ウズマスターの日々

日本一平凡なシステムエンジニア、ウズマスターRYUの日記です。
より良い人生に向けて頑張ります。
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
TWITTER
プロフィール
ウズマナイト120
横浜に配属されたシステムエンジニアです。 1982年生まれ。 無差別サイトUZUMAXの管理人でもあり、この画像はマスコットキャラのウズマナイトです。 地味で平凡な日記ですが、末長くお付き合いください。
詳細はこちらです。
★執筆作品
SOCIAL
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別
月別
LINKS
携帯バーコード
qrcode
OTHERS
<< 生存 | main | A級戦犯 >>
軌道修正
さて、1月いっぱいで体制をガラガラポンして2月から新体制になったこのプロジェクトだが、
炎上状況は全然変わっていないな。
PMが僕から違う人にバトンタッチしたところで状況は全然変わってない……。

そりゃね、炎上の原因が僕のPMとしての力量不足って言うなら
PMが入れ替わることで解決するだろうけど、流石の僕もそこまで無能じゃねえっつーの。

炎上の原因は、これはもう明らか。
見積もりが間違ってるのよ。


本来10億円必要なプロジェクトを7億円で受注しちまってる。


契約を結んだ時点で3億円の赤字確定。
そこから適切にプロジェクトを進行しても3億円の赤字は動かない。
その上で何かミスったら赤字が増えていく。

最低3億円の赤字は確定。
このプロジェクトは赤字を出来る限り3億円に近い値で着地させることが目標なわけだ。

しかし人間、やっぱりそう簡単に踏ん切りは付かないんだろうな。
このプロジェクトの上の方にいる人がちゃんと全体を見極めて、
ドスンと大型の仕切り直しを打ってくれるのであれば炎上は止められるんだけど、
そんな判断を下せるような力のある人なんてどこにもいないんだろう。

だから小手先の要員追加を何度も繰り返してコストを垂れ流しにする。
このままでは4億、5億の赤字にすらなりかねない。


・プロジェクトが上手く進んでいないのは、要員一人一人の作業効率が悪いからだ!!
・生産性を1.5倍にすれば解決する!!


って、思いたいのはわかるけどね、無理無理。
生産性向上策なんてもう完璧に手を打った後だわ。

僕の対策により、メンバーの生産性は1.1で進行してます!!

大規模開発体制で1.0を超えているだけで奇跡と思って頂きたい。
1.1以上に向上することは決してありえない。

プロジェクトの炎上の原因はただ一つ。
プロジェクトの見積もりが間違っているから。
計画そのものに実現性が無いから。

これしか無い。


だから2月の僕の仕事は、入れ替わりで入ってきた新PMを盾にして、
プロジェクト根本を軌道修正するよう仕向けることだな。

大変だぜ。(´・ω・`)
| 日常 | 17:42 | comments(2) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
コメント
いつもお疲れ様ですm(_ _)m
身体だけは気をつけて。。
Posted By ProshiXT29+ | 2017/02/07 9:00 PM
チョロいもんよ。(´・ω・`)
Posted By ウズマスターRYU | 2017/02/11 9:28 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.uzumax.org/trackback/3547
トラックバック