• 2020年10月24日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-10-24T01:21:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

寝かせ玄米

 今日は午前中にハニーと一緒にちょっくら横浜に行ってきた。本来であればそのまま横浜でランチと洒落込むのだが、今日は午後14時から家で予定があってな。(;´・ω・`)

そこで、デパチカで弁当を買って帰ってきた。
寝かせ玄米というヤツが売り物だそうだ。
ちょっと贅沢にビールもつけて食べた。(´^ω^`)

公式サイトはこちら。



そもそも「寝かせ玄米」とは発酵玄米とも言うが、ボチボチ聞いた事がある言葉だ。世の中ではちょっとしたブームだった時期もあるのではないか?

玄米が健康に良いことは周知のとおりだと思うが、基本的に玄米は白米と比べて美味しくないものとされている。しかし、その玄米をしばらく寝かせて発酵させることで、玄米のマイナス面を美味しく昇華出来る。それが発酵玄米だ。

それだけだとただの米なので、弁当はサバの味噌煮もセットになって売っている。本当はハンバーグ弁当とか別の店のもっと豪華な物を食べたかったが、低カロリーそうに見えたから今日はこのサバの味噌煮寝かせ玄米弁当を選んだ。

感想としては、うむ、美味いな。

売りはやっぱり寝かせ玄米で、発酵させたことでもち米みたいなモチモチ感が生じておる。白米とは違う玄米の香りあり、小豆も入っていて、まるで赤飯を食べているかのようだ。

サバの味噌煮も美味しい。
サバの味噌煮って、缶詰とか自分で作ったりすると、パサパサで固いじゃない? こういう良い所のサバの味噌煮はパサパサしてないんだよね。
サバそのものが違うのか、調理方法が違うのかは分からんが、100円の缶詰のサバの味噌煮とは違う美味なシロモノである。

量は少ないが、ダイエット中だからこんなもんで十分だろう。

総評としては、「寝かせ玄米」という新しい境地を経験出来たことが良かった。毎日工夫も無く白米を炊いてばかりでは、生活に刺激が無いからな。

こういうのを機会として、自宅で自分で寝かせ玄米を作っていけば、日々の生活に少しは彩りが増えるというものだろう。

一つ一つの美味な食べ物との出会いを人生の幸福に活かしていきたいものじゃ。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-10-24T01:21:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

大いなる犠牲者

 三國志覇道で僕が略奪しまくったったら、仲間がリベンジされた。巻き添え。(;´^ω^`)

こういうことが頻繁に起きるゲームなんだけど、僕は略奪を行っている張本人だから、当然リベンジに備えている。従って、そう簡単に討たれたりはせん。しかし、近くにいる仲間はそんなこと警戒していないから、僕を討ち損ねたリベンジ野郎が腹いせに仲間の所に行って、無防備なところをやられてしまうんだよな。

これは仕事も同様だ。

例えばプロジェクトが炎上だの、大赤字だの。それをやらかした中心人物、例えばそのプロジェクトのマネージャー。そういう人は基本的にダメージを負ったりしない。

「大変だったけどよく頑張った」とか言って逆に出世してしまうとか、責任取らされそうになったら経験だけ持って転職してしまうとか。

じゃあ、そのしわ寄せはどこに行くかと言うと、その周囲にいる無防備な郎党である。

例えば、デスマに突っ込まれて体調壊しちゃうとか、プロジェクトの赤字の煽りを食らって賞与が減っちゃうとか。こういう無防備な連中が最大の被害者となる。

無防備であることは罪であるという認識が足らんヤツは永遠に被害者となるんや。

僕はそう簡単にやられたりせん。これからも何度でも略奪しまくってやるぜ。
へへっ。(´・ω・`)

  • 2020年10月23日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-10-24T01:21:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

初めてのZoom

 つい先ほど、技術士セミナー受講の為の接続試験として、Zoomによる接続を行った。

思えば、僕がZoomを使うのは初めてなんだよな。(´・ω・`)

Zoomと言えば、今となっては世界第一のオンラインミーティングアプリというイメージだけど、僕の現場では使っていない。
仕事で使わなければそれ以外で使う理由も無く……、ということでずっと縁が無かったけど、初めて使ったわ。

感想としては、簡単だね。(´・ω・`)

現場で使っているアプリだと証明書がどうこう、ネットワークがどうこう、と面倒な話があって繋ぐまで一苦労したけど、Zoomは瞬殺だったわ。

やっぱヒットするだけの便宜性ってものがあるのね。

さて、今日はあくまで事前の接続試験。次は本番だから、頑張って受講したい。(´・ω・`)

  • 2020年10月22日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-10-24T01:21:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

前職近況

 子会社化された前職がその後どうなったか、ちょっと小耳に挟んだが、ポロポロと辞めていく人が出始めているようだ。

う~ん。遅いなぁ。。。

例えば僕なんかは、こうなることを予測して先陣を切って辞めてフリーランス化し、今や収入が2倍になっている辺り、抜群の決断力を発揮したと言えよう。(´^ω^`)

しかし、そんな上手に未来予測が出来るような人じゃないにしても、明らかに結果が出てから「こりゃヤベえ!!」と逃げ出した社員も何人かおる。

それでも辞めずに残って、会社が子会社化され、上司が入れ替わり、外部の人間が大勢入ってきて、1ヵ月、2ヵ月、3ヵ月、半年……。
今更辞めるんか?

遅いなぁ。。。遅い。

どうせ辞めるなら、何で半年前にその決断が出来なかったんだろ?
マゴマゴしてたんだろうなぁ。。。

遅くて、遅くて、グダグダ、マゴマゴ……。

そうやって人生が遅延していくんだ。

まあ、何もかもが鈍足であったとしても、とにかく決断したってことはそうなわけだから、辞めた後は新しい場所でしっかりやって欲しいわ。(´・ω・`)

  • 2020年10月21日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-10-24T01:21:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

鹿肉

ハニーがふるさと納税鹿肉を取り寄せてくれてのう。今日は鹿肉のハンバーグや。(´・ω・`)

感想としては、美味い。

まあ、ふるさと納税は品質が良いから、鹿肉の中でも良品なわけだが。100g98円の豚肉とか、そんなのとは分類が違う。

それはさておきとしても、食べると鹿肉特有の香りがある。味と言うより、香りの方が特徴的か。
豚と牛だったら、牛の方が近い。
イメージに反して獣らしい獣っぽい味がある、とでも言おうか。

でも淡泊で油が少なく、低カロリー風な感じ。
鶏の胸肉程ではないが。

余り経験しない味だが、僕としては気に入ったな。
僕はジビエが好きだし。

鹿肉はまだ残っているから、次は焼き肉にして食べてみるか。

こんな珍味を口に出来るとは、僕も裕福になったものや。宇宙に感謝せねばイカンのう。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-10-24T01:21:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

ゲーミングチェア故障

 去年買ったこの愛用のゲーミングチェアだが……。

ガス圧弁が故障したらしく、座っているとズルズルと下がってくる。。。
まだ一年しか使っていないんだが……。
10年くらい使うつもりでおった。。。

ガス圧弁一つくらい修理したいけど、修理費の方が高くつくだろうし、仕方ないから新しいのを買うか。

ハズレを引いてしもうたわい。(´・ω・`)

  • 2020年10月19日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-10-24T01:21:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

セミナーを申し込まねば

技術士一次試験の公式正答が発表されて、僕の圧倒的合格は確実となった。続けて来年3月の2次試験に進む。(´・ω・`)

さて、どうすっかな~。
1000年に一人の天才である僕であっても、技術士試験は難しい。独学での合格、つまり本屋で1000~3000円くらいの参考書を買って、それを読んで対策して合格、という戦略での勝利は難しいのではないか?(;´・ω・`)

そう考えると、資格合格セミナーに申し込んで教えを乞うということになるわけだが。
試しに試験会場で貰ったチラシの業者を拝見したところ……。

  • A+B+Cコース 242,960円
  • A+Bコース(Fullset) 181,100円
  • A+Bコース(Normal) 123,000円
  • A+Bコース(Short) 59,000円


いずれも高い、グググ……。(;´・ω・`)

一番安いコースでも59,000円。最強コースは242,960円。

僕は情報処理試験は殆ど独学で合格してきたんだ。最後のPM試験だけは苦戦したから論文添削を頼んだが、それも1万円のコース。
技術士試験はその何倍もする。

しかもこれは授業であって、確実に合格するわけではない。
可能性を買うだけでこの金額。しかも本当に効果があるのかどうかも分からんのに。高いなぁ。(;´・ω・`)

どうする……。

自分の力を信じて独学でやってみるか。それとも受講するか……。

……。

……。

……。

……。

……。

……。

……。

……。

受講するか。(;´・ω・`)

  • A+B+Cコース 242,960円


高い。余りにも高いが、これは意味のある投資だ。

幸いなことに、僕はフリーランスになったことで収入が増えており、今年は1000万を超える見通しだ。
242,960円は経費として出すものだから、1000万円の中の一部でしか無いし。
合格して単金2万円UPに繋げられれば1年で取り返せる金額だし。

正直、サラリーマン時代だったらこの金額は出せない。しかし、フリーランスは経営者だから、サラリーマンが手取りから何十万円も支出するのとは意味が違うんだ。
サラリーマンの財布感覚を脱却しなければならない。

今こそ決断と行動の時だ。(;´・ω・`)

断固たる決意で受講して一発合格し、キャリアを前倒しする。
そして圧倒的な資格保有数を背景に、可能であれば単金UP。即座に単金UPに繋がらなくても、フリーランスという立場からの案件の安定供給に結び付ける。

それが達成されるのであれば、20万そこそこなど安いものではないか。

決意を以て、前に進まねばならん。
頑張りますお。(;´・ω・`)