デザイン改造

作ったばかりのITブログのデザインを頑張って改造した。


https://www.uzumax.org/


細かい部分にはまだ調整がはいると思うが、一先ず枠組みは作った。
ふう、疲れたぜ。

新しいブログは「Blogger」って言って、Google運営のブログを拝借している。

Google運営だけあって、他のブログとは一線を画す部分があるのだが、僕が選んだ理由はこれ。


https://www.uzumax.org/


アドレスに我が管理ドメイン「uzumax」を使用出来るのよ。
しかも無料で。

通常、このオリジナルドメイン設定は有料サービスなんだけど、Bloggerは無料。
これが良い。

それにGoogle運営だからきっと頑強だろう。
書いた記事が亜空間に消え去るとかも無さそうだし。

でも欠点もいくつかある。

まず、カスタマイズが難しいんだ。

元から備わっているデザインから逸脱して独自のデザインを構築しようとすると、凄く難しい。

まあ、本来ブログってはITの素人でも簡単に始められるところに利点があるからカスタマイズもしないものなんだけど、
僕はIT系だから細かい所まで自分好みに改造したいのよ。

このブログ「ウズマスターの日々」も気合い入れて大改造して作っているけど、
Bloggerの難しさはその比じゃない。
本職のプログラマーじゃなきゃ無理だね、これは。

もう一個の欠点は、コメント機能。
Google+のアカウントを使ってコメントするのが標準になってるから、匿名やハンドルネームでコメントする場合はちょっと面倒なんだ。

これね、日本では「ネットでは本名を出さないのが当然!!」って考える人が多いけど、
外国では逆で本名でやるのが普通なんだそうだ。

「匿名でなければ書けないような内容をネットに晒すんじゃねえよ、ボケ」って発想だそうだ。
ごもっとも。

と言うわけで、Bloggerは外国製だから匿名性に関する意識が日本と違うのよね。


僕はBloggerは普通のブログよりも真面目にやるようなイメージを持ってるかな。

だから日頃からアホな話を繰り返しているこのブログは引き続きjugem製だけど、
IT系情報発信用という比較的真面目な内容となる向こうのブログはBlogger採用となった。


なかなか良いデザインになったな。

更新も頑張って行くとするか。(´・ω・`)

ブログ追加

ブログをもう一個作ったぞ!!


https://www.uzumax.org/



IT系のブログ、つまり仕事用だ。

ほら、このブログって僕の日記だから「Pythonが……」とか書いたって読者から見たら意味不明じゃんね。

「これからもっとアウトプットしていくぞ!」と頑張る気になった僕だけど、
このブログに技術的な話なんか載せるもんじゃねえからな。

そういうわけでもう一個作った。

あっちは流行の技術の評論とか、技術書の読書感想文とか、バグのスタックトレースとか、とにかくIT系に有益な情報を載せておきたい。

アフィリエイトとかもやってみっか。
電子書籍も発売したら宣伝しよう。

いやはや、そろそろ頑張らないとマジで人生ヤバいからね。(´・ω・`)

リニューアル

まだDNSの設定がぶっ壊れたままだけど、このブログのデザインをリニューアルしたぜ。

このブログ、最初に作った2007年当時はかなり力入れて作ったんだけど、
それから10年が経過し、技術が進歩して陳腐化してしまっていたからな。

ブログを構成するHTMLなんて変わらないような気もするが、やっぱ10年も経つとテクニックが洗練されてきて随分違う。

10年前と違って今はワイドサイズのディスプレイが大きく普及しているとか、タブレットとかもあるとか、環境面への対応も必要になってるしね。

そこで、2018年現在の僕のスキルでブログをリニューアルしました。

まず大きな変更点としては、GitHubを使って外部のJS、CSSライブラリを読み込めるようにした。



ここにこのブログで使っている「jQuery」「BootStrap」「LiteBox」を置いて、それを読み込むって構成だな。

ブログのHTML部分もBootStrap準拠で作り直している。

このおかげで、画面サイズに応じてブログの見え方が変わっているはずだ。
大きい画面でブログを開いても、小さい画面でブログを開いても、それぞれの画面サイズで最適化された表示になっててくれているはず。

フォントも柔らかくなったはず。
これもBootStrapの効果だ。

あと、LiteBoxも見直しして、写真が歪んで表示されていたりしたのも今後は直るはず。
(過去の記事は直らん)

ついでに、需要は無いだろうがツイッターやFacebookのアイコンも追加して広報促進対策も行った。

これで随分と見易くなったと思う。
古いシステムを新環境にリプレースしたような気分だ。

これからも末永くブログは続けていきたいのう。(´・ω・`)

画像投稿テスト

レモネートテスト

新生計画2

う〜ん。

ブログを作り直すことを考えているが、色々調べてみるとランニングコストが問題だな。

クラウド環境を使って構築することを考えているけど、海外のbotとかからアタックを受けて転送量が激増してコストがかさむ危険性とか、
リスクが大きい。

なかなか難しいな。

新生計画

このブログってもう10年も続いているんだよな。。。

このブログ、学生時代の最後に作ったと記憶しているけど、当時は凄く気合い入れて構築したんだ。

アドレスなんか独自ドメインを取得してるし。


http://blog.uzumax.org/


なんで独自ドメインまで持っているかと言うと、いずれこの「uzumax.org」で何かサイトを作るつもりがあったからだが、
特にネタも無いままブログ用として現在に到る。

しかし、10年も経つと、このブログもどことなく陳腐化してきた感が否めなくも無い。

提供してくれているjugem本体も10年以上前からある影響からか、PCで見る限りは問題無いんだけど、
後続で登場したスマホとかタブレットで見ると、何か見栄えが映えない。

それに、何と言っても、今の僕なら自分でブログを作るスキルがあるし、
実行環境もクラウド環境が使える今なら維持費も抑えられるだろう。

ここは一つ、ブログを自作して引っ越しするか!!

自作してしまえば今後どんな需要にも対応可能になるしな。

SEになって10年、持てる技術の全てを使ってブログを新生するぜ。

クロスブラウザ対応

a0731245.jpgどや!!

カウントダウンと画像クリック時のLightBox機能が復活したはずや!!


このスクリプトを作ったのは何年前だ?
時代の変化で動かなくなってたから、Ajaxライブラリをバージョンアップして手直しした。

IE、FireFox、Crome(Sleipnir)の3つで確認しているけど、
ブラウザのバージョンによっては動かないことがあるかもしれん。

何か変な挙動があったら教えてれると助かるぜ。

テスト

a0731245.jpgこのブログのAjax機能が老朽化してきてしまったので、リニューアル中。

う〜ん。
ブラウザによってはJSが動かない……。





追伸

よっしゃ。直ったはず。

Twitter復旧

サイドバーにツイッターを復旧させたぜ。

前は自分で作ったブログパーツを入れていたんだけど、ツイッター側に仕様変更で死んでたからな……。

今度は余所から持ってきたブログパーツを入れたので安心だろう。

最近はブログに書くほどのネタが無いから、ツイッターは安定出力したいものだ。(´・ω・`)

機能停止

左バナーの、ツイッターからツイートをAjaxで取得する機能が停止してるな。

例のツイッター仕様変更の影響か。

コード修正で直るかな?
それとも廃止……。