リニューアル

まだDNSの設定がぶっ壊れたままだけど、このブログのデザインをリニューアルしたぜ。

このブログ、最初に作った2007年当時はかなり力入れて作ったんだけど、
それから10年が経過し、技術が進歩して陳腐化してしまっていたからな。

ブログを構成するHTMLなんて変わらないような気もするが、やっぱ10年も経つとテクニックが洗練されてきて随分違う。

10年前と違って今はワイドサイズのディスプレイが大きく普及しているとか、タブレットとかもあるとか、環境面への対応も必要になってるしね。

そこで、2018年現在の僕のスキルでブログをリニューアルしました。

まず大きな変更点としては、GitHubを使って外部のJS、CSSライブラリを読み込めるようにした。



ここにこのブログで使っている「jQuery」「BootStrap」「LiteBox」を置いて、それを読み込むって構成だな。

ブログのHTML部分もBootStrap準拠で作り直している。

このおかげで、画面サイズに応じてブログの見え方が変わっているはずだ。
大きい画面でブログを開いても、小さい画面でブログを開いても、それぞれの画面サイズで最適化された表示になっててくれているはず。

フォントも柔らかくなったはず。
これもBootStrapの効果だ。

あと、LiteBoxも見直しして、写真が歪んで表示されていたりしたのも今後は直るはず。
(過去の記事は直らん)

ついでに、需要は無いだろうがツイッターやFacebookのアイコンも追加して広報促進対策も行った。

これで随分と見易くなったと思う。
古いシステムを新環境にリプレースしたような気分だ。

これからも末永くブログは続けていきたいのう。(´・ω・`)
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL
トラックバック