• 2021年6月20日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-02T07:30:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

トリプルディスプレイ達成

 会社から支給されているノートPCがメモリ32GBの最高性能マシンに更新されたことを記念し、トリプルディスプレイを実現した。(´^ω^`)


ディスプレイの総数は変わらないが、左のノートPCの画像が中央にも右にも表示可能になっている。

ディスプレイ切り替え機があって、中央と右は普段は私物PCを表示しているが、仕事モードになると業務用PCを表示するわけだな。
仕事をサボっている時は私物に切り替え、仕事する時は業務用を表示する、という風に使い分けておる。(´^ω^`)

リモートワーク全盛の現在だと、パソコンの利用風景も違ってきているのよね。

  • 本業の設計、プログラミング
  • チャット(Slack等)
  • ビデオ(Zoom等)

会社滞在時と違って、ビデオの利用時間が増えている。
「リモート会議をする為にビデオを使う」のではなく、「常態的にビデオを使う」ようになってるのよね。

(´・ω・`)「あれ~、このコマンド打っても動かんのだけど」
( ゚Д゚)「おかしいですね~」

みたいな雑談みたいなレベルでビデオを使っているのよ。

となると、業務時間中ほとんどビデオが起動していることになるから、その分だけディスプレイが占拠されているのよ。

従って、リモートワーク全盛の現在は、トリプルディスプレイで、従来のデュアルディスプレイと同等の業務環境と言える。

このトリプルディスプレイ化で、僕の労働環境も隙の無いものとなった。

これからも仕事に精を出さねばイカンのう。(´・ω・`)

  • 2021年6月18日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-02T07:30:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

会社飲み会したい

 う~ん。コロナが流行ってそろそろ2年か。そろそろ会社飲み会したくなってきたな。

前時代的と揶揄される面もあるけど、偶にはやらないと上手く仕事が回せないケースもあると感じる今日この頃。(´・ω・`)

いやぁ、仕事なんだけどね。

基本的には僕がプログラムリーダー、もう一人がメンバーなのよ。
僕が上で、若い衆が下だな。

で、二人揃って打ち合わせに参加するでしょ。
その後に内部で検討の議論とかもするでしょ。

そういう時に、

(´・ω・`)「これはこうこうこうだから、こういうプランが良いと僕は思うんですけどねぇ」

と、主導的な発言をするのが僕だってのは、当然と思うのよ。
僕の方がハイスキルという位置付けなんだから。

しかし、だ。

(´・ω・`)「いやぁ、ハッキリ言ってさっきの話、何が何やら。皆さん何言うてますのん?」

というお手上げ発言をするのも、僕なんだよね。

若い衆は基本無言、口数が少ない。

そんなはずは無いんだよ。
ハイスキル者の僕でも分からんのだから、若い衆はその10倍分かっとらんに決まっとる。

だから、分からん発言は若い衆ほど多くて然るべきなんだが、実際は僕の方が多い。

この辺をどう思っているのか?

ハッキリ言えば、「質問するのを臆して黙っているだろう!!」と指導するべき時なのだが、リモートワークのチャットでは難しい。

何が分からんのかも説明できないレベルで分からんから、口に出来ないのだろう。そんなことは察ししているけど、「ウズさん、自分でも分かんないけど、とにかく全然分かりません(泣)」の言葉も出て来んのはどういうことや!!

何か言え!!

と感じる今日この頃なのだが、こういう説教系の話は直接会って言うべきもので、チャットでは気持ちのすれ違いが生じる、と僕は思うのよね。

だから、飲み会。飲み会じゃなくても、リアルかつシチュエーションが必要。

人材育成を意識すると、どうしてもリモートワークってのには限界を感じる。
各自で仕事するだけならリモートの方が絶対効率的なんだが。

フリーランスからサラリーマンに転職してしまった宿命だな。

まあ、サラリーマンの中にも中堅格でありながらこういう面倒な役割に知らんぷり決め込む輩もいるけど、僕はちゃんと対応する主義。

さて、どうしたものか。(´・ω・`)

  • 2021年6月16日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-02T07:30:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

三国志真戦・課金煽り

やべっ、三国志真戦っちゅ~ソシャゲをやっているんだけど、ついチャットで他人に課金を煽ってしまった。(;´^ω^`)

部隊編成の相談を受けたんだけど、

これは……惜しいですね!!
レアカードの劉備と曹操を持ってる。
劉備と曹操は両方が強くて誰もが欲しがる強カード。
しかし、劉備と曹操が同じ部隊では100%の効果を発揮しないんですよ。
何と勿体ない。せっかくのスペシャルレアカードが……。
あと一枚、劉備の副将か、曹操の副将、どっちかに相性の良い武将を引ければ、もどかしさを感じない悔いの無い布陣になるんですけどね。
これはもう課金するしか無い!!ヽ(^o^)丿
あと一枚だけでOKです!!ヽ(^o^)丿
あと一枚で悔いの無い快適真戦ライフ!!ヽ(^o^)丿

って煽ってやったら、その気になってガチャ回して一文無しになったそうだ。(;´^ω^`)

まあ、その「あと一枚」は無事に引けて、相手は僕以上の強者となったが。
まさか1~2万円の追加課金で預金を使い果たすとは思わんかった。

僕自身は月額パスしか課金しない典型的微課金だから、他人、しかも乏人を課金沼に突き落としてしまったことには些か良心が痛む部分もあるが。

しかし、これはお布施や。ヽ(^o^)丿

お布施した事で徳が積まれ、魂が磨かれておる。ヽ(^o^)丿

これからも研鑽を重ねて三国の世の泰平に力を注いで貰いたい。ヽ(^o^)丿

僕はそんな仁徳ある君主を心から応援する者や。ヽ(^o^)丿

  • 2021年6月13日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-02T07:30:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

模擬試験・午前

 今日は技術士試験の模擬試験の日でな、セミナーから問題が郵送されてきてるから、それを開封して手書きで本番風に論文書いてる。(´・ω・`)

さて午前問題(論文)だが、120分のところを90分で完成させたったわ。ヽ(^o^)丿

鍛えられてる実感を感じたな。

論文に限らず仕事もそうなんだけど、定石ってものが存在するんだよね。

臨機応変に考えなきゃいけない要素は2割くらいしか無くて、8割方は毎回同じことやってる。

今書いたばかりの論文もそうで、中身は8割くらい別の過去問と同じこと書いてる。残り2割のうち、問題文に合わせて言い回しを変えてるだけの部分が1割、新要素は1割。
これくらい同じことやってる。

定石を定石と認識出来ているかってところが優劣を分けるのよ。
白紙から考えておっては出来るわけがねえ。

さて、午前はもうOKだろう。
模擬試験の午後も頑張りたい。(´・ω・`)

  • 2021年6月12日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-02T07:30:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

宝くじ人材募集

 何か人材募集の話を横から流し聞き程度で聞いちゃったけど、何とも萎える話だったな~。(´・ω・`)

  • 手を動かせる人を募集したい。単金は60万程度。

この時点で安いから、悪いが余り参画したくない仕事だな、という感想なのだが。

  • 一人で入ることになるから、基本、一人で作業して貰うことになる。

となると、所謂リーダー格、あるいはフリーランス格。
新人とか2年目とか、そういうのじゃダメって話になる。
信頼のおける技術者だ。それを60万ってのはキツいな……。

  • 「手を動かす」ってのは、何をするのかは分からない。臨機応変にやって欲しい。

「手を動かす」ってのは「Javaのプログラミングをして欲しい」みたいな話じゃなくて、現場には老人しかいないから臨機応変に色々やれる人が欲しいってことなんだろうな。

ある時はJava、もしくはPHP。シェルで十分ならシェル。あるいはエクセルやパワポで資料を作る作業も発生する。
色々とマルチで豊富なスキルが必要だろう。

  • 要件は決まっていないから提案して作業を始めて欲しい。
そもそも業務要件もハッキリしていないようだ。だからどんな作業が発生するか分からんのだな。
だから客先の打ち合わせに参加して、業務要件の整理にも関わって、その中でどういう作業が必要なのかも自分で見極めて仕事する。

だからただ作業すれば良いというわけではなく、自己マネージメントみたいな部分もあって、必要に応じて客先の承認を取るとか、場合によっては人員追加を提案するとか、PMと営業の両方の側面もある程度有している人材。

つまり、プログラマー、マネージャー、営業、コンサルの四種類の性質のある仕事をプログラマーという立場から参画して遂行して欲しい、と。

う~ん。滅茶苦茶だな。(´・ω・`)

これ、僕にも身に覚えがあるんだけどね、複数のスキルを有していると、一番下のスキルが基準にされるケースがあるんだよね。

大企業なんかだと、新人の頃から定年退職するまで、ずっとPM業務をやっている人がいる。
一方で、最初はプログラマーだったけど、徐々にリーダー、マネージャーとステップアップしていく人もいる。

前者から見て後者は下級なんだ。

プログラミング経験があるのは汚点くらいの勢いで考えていて、プログラマー・リーダー・マネージャーの全てに経験がある人材はプログラマーに準ずる、という価値観。

でも仕事を振れば出来ちゃうから、待遇はプログラマー水準だけど、作業内容は本人の出来る限りの全力をやらせようとする、と。
過去にそういう宝くじみたいなメンバーにヒットした経験があるから、同じような人を求めてるんだろうな。

参ったね~。(´・ω・`)

まあ、そんな都合の良い人材はいません、で話は終わったみたいだけど。

まあ、こういう人材の安売り競争みたいな世界に落ち込まないよう、何とか次の技術士試験には合格して、上級国民の立場に移行したいもんじゃ。(´・ω・`)

  • 2021年6月8日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-02T07:30:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

疲労困憊

6/6(日)は技術士のセミナーで小テストやったりしてたんだけど、その為か今週は月曜から疲れ果ててて……。(´・ω・`)

フィットネスをやる元気も無い。

ちょっとマジで精神が疲れ果てちゃってる感。

2日ほど酒飲んでご飯食べて……と過ごしてみたが、明日にはそろそろ復活したい……。(´・ω・`)

  • 2021年6月5日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-07-02T07:30:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

三國志・真戦

 三國志・覇道を引退してそれほど時が経っていないが、今度は三國志・真戦というゲームを始めてしまった。(;´^ω^`)

初日からプレイしているから、18日目になる。
同じ三國志なんだけど、覇道とは随分とゲーム性が違うね。

まったり

一番感じるのは、覇道よりもまったりした環境であること。

基本的に、覇道は奇襲&瞬殺ゲー
遷都で飛んで、攻撃指令を繰り出してから2分後には城が落ちているゲーム。

だから中の人が寝ている時とか、ゆっくりご飯食べている時とか、そういう油断している時間帯を狙って急襲して一気に瞬殺して資材をかっぱらっていく、というゲームだ。

対して、真戦は人間同士が殴り合うという性質は少なめで、基本的には領地を取り合っていくゲームだ。


緑色の所が我が領地。領地を獲得するとそこから収入を得られるから、それで城や部隊を強化していくわけだな。

真戦は農民ゲーである。

もちろんゲームが進むと戦争も始まるんだけど、覇道みたいに酒飲んで寝たら翌朝陥落してた、みたいな瞬間勝負ではない。


上みたいに赤色の部分、敵軍の支配地域が広がっているのが見えるから、前日には「そろそろだな」と分かる。
だから迎え撃つ側も事前に罠を置いておくとか、用意する。

覇道は反射神経の殴り合い、ストリートファイターのゲーム。
将棋みたいな感じで駒を進めるゲームとでも言おうか。

ともかく、ペースはまったりである。
農民、内政要素が多いゲームである。

攻城戦

ゲームの華である攻城戦は、こんな感じに事前に城の前に領土を獲得して布陣する。


この布陣には相手が無抵抗でも大体、1日くらいの時間を要する。
領土を1個1個獲得してから陣地を置く、という2段構え3段構えの準備を必要とするからだ。

拠点を1コ取ったら任意遷都で一瞬で全軍飛んでくる覇道とは違う。

この辺りからも、覇道は反射神経のゲーム、真戦は計画のゲームであることが分かる。


兵は神速を尊ぶ

一番良く出来てると思うのが、廃課金と微課金のバランスだな。

僕は微課金に掃討するプレイヤーで、1,000円くらいしか課金していない。
大して、廃課金というプレイヤーは何十万円も課金しており、当然ながら廃課金の方が100倍強い。

だから、微課金の僕は廃課金にアリのように蹴散らされるのか?っていうと、そうじゃないのよ。

ここがゲームの肝の部分。
このゲームって、駒を進めるのに時間を要するのよ。事前に領地を広げていかなきゃいけないからね。

つまり、確かに微課金vs廃課金では、圧倒的に廃課金の方が強い。しかし、微課金の相手をしていては時間をロスするわけよ。
微課金を倒して得られるメリット以上に、領地獲得のチャンスを失ってしまう。

ゲームを分析すると、目の前の微課金を蹴散らすより、戦いを回避して領地拡大に専念した方が得策であることが分かる。

将棋みたいなゲーム。
「俺は飛車だ、オラッ!!」歩を蹴散らして意味があるか?

歩には歩、飛車には飛車の役割があって、微課金は微課金、廃課金は廃課金の棲み分けの中で活躍するゲームなのよ。

廃課金となって華がある戦いをするのも良し、微課金として地道に資材増産に励むのも良し。

よく出来てる。


今後

さて僕の現状はと言うと、所属軍団が敗北して解散を2度も繰り返し、今は3つ目の軍団にいる。(;´^ω^`)

僕は一軍団員だから、軍団が負けたら寝返ることが可能なのよ。
勝ったら勝ったで進撃して、負けたら負けたで軍門に下って次に進む

3つ目の今の軍団は強い軍団だから、今度こそ洛陽を目指せそうだ。

目指すは中原の覇者や。ヽ(^o^)丿