• 2020年7月31日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-08-01T01:45:00-07:00&max-results=7

システム開発の兵法

虚なるを実とし、実なるを虚とする。(`・ω・´)

実際の業務と違うことを業務要件として説明し、
業務要件の一部を忘れたものを仕様として設計し、
設計書と食い違う内容を実装し、
誰も一度も動作していないものをリリースする。

進捗が遅れているものをオンスケと報告し、
理解していないものを理解したと表明し、
能力が足らないものを任せるよう要望し、
完了していないものを完了したと称して作業を終了する。

虚々実々こそがシステム開発の道。

僕の手元にあるこの設計書は囮だ。
嘘の設計書を掴ませて、後々に手戻りさせて進捗を遅延させる計略であろう。
騙されはせん。(`・ω・´)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-08-01T01:45:00-07:00&max-results=7

レナウン100人リストラ

う~ん。世の中は厳しい。(´・ω・`)

レナウンが希望退職未達で100人超を整理解雇、傘下ブランドはどうなる
「管財人が『どうしてこんなに固定費が高いんだ』と驚いたほど、うちの人件費は高いんです」とレナウンの元社員は打ち明ける。そのため、民事再生にあたってまず初めに手を付けたのが人員整理だった。

 希望退職の募集期間は6月4日から11日。ところが、当初予定の300人にはまったく届かず、結局6月25日に退職したのはわずか200人弱となった。

 理由の一つには、レナウンにベテラン社員が多く、コロナ禍の影響でアパレル転職市場が非常に低調であったため、退職に消極的な社員が多かったことがある。また、希望退職者への退職金の加算も特になかった。

この「ベテラン社員」ってのが何歳なのかは知らんが、仮に50歳としよう。
レナウンは立派な大企業。新卒入社して30年、ずっとレナウンで働いてきた人も沢山いるのではないか?

この人達は大企業・正社員・終身雇用という安定性を魅力に入社して勤めてきたわけでしょ?
それが実は安定ではなかった、と。

ならば大企業の正社員として30年間も働いてきた意味は一体何なんや?(´・ω・`)
安定ではないものを安定と信じて50過ぎて無職とか、哀れ。

こういう末路を辿らないよう、日々懸命に生きねばならんのう。(´・ω・`)
  • 2020年7月30日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-08-01T01:45:00-07:00&max-results=7

オーバーフロー

そろそろプロジェクトがヤバくなってきたな。(;´・ω・`)

  • チケット残:55コ

これらの担当は僕ではない
僕を経由したチケットではあるが。

どういうことかって言うと、先日の33コ対応を始め、今週は50コくらい僕がバグ修正やら仕様変更やらをしているのよ。

が、その設計書へのフィードバックと再テストが間に合っていない

だから、ソースと設計書の乖離が広がる一方なのよね。(;´・ω・`)

仕事ってのは、積みタスクが少ない状態を維持するのがコツなのよ。積みタスクが増えると混乱が生じて遅れる一方である。


現在、プロジェクトにそれが起きている。


タスクが多過ぎて、「さて、どこから手を付けたら良いやら」と着手に二の足を踏む状態になっており、効率が下がっているうちに更に仕事が増えていく、という悪循環。オーバーフロー、パンクしておる。(;´・ω・`)

これはどんな手段を使ってでも一端リセットしなければいけないタイミングだ。
つまり、土日返上してでも積みタスクをゼロに戻すべき。
一端ゼロに戻れば、作業効率が回復して滞留することは無くなる。

というわけで、今週はたぶん、土日も作業だな~。

何故かって言うと、55コのタスクの担当者は僕ではないが、何かあった時には僕が必要になるから。


やることは無いけど、パソコンの前で待機している必要はある、と。


これ、現場出勤だったら超面倒だったな。リモートワークだから助かったわい。


何にせよ、大変じゃ。(´・ω・`)
  • 2020年7月28日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-08-01T01:45:00-07:00&max-results=7

計画性

今の現場では「若者に計画性を身に付けさせる」が課題になってるんだけど、これがなかなか難しい。
どう難しいって言うと、やっぱりそもそもイメージが湧いていない感があるのよね。(´・ω・`)

例えば、昨日の朝の時点で、作業タスクが33個もあった。
これはこのプロジェクトの中では前代未聞。
と言うのも、僕のスタイルは常に電撃戦で、タスクを積まない所が極意であるから、朝の時点で積まれているタスクは多くても1~2個だ。

しかし、昨日は33個。これだけ数が積まれてしまうと、いつものノリでは作業できないわけだが、そのイメージが湧いていない。


  • 全1コのタスク ⇒ さっさと済ませるに限る
  • 全33コのタスク ⇒ 計画が必要


この違いがピンと来ていないようなんだよな。(´・ω・`)

「計画」とは何かと言うと、


  • 「重いもの/軽いもの」があって、どっちを先に消化していく方が合理的か?
  • 「試験継続不能に陥るバグ/後回しでも大丈夫なバグ」があって、どっちを先に消化していくべきか?
  • とりわけ、緊急対応しなきゃいけないようなヤバいものは含まれていないか?
  • タイムリミットはいつくらいか?
  • タスクの意味が分からんものがあって、とりあえず分かるものを先行して消化するべきか、先に問い合わせするべきか?
  • 33コを若い衆と僕の2人でどのような棲み分けで分担するのが合理的か?
  • 終わったタスクと終わっていないタスクを見分ける目印は何か?


とか、こういうの。
こういうのを最初に分析してからスタートしないと、作業者間で競合が発生してしまったり、試験チームを待たせてしまったり、どのタスクが終わってるのか未着手なのか分かんなくなっちゃったり、と色々な問題が発生する。

だから、タスクが33コもあるような状態では、血気盛んにいきなり着手するのではなく、「計画」が必要である。
いつものように電撃戦スタイルは使えない状況なのである、と。


こういう解説をしていくと、「なるほど~」という返答は返ってくるんだが、言葉の意味は分かってもイメージは湧いてねえなw


この辺りはやっぱり経験なのかな?
実際にグチャった現場をその目で見ていないから、如何に筋道立てて解説しようと、どうしてもイメージに限界があるのかも。

かと言って、練習の為にプロジェクトを壊すわけにもイカンし。

やっぱり炎上現場に放り込んで、生き残ってきたヤツだけが経験を身に付け、途中で死んだヤツは埋葬するしか無い、というのは否定できない現実なのかもしれんのう。(´・ω・`)
  • 2020年7月27日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-08-01T01:45:00-07:00&max-results=7

大忙し

今日は忙しかった。

4連休中に作業していた人がいた影響で、朝一の時点で作業チケットが33個も溜まっておったでな。(;´・ω・`)

しかし、残り8チケットまで消化したった。
残る8チケットは訳アリばかりで、他の人と協議しなければ進められんシロモノ。

僕個人で行えるタスクは全部消化済みや。

やっぱり積みタスクは早め早めに消化していくのが生き残るコツや。(´・ω・`)
  • 2020年7月26日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-08-01T01:45:00-07:00&max-results=7

生存戦略

う~ん。この4連休、本当はイラストの練習したかったんだけど、どうにもテンションが上がらなかった。(´・ω・`)

酒を飲みながら考えているのは、今後の人生の戦略。

さて、どうしたものか。(´・ω・`)


ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-08-01T01:45:00-07:00&max-results=7

休日作業

あれ~。雇い主の社長が連休中に仕事してやがるな。(´・ω・`)
しゃーないから僕も応答。

と言っても、僕とこの社長が休み中にワイワイやってると、他のメンバーが置いてきぼりになってしまうでな。
その辺の節度も守っていかないと。

とは言え、状況は理解した。
ソースの現状をチェックし、月曜日になったら改修に着手する。
このブログを読んでいる読者諸君は僕がサボりながら仕事していると誤解しているのかもしれんが、そんなことは無いぞ!!(; ・`д・´)

僕は仕事を先行させるスタイルなのだ。

僕が土日、早朝を使ってでも先行して場を整え、後から若い衆や大軍が追い付いてくるのを迎え入れる。
その待ち時間でアニメを観ているに過ぎん。

怠け者というわけではないぞ。(; ・`д・´)