• 2024年3月28日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

殺人スペクトル

 しかし原因は一体何なんだろうね。(´・ω・`)

この「未知の成分」だけど、20年くらい前のうろ覚えの知識だけど、たぶん「スペクトル」しか分かってないんだろうな。

何かね、こういう検査って、専用の機械で紫外線か電子線か何かの謎光線を照射すると、その対象物に応じて異なる形状の光が跳ね返ってくるのよ。これをスペクトルと言う。

だから、開発当時の本来の紅麹のスペクトルは凸凹凸凹だったはずなのに、今改めて照射すると凸凹凸凹と、何か変なのが増えてる、と。これが「未知の成分」なのだろう。(;´・ω・`)

でもこの装置だと、本当に「確かに凸がある」ってことしか分かんなくて、この「凸を放射している原因たる物質は何か?」は特定できないのよ。

特定するには……、まあ、荒っぽく言えばだろうな。

分かる人には凸を見ただけで「あっ、もしかしてこの凸の感じからするとアレかも?」みたいな閃きがあるんだよね。
そうやってアタリを付けて、その物質専用の調査薬とかを使って調べるのだが、何の心当たりも無い場合は調査が難航する。

小林製薬も、「こんな成分、研究開発の時には無かったし。知らんわ」でしか無いのだろう。研究員は研究しているだけで、開発工程のトラブルなんて知るはず無いからね。

まあ、何にせよ、原因が気になるから早く特定して貰いたいものじゃ。(´・ω・`)

  • 2024年3月26日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

殺人サプリ

 遂に死人まで出おったか。(;´・ω・`)

亡くなった人は2021年4月~2024年2月まで通信販売で継続して、「紅麹コレステヘルプ」を購入し、1日に3粒、約3年間にわたり紅麹コレステヘルプを摂取していたということです。

健康を願って高い金を払い、熱心にサプリを飲んで努力を続けた結果、死を招いたか。とんだ災難やったな。(´・ω・`)

しかし原因は何なんだろう? 

紅麴の本来のレシピでは問題無いはずなんだけど、どういうわけか、本来の形とは違う成分が混入しちゃっている、とのこと。

例えば、紅麹を製造する為に仕入れた材料が毒入りで、つまり仕入れ先の生産工程の中に問題があった、とか。
もしくは、紅麹を製造する為の機械かなんかが故障してて、機械由来のヤバい成分が流れ込んでしまった、とか。

そんな感じに、紅麹のレシピそのものがダメなのではなく、一連の生産工程の中でアクシデントがあった、ということなのだろうな。

しかし、死者が出るほどのクリティカルな薬害問題は久々に聞いた。戦後や高度成長期にはこういうのも多かったイメージだけど、やっぱり想定外のアクシデントに伴うものは完全には無くならないね。

うっかり食べちゃった人はお気の毒である。(´・ω・`)

  • 2024年3月22日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

まったり生活

 引っ越しが完了して1ヵ月半。そろそろゆっくりしたいな~。(´・ω・`)

生活を成り立たせることそのものはとっくに完了しているんだけど、生活している中で見つかる細々としたものがまだ終わらないのよね。

例えば、引っ越し直後に直感で押し込んでしまった家財。少し生活してみるとそんな場所に収納されているのは非合理的で、妥当な場所に移動させたり。
他には、収納スペースに空間があるから、100均でラックを買ってきて2階建てにしてスペースを有効活用したり。

こういうのは気付きと考察があってナンボだから、休日に一気に片付けるわけにはいかない。日々の生活の中でちょっとずつ改善していくスタイルとなる。

それがず~っと続いていて、気付けばこの1ヵ月半、本当に心からゆっくりした記憶が無い。明日もイトーヨーカドーに行って小型の籠を買って来ようと思っているところ。

こういう細々とした労務でも、長く続けていると疲れてしまうな。

早く片付け切って、土日はゆっくり過ごすだけの日々に戻りたい。(´・ω・`)

  • 2024年3月20日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

整体立国

 今日は春分の日で祝日。特に予定は無かったので生活の整備を頑張った。(´・ω・`)

まず朝起きて、整体。体調は随分良くなっているが、まだ週一ペースで通っている。通院を必要とするほど悪いわけではないのだが、まだ完全回復したとも言えない。どこかスッキリしない程度の不調である。

そう言えば、最近Twitterで老人の医療を削減しようという声が良く聞こえる。その一例として、大勢の老人が整体に通ったり、湿布を貰ったりしている、と言うのだ。

でも、僕が思うに、その老人の症状とは今の僕のような感じじゃないのかな。別に整体に行かなくたって死んでしまうわけではない。でも実際、体が怠い、重い、辛いのよ。
この状態に陥ると一番深刻なダメージを負うのは気力である。怠くて、怠くて、体を起こすのも億劫になって、アニメを消化することも出来なくなる。

僕でさえこれほど深刻な影響なのだから、老人が整体に通えなくなったら寝たきりになってしまうのではないか?
「寝たきり老人が増えても構わないから」という条件が付くとしたら、老人の医療を削ることもそう強気には言えないのではないか、と思う。

僕の考えとしては、「削る/削らない」じゃないと思うんだよな。整体というのは整体師の腕前がモノを言う商売だが、下手でも良いなら素人でも出来るのよ。
そして実際のところ、プロ整体師を動員するほどでもなく、多少下手でも問題無いから背中を指圧して欲しい程度、つまり今の僕くらいの症状の人は他にも多いだろう。

つまり、なんてことは無い。近所の老人同士が集合してケアしてやれば済む程度の話に一律にプロを動員するからコストがかさむのである。

老々介護という言葉があるけど、だったら老々マッサージだって出来るでしょう。
B級整体師みたいな資格を作って、互助可能なプランを用意し、削るのはそれからだ。

そういう風に、最初から「削る/削らない」みたいな切り捨て論に行く前に、まだまだ工夫する余地があるんじゃないの?

そういう風に思った本日の整体であった。(´・ω・`)

  • 2024年3月16日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

コンディション調整

 本日はウォーキング、柔軟、筋トレを実施。(´・ω・`)

この中で今、一番重要なのは柔軟だな。

元から余り体が柔らかい方ではなかったが、長く続いた体調不良で半分寝込んでいるような生活を続けた結果、日常生活に違和感を感じる程に体が硬くなってしまった。

何となく感じるんだよね。

昔は体の柔らかさなんてのは、例えば前屈とか、開脚とか、そういう体の柔軟性を発揮するここぞという時くらいしか表に現れない。

椅子に座っているだけのことに柔軟性も何もない。

と思ってたんだけど、実際にはある。(;´・ω・`)

身体が極端に固くなると、例えばデュアルディスプレイの横を見るだけでもぎこちないし、ただ座っているだけでも怠い。

それどころか寝るのも苦しくて、寝ているだけでも何かどこかずっと力が入っている。
結果として首が凝っちゃったりするのよね。

思うに、体全体は繋がっているんじゃないかな。肩こりの持病があるけど股関節は柔らかい、なんてことは無いように思う。

肩凝りの人は股関節も固いし、首やら体側やら何かと全部固くて、固いから肩凝りにもなり易い、みたいな負のスパイラルがあるように思う。

だから最近は肩凝りの治療だけに焦点を置かず、全身ストレッチを実施中。結果、やっぱり何となく肩凝りも減ってきたし、呼吸も楽になってきた感じがする。


しかし、こうして柔軟体操をするだけの気力が復活して良かった。

少し前まで本当に辛くて体を起こすのも厳しかったから。
整体に通ったことと、漢方で胃腸を整えたのが功を奏した。

体調調整をもっと頑張って、早く元の力を取り戻したい。(´・ω・`)

  • 2024年3月14日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

カイロス爆散

 心構えは良いと思うんだけど、民間企業だからね。資金は大丈夫かしら。(;´・ω・`)


少し前に別件のロケットが失敗した時に「失敗だ、失敗だ」と過剰に騒ぎ立てられた反動なんだろうけど、本来、そういう言葉の定義、言葉遊びを問う話じゃないからね。

そりゃあ、失敗は成功の母であって、何度か失敗して、その果てに成功がある。

開発者がそういうスピリッツで頑張っていくのはOKだけど、それはそれ、これはこれ。経営的な観点があるじゃん?

失敗は成功の母。再チャレンジする。でもロケットって大規模事業だから、再チャレンジには多額の資金と時間が必要だろう。時間の方が大きい問題だと思う。

次のロケット打ち上げがどれくらい先になるか知らんが、勘で3年としておこう。少なくとも3年間は利益が出ないわけだな。民間企業の辛い所。多数の高レベル技術者を3年間雇い続けるだけの資金援助を得られるかどうか。(´・ω・`)

そして、次のチャレンジで成功したとしても、時間経過による陳腐化がある。

民間企業におけるロケット打ち上げは、外国では既に成功しているんでしょ? 3年後に成功しても、外国はもっと先に行っている。
ここは追いつけ追い越せで頑張るしか無いんだけど、追いつくのは何年後だろう? どれだけ研究熱心に頑張っても5年……10年……それでも追い越せるかどうかは分からない。


  • ロケットの打ち上げに成功しても、ライバル企業とのビジネス的な競争に負けては意味が無い


この観点が抜けとりゃせんか?

そりゃあ、頑張って頑張って、情熱を注ぎ込んで、高性能なロケットを作り上げることは、この社長の熱意があれば可能かもしれん。

でも、その時には世界のロケット市場は外国企業に占有されちゃってて、いくら技術を磨いてもお金にはならない。最終的には技術を売り払って店仕舞い。


この辺、大丈夫なのかしら?

成功とか、失敗とか、そういう言葉遊びの話はどうでも良いんだよ。

「ミサイル爆散を以て発生した計画の遅延により、予定していたビジネスモデルが崩れちゃったりしていませんよね?」と、そこを説明せいや。(´・ω・`)

  • 2024年3月11日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

リビング公開

 引っ越しして一ヵ月、ようやく様になってきたかな。どうかしら。(´・ω・`)

本日はカーテンレールの取付工事を行った。

と言うのも、元々のカーテンレールではレールランナーの数が足らないという問題があって、レールランナーを追加注文しようとしたら、レールメーカーが倒産しているから手に入らない、とかふざけたことを抜かしよる。(#´^ω^`)

まあ、レールランナーなんて1つや2つ足らなくても機能に支障は無いんだけど、穴が足らなくてダラーンと垂れ下がったカーテンと付き合っていくのも居心地悪いじゃない?

長く住むことになるわけだし、ちょっと高いけどレールそのものを交換するという工事を行って抜本解決。これでスッキリした。

これでリビングも一段落だな。

ここから先は延長戦だが、実はテレビ台が前々からサイズが合っておらず不満だったので、テレビスタンドに買い替える予定である。

更に空気清浄機を置けば文句無し。

完成までもう少しだな。

その後は、やれやれ、ゆっくりと暖かい暮らしをしたいと思う。(´・ω・`)