GW9連休初日 麻婆ナス

麻婆ナス今年のGWは5/1(火)、5/2(水)に有給休暇を取得したため9連休となった。

貴重な9連休だから有効活用したいが、どう有効活用するか決まっていない。(´・ω・`)

ともかく、初日である今日は基本に忠実に家事を頑張った。

・午前中:スーパーに行って買い出し
・午後:掃除&昼寝

と、実に健康的に過ごした。

夕食はちょっと頑張って麻婆ナスを作ったぜ。

僕は麻婆豆腐や麻婆ナスは得意料理の一つで、味噌から自分で合成することが出来る
麻婆豆腐を味噌から作ると言うと大技のように聞こえるけど、実際は味噌・豆板醤・鶏ガラスープの素と常備調味料で作れてしまう簡単なものなんだけどね。

素材は「豆腐 or ナス」+挽肉少々だけ。非常にコストパフォーマンスに優れる。

料理本とかには「ネギ」とかも書かれているけど、あれはオプションなのよ。
あるとより美味しいが、無くても美味しく食える。

オプション素材まで勢揃いさせるとコストパフォーマンスが悪くなってくるから、
切り捨てられるオプションは切り捨てる。

ネギが安い時はネギを追加し、高い時は切り捨てる。

スーパーに並んでいる素材はいつも値段が違うから、スーパーに行ったその場で「コストパフォーマンス」と「満足度」を天秤にかけ、
その条件における最適解となるメニューを算出する。

この辺りが「生活の知恵」なわけだな。

僕は学生時代からこの能力を鍛えているから、この分野は非常に得意である。

久しぶりに麻婆ナスを作ったが、なかなか美味しかったな。

GWは料理も頑張るとすっか。(´・ω・`)
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL
トラックバック