともかく、何の話か分からん僕は、とりあえず若い衆に聞いてみる。

(´・ω・`)「これって何のことか分かる?」
( ゚Д゚)「はい。対応中です」

は? 対応中とは凄いな。僕ですら意味分からんのに。
まあ、もう2年近くの付き合いでその言葉が宛にならんのを知っているから、さりげなくもう少し聞いてみるわけだが。

(´・ω・`)「僕は全然意味分からんのだが。これって何をして欲しいって話なの?」
( ゚Д゚)「〇〇画面が保存されているそうです」
(´・ω・`)「当たり前やろ。保存ボタン押して保存されて何がイカンのや?」
( ゚Д゚)「それは……」
(´・ω・`)「対応中って、そなたはこの画面の何を修正しようとしとるんや?」
( ゚Д゚)「えっと……」

って、やっぱり答えられないんだよなぁ。

「対応中です!!」とは一体何が言いたいのか……。

決して、性格がいい加減なわけではない。むしろ真面目である。
が、とにかく語彙力が低くて、何が言いたいのやら……。

たぶん、本人はこういう事を言いたかったんだろう。

(´・ω・`)「これって何のことか分かる?」
( ゚Д゚)「只今内容を確認中です(が、現状、ちんぷんかんぷんです)」

「対応中」と「確認中」のニュアンスの違いが分からんのだろうな。

  • 「確認中」とは、まだ内容を理解しようとしている途中。
  • 「対応中」とは、内容を理解した上で作業に取り掛かっている最中。

という意味やろ。
一事が万事、選ぶ語彙が頻繁におかしいから混乱が起きる。

付き合いの長い僕なら「コイツ、言葉間違えて違う事言ってるな」ってのを察することが出来るけど、僕以外の人と会話すると全く大混乱になってしまうから、とてもではないが僕が不在の場所で他人とは会話させられん。

因みに本件はどんな要件だったかと言うと、

画面を保存した後に戻るボタンを押すと前の画面に戻ってしまい、そこで再度保存すると二重登録になってしまう。
このようなことにならないよう、二重登録を防止する何らかの仕組み作って欲しい。

こういう話だ。これなら分かるでしょ?

とまあ、このように日本語や要件の本質が分からん若い衆が作業出来るように地ならしをしてあげるのが僕みたいなベテラン、リーダーの仕事だから、その任を負うのは別に良いんだけど、
育成的な観点として、根本的な語彙力の低さをどう指導したら良いものやら。

別に僕の様にブログを書いたり、論文を書いたりするなど、膨大な文章ライフを可能とする道を歩めと要求しているわけじゃないんだ。
根本的には技術路線なんだから、技術力が第一、文章力とかはその次という優先順位でも別に悪くあるまい。

ただ、最低限ってものがあるだろう。
自身の作業の状況を報告する際に、「確認中」と「対応中」の言葉の使い分けくらい出来ないものか。

これって今から鍛えられるのかしら? 長い人生における読書量の差とか、触れてきた情報量の差とか、そういう積み重ねてきた教養の絶対量の話になってしまうような気がしてならないんだが……。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-22T02:01:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

サンクコスト山盛り

 やれやれ、ようやく社会に気を配るくらいに生活の余裕が生まれてきたが。何か覗いてみれば碌なニュースが無いな。(´・ω・`)

何じゃこりゃ、ただでさえコロナで大変なのに。グダグダやな。(´・ω・`)

しかも、何だ。つい昨日までは続投の方針だったのに。

これはアレだ、サンクコストやろ。(´・ω・`)

こんなん、着任する前から表面化していれば、そもそも不適格者として除外されとったに決まっとるんや。

でも、今回はその発覚が期日ギリギリで、お金も沢山投入してしまったし、大勢の人間がこの為に働いてしまった後だし、今更代替の人材を見つけるのも厳しいし……。

と、ちと打撃が大きかったんだな。

とは言え、いくら打撃が大きいとは言え、もうダメになっちまったもんは仕方が無いんだから、傷が広がる前に速やかに撤退するしか無かったんだが……。

やっぱり打撃が大きい故にその判断が出来なくて。

「この直前になって今更交代させるわけにはいかない」
「大勢の人間がこの為に頑張ってきたのに、今更辞任などさせられない」

とかそんなような理由で決断出来なかった果てに、

「このまま様子を見ていれば鎮静化するのではなかろうか?」

楽観論に飛びついちゃったんだろうな。

お手上げ状態になってしまった人間に出来ることは、何もせずに事態が自然に好転することを祈って頬被りを決め込むことだけや。

でも、まあ、恐らくは矛先が政府官邸に向くのを恐れたんだろうね。楽観論は的中せず、続投を表明した翌日には政府官邸が激怒して強制的に辞めさせられる羽目になった、とかそんなところだろう。

1日早く辞めれば1日、2日早く辞めれば2日、代わりを準備する時間的猶予が得られたはずなんだけど、グズグズして時間をドブに捨ててしもうたな。(´・ω・`)

「失敗の本質」って本でも分析されていたし、サンクコストを惜しんだ心理は理解できるけどね。

でも、ダメになったものに未練がましくしがみついても得るもの無いからな。
組織運営でも、個人の身の振り方でも、その点は同じだろう。

価値が無くなったものはさっさと切り捨てるに限る。

僕もいざという時にそれが出来るよう、我欲を捨てて徳を積み、悟りを開いて精進していかねばならぬのう。(´・ω・`)

  • 2021年7月18日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-22T02:01:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

ミッション完了

再現論文作成オワタ。(´・ω・`)

これで何とか、やるべきことを全部やり切ったか、やれやれ。
心底、ウンザリするほどの過酷な日々であったが、これで肩の荷が降ろせるな。

しかしまあ、受かっているかどうかは分からんのだけど、よくここまで続けて来れたな。
やっぱり何事も最後までやり切ることが大事だな。

セミナーも最初は受講生が5人いたんだけど、30万も払ってるのに最初から参加もしない人が一人、顔は出しているけど提出物が全然出さない人が一人、ちゃんとやってた風なんだけど最後の最後で何故か一人消えて、最後まで残ったのは5人中2人しかおらんかった。

セミナーを途中でドロップアウトしてしまうようでは、本試験を受験しに行ったかどうかも怪しいもんや。

まあ、資格の試験は心底、大変だからな。
その辺の平民共では耐えきれずにドロップアウトしてしまうのも仕方あるまい。

IT業界の呂布と称されるこのウズマス様程の強靭な精神力を持つ者でなければ、そもそも戦う気にならんだろう。
そういう平民共はぽこんちを切り落として宮廷で宦官でもやっておれ。m9(´・ω・`)

でも、再現論文書いてると、そこそこ悪くない出来栄えじゃないかな?
手応えはある感じ。
落ちていたとしても、セミナーの添削で押さえておくべき要所についてはフィードバックを受けたから、来年また再チャレンジしていくことも出来そうだし、来年以降は初チャレンジだった今年ほど厳しいスケジュールにはなるまい。

また、技術士の勉強を通して、IT通信白書とか、そういう纏められたレポートを読んでいくのも大事だと分かった。
僕みたいなプログラマーだと、ついついJavaとかAWSとか、得意分野だけの部分的情報収集になってしまうからな。

40歳、50歳、60歳と年齢を重ねていくことを考えると、今と同じやり方をずっと続けるのではなく、こういう機会に違う可能性を考えていくことも重要だろう。

技術士の受験は、合否に関わらず受験勉強自体に意味があった感じかな。

ともかく、もう本当に疲れ果てた。

しばらく休憩したら、また新しい目標を探して取り組んでいかねばならんのう。(´・ω・`)

  • 2021年7月17日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-22T02:01:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

進捗50%

土日でやることやらなければ。(;´・ω・`)

本日はともかくまずは書類整理。勉強や試験の過程で散らかってしまったプリントを一端スキャナーでパソコンに取り込む。
不合格だった場合は来年また参考にするかもしれないから、重要な情報資産だ。

そしてスーパーに買い物に行きつつ、帰ってから再現論文の作成を少々。

これでやることの50%を消化というペースか。
明日、日曜日も取り組めば間に合うだろう。

50%まで進めたところで、疲れが溜まっているので昼寝も長くした。
気力の回復も今は重要な勤めである。

仕事は平日のうちに頑張ってリカバリーしたから、土日労働するほどではない。

  • 仕事
  • プライベート
  • 自己研鑽
  • 睡眠

とキッチリ進捗したか。
アニメの消化が全く進まんが、これはもう後々でエエわ。(´・ω・`)

しかし……、世の中の方は一体どうなってしまったんや?

何かまた増えてるな~。
オリンピックも来週開始だったと思うが。

なんちゅ~か、ここ一ヶ月くらい仕事と技術士試験に注力してて、世の中の事が全然分からなくなってしまったぞ。

今は、何だ?
障害者をなぶり殺しにした輩がオリンピックのデザイナーをやってるとか何とか。

Twitterを流し読みしているだけで全然終えていない。

ちょっと個人としての生活がこの状況では、オリンピックとか世の中に関心を持っている場合じゃないね。

8月くらいには余力が生まれて、オリンピック観るなり、アニメ消化するなり、何か出来ると良いのだが。(´・ω・`)

  • 2021年7月16日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-22T02:01:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

リカバリー中

仕事その他の忙しさで、まだタスクが消化し切れていないな。(;´・ω・`)

  • 仕事:オンスケ

7/12(月)~7/15(木)の重労働で、何とかオンスケに回復した。が、オンスケであって前倒しではない。
僕は仕事を前倒しして時間的バッファを持つという所に仕事のやり方の要があるから、そのバッファが無いという状況は非常にキツい。

まだまだ余裕と言える状況ではない。

  • 技術士試験:再現論文

セミナー会社から、試験で書いた論文の再現論文を作成するよう要求されている。
それで合否判定して、三次試験の対策を行うのだ、と。

「二次試験で落ち取ったらどうすんねん?」という気がしてならないのだが、二次試験の結果を見てから三次試験対策を始めるのでは時間的猶予が足らないから、もう始めてしまうそうだ。

その再現論文の提出締切が、7/18(日)。
非常に厳しい。平日は完全に無理だから、土日で頑張るしか無いか。(;´・ω・`)

まあ、どうしても無理だったら締切を伸ばすよう交渉してみるか。

  • 家事:書類整理、掃除

技術士二次試験が終わったから、その対策で使った各種資料をスキャンしてPDF化するとか、散らかった資料の整理が必要。
掃除も、もう1年の半分が過ぎているから、そろそろ大掃除を一回やって綺麗にしなきゃいけない頃合いなんだけど、全く出来ていない。

  • 娯楽:読書、アニメ消化、ゲーム

読書も随分溜まっている。アニメも全然出来ていない。
あと、モンハンもイベクエがいくつか来ているはずなんだけど、全く未消化。腕前も落ちてしまっているかもしれん。(;´・ω・`)


こんなところか、キッツいなぁ。

これは夏休みまでもつれ込んでしまうのではないか。

キッツいなぁ。(;´・ω・`)

  • 2021年7月14日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-22T02:01:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

二刀流

連日早めに寝て、どうにか回復傾向にあるかな。(´・ω・`)

特に精神が。
体力は元より健康に気を使っているからそれほど乱れてはいなかったが、精神がマジ死んでた。

しかし、やっぱり寝るのが精神にとって一番の回復だね。

そろそろ仕事に力を入れないと。

実は今週は仕事が二刀流で、マルチタスクをこなさなければならん。
一方は新規プロジェクトの実装、もう一方は既存プロジェクトの保守。

保守2つならまだしも、新規プロジェクトとの二刀流は大変厳しい。

疲れ果ててたから月~火は新規プロジェクトのみに注力して保守は放り捨てていたが、もう保守にも復活しなければいけない頃合いだ。

水~金まで二刀流で頑張れば、来週はまた一刀流に戻れるはず。

もう一頑張りだお。(´・ω・`)

  • 2021年7月12日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-22T02:01:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

真っ白

参ったな、完全に燃え尽きてる。(´・ω・`)

やる気が出ないという感情すらない。ただぽけ~っとした状態。

白痴になってる。

今日が何日かもよく分からんし、今週なんか予定があるのか無いのかも知らん。

頭が灰になっとる。

っていうか、頭痛いねん。

1日に5時間30分も全力で試験論文とか人間のやることじゃないね。神経おかしくなった

参ったな~。プロジェクトは丁度繁忙期で、ここで力を発揮しなければならないタイミングなのに、出力低下状態とは……。

本気出さないと……。(´・ω・`)