焦燥

焦燥感だけがあって何したら良いかサッパリ分からん。(´・ω・`)

テンション

何のモチベーションも湧かんわい。(´・ω・`)

放浪

行く当ての無い旅。('ω')

ふにゃり

情報処理試験が終わって気が抜けてしまったわい。(´ω`)

一晩経ったら何か論文でミスったような気がしてきたし。(´ω`)

これからどうやって生きて行こうかのう。(´ω`)

情報処理技術者試験PM

人生四度目となる情報処理技術者試験〜プロジェクトマネージャー〜に出陣。

四度目ってことは四浪しているのと同じだよ?
我ながらよくやるわ。(´・ω・`)

今までは3回とも全部論文で落ちてるんだよな。

今回もたぶん午前1〜午後1まではOKで、論文の勝負となると思う。

今年はつい去年に巨大な失敗プロジェクトを経験した手前、PMの経験が豊富になっているからその辺りで論文が上手く書けていると良いが……。(´・ω・`)

情報処理試験前夜

明日は全国IT系技術者の祭り、情報処理試験の試験日だ。
僕は「プロジェクトマネージャ試験」を受ける。

この試験、何と僕は過去に3度も落ちてしまって、次は4度目。
午前気量判権を失ってしまい、明日は午前気ら受験する。

流石にゲンナリしてきているが、ここまでやってきた以上は受かるまで続けたい。


しかし、我ながら僕もよくやるなぁ。
毎年毎年、こんな試験を何度も何度も。

しかし僕って、


・遅刻はしない。
・急に休んだりしない。
・提出物は遅れない。
・不平不満も言わない。
・土日も技術勉強している。
・資格取得も継続している。


と、僕ほど勤勉なエンジニアってそうそうおらんと思うんだが、
僕を勤勉な人と思ってる人は一人もいないような気がするんだよな。(´・ω・`)

いやはや、世の中は間違っておる。(´・ω・`)

意味

ちびっこ相撲から女児排除 相撲協会また炎上 ネット「今年できた伝統か?」
8日に行われた大相撲の静岡巡業で、昨年までちびっこ相撲に毎年参加していた女児が、
今年は参加出来なかったと報じられた件で、相撲協会がまたも“炎上”状態に陥っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180412-00000041-dal-spo


だから、日本相撲協会は単に何も考えてないだけで伝統がどうこうなんて話には何の意味も無いんだって。


「参ったな。今まで子供なら女の子でもOKで開催してきちゃってるぞ」
「伝統伝統言っちゃったけど、伝統守ってないことがバレちゃう」
「今年から禁止にしとこ」


ってだけの話なんだから。

こういうのに「男尊女卑は時代に合わない」とかっ言ったって意味無いんだよ。
「だって伝統だもん」ってしか考えないから。

こういうのは、「何で?」って質問して頭を使わせなきゃいけないの。

「何で女人禁制という伝統が生まれたのですか?」

って聞けば話が進む。

いつ、誰が、何のためにその規則を作ったんだよ?

それをハッキリさせて、

「その規則はこれからも守り続ける必要がありますか?」
「その規則が存在することでどのようなメリットとデメリットがありますか?」

って聞けば答えは出る。

女子トイレに男が入らないのと同じで、妥当な理由があるんだったら別に女人禁制で良いんだよ。
理由を言えっつー話だ。

こういう意味や起源を理解せず規則を保守する連中は、必ず停滞と無用のトラブルの温床となる。

こういう無能な働き者を以下に銃殺するかが組織発展の鍵になるよね。(´・ω・`)

肉計画

今週の日曜日の情報勝利試験が終わったら打ち上げで肉を食べたいのう。(´・ω・`)

やっぱ男は偶にはガツンと肉を食わないとパワーが出ない。

あと、血のような赤ワイン飲んで、最後にブランデーだな。

モキュッゴキュッムキュッバリバリゴキュ。(´・ω・`)

睡眠

最近はこんな感じの生活。

   ∧∧
  ( ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/


・06:30 起床

・08:00 出勤

・09:00 会社到着

・18:00 定時退社

・19:00 帰宅

・22:00 就寝


  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/



1日8時間くらい眠ると体調も随分良くて、頭もスッキリしていて、楽に生活出来る。

やっぱ人間は眠らなければイカンのう。(´・ω・`)

PC文盲

しかし世の中には文章を最後まで読まない人がいるってのは本当なんだな。

以前の仕事で「メールの文章は一ページに収めて欲しい」って話があったのよ。
何でかって聞いたら、メールを開いて最初に表示されている部分しか読まない人がいるそうなのだ。

パソコンの表示上の一ページなんてウインドウサイズで変わるんだから、小さい画面で開いたらどっちみち見切れると思うんだけど、全くその通りで、
上の方をチョロッとしか読んでないの。

じゃあ一体どうすりゃいいのかって言うと、wordで書いて印刷して渡すんだ。
それなら全部読める。何枚でも読める。

どうしてなんだろ? 不思議だなぁ。

とにかく、A4用紙に印刷した上での読解力は人並みにあるのに、
それどころか高学歴だったりするのに、
パソコンの上では文盲みたいな人がいて、何も言ってんのか全然分からない。

そういう人は、

「この文章のどこを読んだらそういう反応を示すの?」

って感じの反応を示すけど、
そういう人って最初の一行しか見てないのか断片的な単語しか見えないのか分からんけど、
とにかく全文を読めてないのは確実。

その上で攻撃的である。
何で攻撃的になるのか分からんが、文章を理解出来てないことを何となく感じていてそれがストレスにでもなってるのかな?

・パソコン上の文章が読解出来ない→イライラ→攻撃

みたいな?

この手の人がネット上に溢れているのはお約束なんだけど、
現実にもいるのに驚く。

いやはや、どうなってんの。(´・ω・`)