• 2020年3月28日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-03-29T00:54:00-07:00&max-results=7

スーパー戦争

朝一からスーパーに行ってきたが、予想通りの混雑であった。(;´・ω・`)

我が家は米とか乾麺はこうなる前に備蓄を済ませているから主食に関しては十分に余裕があるんだけど、野菜とか備蓄に向かないものもあるでしょ?
そういうのは買いに行かねばならん。

しかし、僕が欲しかったもやしは売り切れだった。(´・ω・`)



気付いたことは二点。

まず、売り切れと言うより、入荷遅れの問題というケースがあるということ。

もやしなんだけど、朝一で入店した時は売り切れだったのに、帰り際になると入荷していた
と考えると、どうしても食材が欲しい人は、朝に並ぶだけじゃなくて、何度もスーパーに行って様子を見てくるという偵察活動が有効と言える。

スーパーがYoutubeで店内をライブ放送してくれれば良いのに。(´・ω・`)

もう一点は、売り切れるのは安物だということ。

確かに米とかうどんとかは売り切れが目立つ。しかし、高い米は残っているのよ。

主要な購買層である貧困層が買い求めるものが枯渇している様子だが、ちょっといつもより贅沢して良い品を買えば手に入るだろう。

やれやれ。
我が家は冷凍肉があと一週間で尽きる見通しだし、来週は本格的に買い出しに行かねばならん。
その時までにこの騒ぎも収まっていると良いのだが。(´・ω・`)
  • 2020年3月26日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-03-29T00:54:00-07:00&max-results=7

スーパーパニック

お昼にスーパー行ったら、米とインスタント麺が枯渇してた。
我が神奈川県も封鎖に入るみたいだし、ニュースを聞いてみんな慌てて買いに来たんだな。(;´・ω・`)

まあ、我が家は完全に備蓄が済んでいるから何の心配も無いがな。(´・ω・`)

ほら、一ヵ月前も同様に米とインスタント麺の枯渇があったじゃんね?
あの時の危機感を生かして、我が家は2~3月にかけて食料の備蓄に努めてきたのよ。

ニュースを聞いて慌てて買いに行くから物流を滞らせるのであって、我が家のように長期的にコツコツと溜め込んでおけば、誰にも迷惑をかけず備えることが出来るのよ。

個人でやれることをサボっておきながら、国を責めてはアカンぞ。

新コロの中心地がヨーロッパに映って油断していた危機感の無いタワケは、これに懲りたら次はちゃんと備えておくことやな。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-03-29T00:54:00-07:00&max-results=7

和牛検討中

早く10万円欲しいが、何かコロコロと色々な報道が出て来るな。(´・ω・`)




10万円。和牛。1万2000円。2万円。商品券。他にも色々……。

僕はこれ、フェイクニュースだと思っているんだが?(´・ω・`)

  • 2020年3月25日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-03-29T00:54:00-07:00&max-results=7

ずっとリモート

契約更新の連絡が来た。
単金は現状維持(80万)で、リモート作業継続。

かなりの長期契約になりそうな見通しということ。
と考えると、当面の僕の収入は、


  • 80万 × 消費税 × 12ヵ月


となるわけだが、う~ん。(´・ω・`)

  • 2020年3月24日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-03-29T00:54:00-07:00&max-results=7

目途

Vue.jsの無茶振りについて、超特級で目途を立てた。

目途ってのは大事で、無茶振りなりに凸凹しつつも何とかなるのか、全く歯が立たないのか、そこを見極める。

一番最悪なのが、色々と試行錯誤して、あれこれやってみて、納期が近くなってから「やっぱりダメでした~」って言う、これな!!

IT業界において、納期の無駄使いは死罪だから、とにかく超特急で目途を立てるのが鉄則だ。
ダメならダメで、早めにギブアップすれば、別の有識者を呼んでくる時間的猶予があるというもの。

とにかく時間、時間がIT業界の生命線である。

というのが僕のスタンスなので、深夜2時くらいに目が覚めてからズンドコズンドコと難読化されたソースのリバースエンジニアリングをやっていたが、結論を言うと、何とかなりそうや。(´・ω・`)

難読化されていても、HTMLの「name属性」とかはそのまま残っているから、そこを手掛かりにある程度は解読が可能だった。

結果として既に7割くらいはリバース出来てて、残りの3割は外部挙動から察して同じ挙動になるよう自ら作る、というやり方をすれば納品できるだろう。(´・ω・`)

これって要は、チェックボックスをチェックすると金額が積み重なっていくという足し算ツールでしかないから、「見た感じの雰囲気=仕様」と考えて間違いな無いのよ。

ちゃんとした業務システムだと「見た感じの雰囲気から仕様を察する」なんて出来ないんだけど、このツールならば可能。
巨大なレガシーシステムと同列の話ではないのよね。

システム開発の原理原則としてはあり得ないやり方なんだけど、ショボいツールならこんなやり方で小遣い稼ぐのも商売っちゅ~もの。
この辺りの見極めは匙加減の問題だな。

やれやれじゃ。(´・ω・`)
  • 2020年3月23日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-03-29T00:54:00-07:00&max-results=7

無茶振り

うを~。凄い無茶振りが来たぞ。(;´・ω・`)

いや、「HTMLとJavaScriptで作ったツールがあるから改修して欲しい」って話が来てるのよ。
で、改修するソースを受け取るでしょ。難読化されてて読めないの。

ツールで難読化した後のソースじゃなくて、元々のソースを寄こせよ。(;´・ω・`)

もちろん、それを伝えるわけだが。
組織の壁か何か知らんが、元々のソースがあるのか無いのかよく分からん

となると、「無い」という可能性も覚悟して進めなきゃいけないでしょ?

で、難読化されたソースを何とか読解して分かってくるんだけど、このソースってVue.jsなのよ。

Vue.jsアプリケーションをHTMLとJavaScriptで作ったツールと表現するのはおかしいと思うんだが。

あと、1ページしか無い軽いツールとか言うけど、シングルページアプリケーションを1ページしか無いツールと表現するのもおかしいだろう。

そして僕はVue.jsの経験が無いし、メンバーの中にも経験者はいない。

だから今からネットでVue.jsの勉強をして何とかすることになる。


(; ・`д・´)
  • 2020年3月22日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-03-29T00:54:00-07:00&max-results=7

Kー1開催

Kー1、開催強行したんか。これはリスキー。(;´・ω・`)

K―1、自粛要請も開催 埼玉県知事「残念」新型コロナウイルスの感染拡大を受け、埼玉県と国が開催自粛を求めていた大規模格闘技イベント「K―1 WORLD GP」が22日、さいたま市で予定通り行われた。大野元裕知事は同日、会場前で報道陣の取材に応じ「要請に強制力はなく、あくまでお願いだったが、聞き入れていただけなかったのは残念」と話した。

まあ、主催者からしたら中止した場合の損害が甚大だから是が非でも開催したかったって気持ちは分かるんだけど、ちょっとヤバい勝負なんじゃないかと思う。

何がヤバいって、万が一にK-1から集団感染された場合の炎上だよね。(;´・ω・`)