• 2021年3月29日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-03-31T16:00:00-07:00&max-results=7

モンハン中

 モンハンやってて他の事が手に着かんわい。(´・ω・`)

  • 2021年3月25日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-03-31T16:00:00-07:00&max-results=7

ネーミング規約

 各社設定一覧フォルダ。

01_株式会社A様_設定.xlsx
02_株式会社B様_設定.xlsx
03_C株式会社様_設定.xlsx
04_D株式会社様_設定.xlsx
05_株式会社E様_設定.xlsx

(´・ω・`)「新規追加であるF社の設定を追加してください」
( ゚Д゚)「追加しました!!」

01_株式会社A様_設定.xlsx
02_株式会社B様_設定.xlsx
03_C株式会社様_設定.xlsx
04_D株式会社様_設定.xlsx
05_株式会社E様_設定.xlsx
F社設定ファイル.xlsx←new

おかしいと思わんのかね。

何なんだろ。

若手だから、とか。経験が足りないから、とか。

そういう次元かね?
そしてファイルを開くと中身もデタラメ。
どうしてこういうことするんや?

一挙手一投足でこのレベルの指摘をしなければならん。

別に重箱の隅を突いて糾弾しようってわけじゃないんだよ。目を開いてれば幼稚園児でも分かるでしょ。

どうしてこういうことするんや?(´・ω・`)

  • 2021年3月24日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-03-31T16:00:00-07:00&max-results=7

白痴労働者

落伍者の取り扱いが想定以上にキツいんだが……。(´・ω・`)

何がキツいって、法則性の無い無軌道多数のミスがキツい。10の仕事を与えれば10全部デタラメ。そのデタラメに法則性が無い。
じゃあ間もなく辞めるからといい加減な仕事をしているかと言うと別にそうでもなく、真面目にやろうとしているんだけど、頭の悪さ故に結果的にデタラメになる、という状況。

言っちゃ悪いが、知的障碍者が健常者に混じって仕事している。
それくらい根底から論理が成り立たん。

例を挙げると、何か仕事を依頼してドキュメントを作って貰ったとするでしょ。

  • 一行目は、こういう間違いをしている。
  • 二行目は、ああいう間違いをしている。
  • 三行目は、そういう間違いをしている。

バラバラ

一つの勘違いを元に全体が一律で間違っているなら正しようもあるんだけど、無軌道に間違っている。少なくとも僕の目には法則性が見つけられん。

一つのドキュメントの中でも上の方と下の方で違うルールで作業する。

で、それについて指摘すると、

( ゚Д゚)「分かりました!!」

と言うが、何一つとして分かっていない。
いや、末端的作業は分かっている。しかし方針を理解していない。

(´・ω・`)「このドキュメントの何行目のこの文字をこの文字に置換して下さい」

なら作業可能なんだけど、

(´・ω・`)「このドキュメントをこういう方針で修正して下さい」

って言った途端に、破綻。

生粋の単純作業者
理解力、思考力、こういったものが決定的に足りない。ライン工より理解力が低い。

厄介なのが、分かっていないにも関わらず、口では( ゚Д゚)「分かりました!!」と言う、という事。
分かって無いことは明らかに分かってるんだけど、分かった、分かって無いの水掛け論なんて出来ないでしょ。
分からせようとしたところで無意味に時間を浪費するだけだし。

で、「どうせデタラメだろうな」と察しつつも、終わったと言うからドキュメントを開いてみるけど、一行目から既に違う。

( ゚Д゚)「終わりました!!」

と本人は言うけど、何を以て終わったと言うのか、恐らくは本人の中にもイメージは無い。

( ゚Д゚)(……よく分からないけどとりあえずは作業して、レビューを受けて指摘事項を直す、という作戦で行こうかな)

みたいな作戦も無い。

ただただ、理解していないものを理解していないままとりあえずファイル末行まで書き換えて、何を以て終わったのか全く理解出来んがとにかく終わったと言い、僕がファイルを開いて0.01秒で気付く間違いを指摘したらキョトーン

見るからにレイアウト壊れとるがや。内容以前や。何がしたいんや。

ひたすら頭の中に何も無い。真っ白。
ただ、本人もストレスは感じているのだろうな。自分が何の価値も無い生き物だと理解しており、それを毎日突き付けられ続けるのが耐えられなくなった。
だから自らギブアップしたのだ。

問題は、退場までの残りの期間をどうするか、という事。

  • 来月には退場するから教育する価値は全く無い。
  • 指示を出しても何一つマトモに作業出来ない。
  • かと言って鬱病になられても困る。

退場が既に決まった以上、長期的観点で教育していくという意味も最早無い。
残るのであれば僕も陰に陽にフォローしていくつもりだったけど、コイツはもう辞めるって言ってるんだから、フォローしても無意味だよね。
ただただ、無意味な存在として目の前にいる。

今はリモートワークだから「黙ってウマ娘でもやってろ」が最も合理的な正解なんだろうけど、そんなの表立っては言えないでしょ。
黙ってれば来月には消える男だから、みんな知らんぷり決め込んで消え去るのを待つ腹ではないか。
とは言えその皺寄せの90%は僕に降りかかっているのだが。

全く以て腫れ物としか言いようが無い。

合理性という意味では何の価値も無いと知りつつも人道的スタイルを示して波風立たないように済ませるしか無いのか。
これがあと一ヶ月続くかと思うと……萎え。(´・ω・`)

萎え。(´・ω・`)

  • 2021年3月22日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-03-31T16:00:00-07:00&max-results=7

官を侵すの害は、寒きよりも甚だし

 落伍者が発生したのは仕方ないものの、代わりが来るまで時間が掛かるんだよな。所属元の企業の信用問題として代替要員は用意してくれるだろうが、その代わりが来るまでどのように接するべきか?(´・ω・`)


(´・ω・`)「システムに登録する情報を下さい」
( ゚Д゚)「確認します」
 ……
(´・ω・`)「調子はどうですか?」
( ゚Д゚)「確認します」

とか。


(´・ω・`)「システムに登録する情報を下さい」
( ゚Д゚)「どうぞ」
(´・ω・`)「本番環境と検証環境を取り違えていますよ」
( ゚Д゚)「えっ」


とか。

(´・ω・`)「システムに登録する情報を下さい」
( ゚Д゚)「どうぞ」
(´・ω・`)「こんな内容なはずがありません。あと、ファイルのレイアウトも壊れていますよ」
( ゚Д゚)「えっ」


とか。


ずっとこんな調子で、カラム1個分の情報すら連携出来ない。
先週の木曜日くらいからずっと同じ話してる。

僕が直接問い合わせれば1時間で返事が来るような話が、この男を経由すると3日経っても一歩も進まない。

どうすっかな~。

ハッキリ言って全部僕がやれば済む話なんだが、それは完全に越権行為だろう。
「官を侵すの害は、寒きよりも甚だし」と言って、作業効率的な合理性があったとしても、他人の領分を侵害するのはNGというのが世の中の掟なのよ。

とはいえ、既に白旗を上げた戦意喪失者を槍玉に上げるのは人道問題だし、こういう状況であることを知ってて知らんぷりを決め込むのは僕の業務姿勢に疑義が生じるし、かと言って行動し過ぎるのは最も危険な越権行為。

ここでこの男の取り扱いを間違えたら鬱病になって会社間問題に発展してしまう。

腫れ物としか言いようが無い。

む~。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-03-31T16:00:00-07:00&max-results=7

落伍者

あっと、問題の若い衆が落伍した!!(; ・`д・´)

いや、前々から仕事の要領を得ないヤツだとは思っていたけど、土日の間に本人から所属会社にギブアップ宣言が入ったらしい。
この現場はもう耐えられん、と。

派遣先から切られたのではなく、本人のギブアップによる落伍。

まあ、見るからに降ってくる仕事が当人の能力を超えてたからな。

この現場って業務が全然整理されてなくて、必要な情報が降って来ないこともあれば、間違った情報が降ってくることもあれば、寝耳に水みたいな話が急に出てくることもある。

それらを一つ一つ整理して、ある時は誰かに確認、ある時は上司に委任、ある時は自分で判断して提案、ある時は承認を得て作業実行、というように、状況を理解してケースバイケースで立ち振る舞っていかねばならない。

が、この若手の場合はその辺の立ち振る舞いが能力の限界を超えてて、

  • 今が承認を取るべき時だということが分からない
  • 本人が本当に質問したいことと、口から出てくる言葉が全然違う
  • デタラメの情報を背負い切れずに自分自身が理解しないまま他者に転送してしまう
  • 個々の作業もデタラメ
など、まあ、パニック状態だった。
毎日パニックであることに耐えられなくなったんだろう。

不憫なのは、その辺をフォローしてくれるリーダーが存在しなかったこと。僕の配下にいれば僕が手厚くフォローして指示された作業に専念できる環境を作ってあげることも出来ただろうが、残念ながら僕は隣のチームのリーダーだから、状況を知っていてもそこまで首突っ込むわけにはいかなかった。

まあ、鬱病になる前に脱出するという意味では、ここでギブアップが正解か。

次の現場では身の丈にあった業務に就けるよう、幸運を祈りたい。(´・ω・`)

  • 2021年3月21日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-03-31T16:00:00-07:00&max-results=7

クロージング

4/1から就職するわけだが、となってくるとフリーランスの営業用に開設したポートフィリオサイトを始めとして、色々と始末していかねばならぬ。
結局、全然使わなかったな。(´・ω・`)

これが結構面倒で、例えばフリーランス用のドメインは事実上は閉鎖なんだけど、そのドメインのメアドでAmazonビジネスアカウントとか取得してしまっているから、完全閉鎖は出来ねえ。
もし解約してしまったら、KindleとかAlexaとか、Amazon系サービスが全部使用不能になってしまう。
あと、そのメアドで連絡先を交換しちゃっている人とかもいるし。

と言うわけで、表向きには閉鎖するけど、裏側でドメインとメアドは残さねばならぬという、何とも中途半端な対応となる。(´・ω・`)

そしてそのメアドはGoogleアカウントだから、G Suiteの契約は残し続けねばイカンというこだ。
殆ど使わなくなるのに維持費はかかる。困っちゃうな。

年金も面倒だ。
節税目的でiDeCoという確定拠出年金に入っていたんだけど、これがフリーランスか、サラリーマンかの影響を受ける。
資料を取り寄せて就職したことを申請しなければならん。

あと、銀行も閉鎖か。
ジャパンネット銀行に事業用口座を持っているのだが、お金を移してから口座を閉鎖する。
んだけど、その動かし先がみずほ銀行やねん。

みずほ銀行はもう萎えたから撤退しようと思うんだけど、撤退しようにも引き落とし口座になってる契約を修正しなければいけない。

と言うわけで、フリーランスは始めるより辞める方が面倒だ。

大変である。(´・ω・`)

  • 2021年3月19日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-03-31T16:00:00-07:00&max-results=7

中間管理職

扱いを考えれば当然なんだけど、いよいよ僕は中間管理職に移行したようだな。(; ・`д・´)

実は今、僕が入っている現場ってプロパーがかなりグダってて、作業指示も曖昧で役割分担も曖昧で、結局期日はいつで、いつまでに何をしなきゃいけないのかも、SESで入っているこっちが筋道を立ててあげなきゃいけないわけよ。

いつまでにこういうことをしましょう、こういうのはリスクです、こういうのはコスト対効果的に見合わない。
こういうのを全面的に提案して、雇い主が承認したら作業に着手。

提案や調整も仕事の一環なのよね。

今までは社長の人がその役割を担っていたんだけど、

( ゚Д゚)「この件はこういう問題があるな」
(´・ω・`)「そうですね」
( ゚Д゚)「我々のマンパワーの現状では、この問題は解決不可能だな」
(´・ω・`)「そうですね」
( ゚Д゚)「そういうわけでこういう方針で妥協するよう、調整頼む」
(´・ω・`)「えっ!?」

いよいよ、グダってる案件の着地を背負うことになったぞ。(; ・`д・´)

ゲロ面倒臭ぇ。

グダってる案件ってのはとにかくグダってるもんで、知らんぷり決め込んでいる人もいれば、単純にボンクラもいれば、まるで勘違いしている人もいれば、勝手に好き勝手やっている人もいれば……。

人間の統制が滅茶苦茶やねん。

だから、とにかくチャットの履歴を遡って、一人一人の言葉使いのニュアンス等から勘違いしちゃってるヤツの気配を嗅ぎ取って是正し、誰が最高責任者か分からん集団を集めて意思統一を行い、実行する本来僕の作業は実現不可能だから妥協案を飲んで貰うように頼み込み……。

正社員の代償。(; ・`д・´)

フリーランスだったらプログラミングやってるだけで済んだのだが、正社員化する以上はこういうポジションにブチ込まれる。(; ・`д・´)

何がなんやらわけわからんが、頑張らねばならんな。(´・ω・`)