• 2018年12月9日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2018-12-11T03:27:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

スキップ

何か知らんうちに土日が終わっちまったぞ???(´・ω・`)

朝起きて、ご飯食べて、アニメ見て、昼食食べて、昼寝して、夕食で酒飲んで、寝る。

このアルティメットコンボを行うと一日が消滅するな。(;´・ω・`)

まあ、これはこれで健康的で理想的な生活なんだけど、しかし、こんな生活を続けていると、偶にはアクティブな一日を送りたいと思う時もある。

何かオススメのゲームでも無いかな。(´・ω・`)
  • 2018年12月8日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2018-12-11T03:27:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

ウズマスターのスキル

もうすぐ独立する構えで考えている僕だけど、「しかし、コイツ独立してどうやって仕事する気だ?」と思っている人は多いだろう。

まあ、営業チャンネルは基本的にはリアル現場作業を通して案件を貰って、単価交渉などをして収益を上げていくというのが基本スタイルだ。

そういった直球の現場ベースでの営業が9割を占める想定ではあるのだが、しかし、今の時代はネットがある。

ちょっと変化球を出して営業チャンネルを広げるのも策の一つだと考えており、そこでこういうものを作ってみた。

名付けて「私の職務経歴書」だ。

職務経歴書

まあ、まずはこれを見てくれ。


これが僕のスキル。
今までの仕事の経歴を記載した「職務経歴書」だ。

システムエンジニアってのは「SES」「マッチング営業」と言って、要はエンジニアのスキルを見て使えそうであれば現場に投入するという、偽装派遣の温床になっている業態があるんだけど、
その本来は禁止されている事前面談で使用する資料が、「職務経歴書」だ。

僕が作ったシステム「私の職務経歴書」は、その職務経歴書をネット上に晒すことの出来るサービスだ。

これをネット上のあっちこっちに張る。

これを思いついた起点としては、最近、Twitter上で職探ししているヤツを見つけたことだ。


「プログラマー。今すぐ転職したいです! このツイートを見た採用担当者は連絡下さい!!」


こんなようなツイート。


今の時代はTwitterで仕事探すんか!!


僕だったらリクルートエージェントとかを使うところ。いやぁ、ビックリした。

でも、Twitterの短文で「私はプログラマーです!!」程度しか書いてないのであれば職探しも効率悪かろう。

そこで、僕の作った「私の職務経歴書」にキャリアを書いて、それをTwitterに晒す。
そしてTwitterユーザに見て貰って、上手く運べば仕事にも繋がる、というそういう趣旨のサービスだ。

まあ、転職や仕事探しなど実体利益を直撃するような大事な話じゃなくとも、「ちょっと僕のスキルを見てよ」くらいの話題として使う程度でも良いんじゃないか?

僕の目的としては、一つは、自分の職務経歴はこれだということをネットに拡散するもの。

もう一つは、この「私の職務経歴書」は僕が完全に一人で作ったシステムであり、つまり僕は一人でゼロからこのくらいのシステムを構築して公開することが可能なくらいの力量のある技術者だということだ。

ネットでもリアルでもこの自作サービスを宣伝し、そういう形で「ああ、この人のスキルなら仕事を頼んでも大丈夫そうだな」と思って貰うことで営業範囲を拡大する。

こういう作戦なわけよ。

まあ、このシステムはまだ全然完成してなくて品質もヤバいから僕以外の人間には使わせられないんだけど、途中経過としてとりあえず見たってや。


どや。(´・ω・`)
  • 2018年12月7日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2018-12-11T03:27:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

圧倒的成長

今日は会社の総会で発表が色々あったが、今後の方向性に不安を抱くばかりだった。

やっぱり迷走していると言わざるを得ない。

一番不振に感じたのは、これまでの振り返りとか、今後の対策とか、それらが全て「社員の意識」という曖昧なものに帰結するものばかりだったことだ。


  • 2018年12月6日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2018-12-11T03:27:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

気持ちの問題

会社の新プロジェクトの懇親会があったから参加してきたが、やっぱりプロジェクトの話は誰もしなかったな……。(;´・ω・`)

プロジェクトの進行とか、そういう話題を持ち出したらヤバいと分かっているから暗黙の了解で避けた。

僕の私見だと、このプロジェクトの問題点は上の人間が決めるべきことを決めないで下流工程に進んでしまうところにあるんだが、
上の人はプロジェクト参加者の一人一人の気持ちが難航の原因だと解釈しているようだ。

そのシステムがどういう仕様なのか、仕様を決めなくてもメンバーが自ずと汲み取って実装してくれると思っているようだ。

やっぱりシステム開発の勘所みたいなものが分かっていなくて、何だか日常的な話と混合している……。

例えば、


  • 偉い人が「飲み会を開くぞ!!」と言えば、一から十まで指示しなくても下の人間は偉い人の好みを推察してそれっぽい店を予約してくれる。
  • 会社のイスがぶっ壊れていたら、役員がイチイチ指示を出さなくても、自ずと総務の誰かが粗大ゴミに出しておいてくれる。


ってな感じで、会社ってのは実は上の人が決めなくても下の人間が自分で解釈して済ませておいてくれる部分が多い。

そして、システム開発もその同列で考えているようだ。


  • 飲み会は下の人間が勝手に上手いことセッティングしてくれる。
  • システム開発も同じように自分で考えてやれ!!


っていう感覚でいるっぽい。

「上の人が主導するべきこと」と「下の人間に任せるべきこと」の識別が出来てなくって、上の人が決めるべきことを決めず、下の人間に任せるべきことに口を出す、みたいな。

プロジェクト難航の原因はここにあるんだけど、これが分かってなくて……。

ここまでチンプンカンプンで聞く耳も無い人に説明するのはかなり難しい。

とにかく、適切に距離を置いて身を守るしか無いな。(;´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2018-12-11T03:27:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

遅延対策

電車が大幅なダイヤ乱れしてるな。
僕は長距離通勤だし、これは辛い。(;´・ω・`)

そんな時、僕が使う手はこれ。
普通電車で行く。

と言うのも、どんだけ遅れててもみんな特急で一秒でも早く行こうするから、普通電車は案外空いてて、座ることも出来るくらい。

もちろん普通電車なだけあって遅いが、どうせ遅れるのは確定しているわけだし、必死になって寿司詰めの電車に乗って消耗することも無いだろう。

こうやって気力と体力を温存するのも生産性を上げるテクニックや。(´・ω・`)

  • 2018年12月3日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2018-12-11T03:27:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

工程崩壊

始まる前から終わっている問題のプロジェクトだけど、何か要件定義が終わってないのに基本設計を始めているみたいだな。

11月が要件定義で12月から基本設計ってスケジュールだったから、要件定義が終わってなかろうがカレンダー通りに基本設計に進んだようだ。

そして根本的な業務要件を整理していないまま、ボタンの置き場所とか、そういう微細なところから着手。

要は、12月に入っちゃったから基本設計に着手しないとスケジュール遅延と糾弾されちまうから、そこから逃れるために仮初で基本設計に着手したわけよ。
でも実際のところ、進捗は要件定義の序盤くらい。
こうやってプロジェクトの本当の状態が分からないようにして、後で全部ひっくり返す魂胆なのが見え見え過ぎる。

プロジェクトってのは、着手は誰にでも出来るんだよ。
でも完成には絶対に辿り着かない。

あと2~3か月もすれば崩壊するから、それまで関わらないようにするしか無いな。(´・ω・`)
  • 2018年12月2日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2018-12-11T03:27:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

真実の土日

朝起きて、朝食を食べ。

昼にうどんを食べ、昼寝。

夕方に今週の準備を少々しつつ。

夜に温かい鍋を食い、酒を飲む。


これが幸福や。(´・ω・`)