ウズマスターの日々

日本一平凡なシステムエンジニア、ウズマスターRYUの日記です。
より良い人生に向けて頑張ります。
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
TWITTER
プロフィール
ウズマナイト120
横浜に配属されたシステムエンジニアです。 1982年生まれ。 無差別サイトUZUMAXの管理人でもあり、この画像はマスコットキャラのウズマナイトです。 地味で平凡な日記ですが、末長くお付き合いください。
詳細はこちらです。
★執筆作品
SOCIAL
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別
月別
LINKS
携帯バーコード
qrcode
OTHERS
<< 軌道修正 | main | 計画性 >>
A級戦犯
このプロジェクト、実装フェーズ中盤で大幅な体制変更になりそうだ。
これに伴い一億円の赤字拡大となる。
契約金額が六億円のプロジェクトなのに、赤字はこれで三億を超える。
最終的にいくらの赤字になるんだ……。

それにしても、こんな悲惨な状況を生み出した元凶は誰なのかと言うと、
完全に僕なんだよねwww

プロジェクトが上手く行かない原因はスキルとかそういう細かい話ではなくて、
大前提になる見積もりとプロジェクト計画が大幅に間違っているからなのよ。
それを作ったのが僕なんだよなwww

プロジェクト発足当時、僕はプロジェクトのプランを作っていた。
10コくらいプランを作って、そのうち選ばれた1コが現在のプロジェクトだ。
この時に間違っている選択肢を選んじまったわけだな。

その1コを選んだプロパーさんは、ハッキリ言ってスキルとか全然無い。
下にいる僕が言っていることをひたすら鵜呑みにしているだけで……。

早い話が、趙高とかラスプーチンみたいなもんだわな!!
王様は別にいるんだけど、王様は大臣の傀儡になって動いているだけで、
その大臣が悪いことばっかするという。
まさにアレ。

だから「このプロジェクトの元凶はウズマスだから、ウズマスをぶっ殺せ!!」ってなるはずなんだけど、
そうならないのが面白いところ。

このプロジェクトの経緯、業務知識、これらを把握しているのは僕だけだから、
僕を切ってしまうと代わりがいない。
僕がプロジェクトの核心部分を握っちまっているから、切りたくても切れないわけよ。

そもそも、僕は協力会社だからな。

プロパーだったらクビにするとか、減給処分とか、そういう懲罰が待っているところなんだけど、
僕は協力会社要員だから切られたところで翌月から違う現場に入るだけだ。
責任の負いようがない。

従って、僕に負わせられないこの失敗の責任はプロパーさんが取ることになりそうで、
おそらく課長が降格になるwwww

地獄絵図もいいとこよ。


もしこれが自社プロジェクトだったらマジで転職考えなきゃいけない状況だけど、
他社プロジェクトに協力会社要員として入っているから、
安全が確保された上で安心して珍しいものを見させて頂いておる。


赤字三億円は僕の勉強代や!!


次のプロジェクトでは同じ失敗をせぬよう頑張ろう。(´・ω・`)
| 日常 | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.uzumax.org/trackback/3548
トラックバック