• 2019年11月7日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2019-11-08T03:40:00-08:00&max-results=7

心の退職

また前職の近況にタレコミが入ったんだけど、酷いな、全く。。。

社長の振る舞いも酷いんだけど、この期に及んでは残っている社員の方も問題視せざるを得ないというか。。。


前職の社員、既に心は辞めているでしょうよ。


  • 2019年11月6日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2019-11-08T03:40:00-08:00&max-results=7

平凡

特筆することの無い日々が続く。(´・ω・`)

定時に出社して定時で買えるだけの日々なんだが、やはり長距離通勤が辛い。(´×ω×`)

片道2時間も通勤していると、帰ってから何かする元気が無い。

まあ、一応は電車の中で三國志をプレイするなどして時間を有効活用するようには勤めているけど、それでも辛い。(´×ω×`)

辛い。(´×ω×`)
  • 2019年11月4日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2019-11-08T03:40:00-08:00&max-results=7

整理整頓

朝から頑張って掃除したり、スーパー行ったり、と整理整頓を頑張った。
これが僕の自宅開発環境だ。どや。(´・ω・`)




3つあるディスプレイはそれぞれ以下の役割がある。


  • 右:私用デスクトップPCディスプレイ。本体は机の下
  • 左:業務用ノートパソコン
  • 中央:共通ディスプレイ(切り替え器)


それ以外の機器は以下のとおり。


  • 右奥:ニンテンドーSwitch。休憩中に中央ディスプレイに繋いでプレイ。
  • 左手前:スマホ置き場
  • 右手前:Fireタブレット。Bluetoothでスピーカーと繋がっており、Youtubeを上映することで部屋にBGMを流すことが出来る。
  • 右手奥:Kindle。読書用
  • イス:ゲーミングチェア。この椅子で肩凝りが解消された。昼寝もOK。


半年かけて作り上げた強力な極楽環境である。

欲を言えば、エンジニアらしく左のノートパソコンをMacに変えて恰好つけたいと思っているのだが、
最近は現場に出てしまっているし、持ち帰り時は支給品のノートパソコンを使う事になるから、Macの出番が無い。

もっと勉強会とかカンファレンスとか行くようになれば需要も出てくるのだろうけどな。

快適な環境で生きることは真実の幸福に近づくから、これからも身の回りの整理整頓や設備投資は小まめに行っていきたい。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2019-11-08T03:40:00-08:00&max-results=7

復活

ふ~。
土日を全部ゴロゴロして過ごしたら体調がすっかり良くなったぞ。(´・ω・`)


  • 8時間睡眠⇒4時間昼寝
  • 10時間睡眠⇒2時間昼寝
  • 10時間睡眠


これだけ徹底して休めば疲労もすっかり回復するというもの。
全部放り出して「真実の休息」を取れるという僕の精神力の勝利であったか。(´・ω・`)

しかし、この「真実の休息」の内容が本当に完全に休んでいて、フリーランスの雑務はもちろんのこと、部屋も掃除していないわ、録画したアニメも放置という状況。

3連休3日目の今日は少し活動した方が良さそうだな。(´・ω・`)
  • 2019年11月2日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2019-11-08T03:40:00-08:00&max-results=7

昏睡

ここ2週間、勉強会に飲み会に長距離通勤と凄く過酷な生活を送ってきたから、疲れ果てて今日は昏睡してしまった。(´×ω×`)

朝起きて、スーパー行って、昼食を食べて、ようやく休めると思って気が付いたら17時になっとる。(´×ω×`)

本当に疲れていたが、この3連休は特に予定も無いし、ゆっくりと回復できそうだ。

それはそうと、ネット見ていたらたまたまこんなのを見つけた。



中国の劇団四季みたいなものか。

気になったから観に行きたいんだけど、値段も結構するから厳しいな。(;´・ω・`)

興味のある芸術を気兼ねなく鑑賞できる身分になりたいものじゃ。(´・ω・`)
  • 2019年11月1日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2019-11-08T03:40:00-08:00&max-results=7

前職同窓会

前職を辞めた連中が3人集まって同窓会やってきたぜ。(´・ω・`)


  • ウズ
  • 旧営業
  • 旧後輩


このメンバー、「ウズー旧営業」「ウズー旧後輩」は連絡が取り会えていたんだけど、「旧営業ー旧後輩」が不通状態であったから、そこを開通する意図があっての開催だった。

やっぱり人間って会社を辞めちまうとどうしても疎遠になり、それぞれ会社を辞めた結果、今や行方不明になっちまっている人もいるからな。

せっかく過去に縁があったのに、悲しいものよ。(´・ω・`)

聞けば、旧営業が今所属している会社の関連で、ずっと前に辞めた旧同僚が働いているらしい。
年齢が結構上の人で、前職を辞めて仕事が無くなっていたところ、旧営業が発見して仕事に就けたらしい。
あの人、そろそろ野垂れ死にしたかと思っていたが、前職ネットワークで救済されていたわけだ。

良い話じゃ。(´・ω・`)

そんなこんなで、関係者の多くは今は若いから強気だけど、歳とってくるといよいよ人生に困ってしまう人も発生してくるかもしれん。

ここがポイントなんだが、辞める人間は若くて強気なのよ。
辞めた先の方が有利だと思っているから辞めるわけで、もっとハッキリ言ってしまえば、辞める人間は元々の会社の連中なんぞどうでも良いと思っている
だから連絡先交換とかもしないで消えてしまう。

でも、勢いがあるのは今この瞬間だけの話であって、10年先20年先も同じとは限らぬ。
色々あって無職になっちまってるかもしれんではないか。

しかし、今のうちにからこうやってコツコツと音信回復活動を行っておけば、回りまわって20年後に首が繋がるって人も現れるかもしれないでしょ。


つまり、この飲み会は表向きには単なる思い出飲み会という扱いだが、僕の意図としては世の為人の為、天下泰平の為の活動なのじゃ。(´・ω・`)


「縁」というのは何がどういう風になるか分からんからな。

今後も辞めたヤツを発見するとか、これから辞めるヤツが発生するとか、そういうシチュエーションに遭遇したら、ひとまずは連絡先を交換して、ちょくちょくこういう飲み会を開催していきたい。

これが仏様の教えなのじゃ。(´・ω・`)
  • 2019年10月29日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2019-11-08T03:40:00-08:00&max-results=7

コケる組織のお約束

良い記事を見つけた。
コケる組織はみんな同じパターンだという内容。


コケる組織のテンプレート

1.高すぎる目標設定

まず「必達目標」とされているものがぶっちぎりに無理がある。

見積もりが10倍ズレてるとか。
物理的に無理、荒唐無稽レベルの目標が設定される。

2.軌道修正不可

次に、その荒唐無稽な目標を動かすことが出来ない。

プロジェクトが進むに連れて、全く話にならないという証拠が出てきているのに、最初に設定した目標を動かせない。
今までやってきた作業の見直しが出来ない。

3.個人の問題⇒モラル崩壊

最後は「一人一人が頑張る」みたいな、個人の問題かつ精神論に行きつく。
結果、モラルが崩壊して、最低限の仕事もしないどころか犯罪みたいなことまでやらかすようになる。

感想

どこも同じなんじゃのう。(´・ω・`)

みんなは気を付けや。(´・ω・`)